※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

母の日記で娘が過去の行動を知り、自己反省。将来の子供が女性だと不安を感じ、男性の子供がいいと思っている。母親失格でしょうか。

妊娠して
母親に今まで沢山迷惑をかけてきたんだということをたまたま見てしまった母の5月に書かれていた日記で知りました。

内容は
あさみへの正解がわからない
本音でぶつかればあさみを傷つける
親のお金を遊びに使ったり
母が熱出てるときでもあさみが『ご飯は?』とか
怒ったりしたこと

過去のことなので私から言うつもりはないが、親の気持ちをわかっているのだろうか

母の悲痛な声を初めて垣間見ました。
私はなんてひどい娘だったんだろう
母をこんなに苦しめていたんだ…
なのに母はいつも私を温かく迎えてくれて、妊娠も喜んでくれて、母は本当に偉大だし、凄いと思いました。

もし仮に娘を育てることになったら
自分に似ていたら…女の子はめんどくさいイメージが強くて、育てる自信がありません。変わらないとは思いますが
正直息子で良かったと内心思っています。

こんなことではダメだと思ってますが
次ももし子どもを産むなら絶対男の子がいいです。
こんなんでは母親失格でしょうか?

コメント

╰(*´□`*)╯

男の子でも女の子でも
親に迷惑ってかけるものだと思いますよ。
男の子の方がひどいかもしれないですし
それはその子の性格なので
女の子の方がというのはないと思います。
でもきっと母親ってどんなに
苦しめられようと子供が一番。
そういう風に作られているんだと思います。
あさみさんもこれからそうやって
お母さんになっていくんですよ😊
みんなお母さんになって初めて
ありがたみが分かるんだと思います。
あさみさんだけではないです。
私もそうです。
だからこそ育児は不安ですが
女の子でも男の子でも
将来誇ってもらえるように
育てていきたいなと思いますけどね٩(ˊᗜˋ*)

  • 奏

    日記を見てしまったときは涙が止まりませんでした。私は反抗期も長くて、母の苦労など見ようともせず、目を背けていました。子どもが出来て、母から教わることも多く、母に感謝の気持ちでいっぱいです。

    • 11月9日
ダミアン

私も、自分の様になるのが一番不安で嫌で、元から子どもは男の子がいい、と思っていました。
が、
女の子確定してしまいましたw

別にそう思う事は全然悪い事ではないと思う╭(。•ㅂ•。) ̑̑

  • 奏

    全く同じです。
    もとから男の子の名前や男の子のことしか考えてなかったので、男の子確定したときものすごく嬉しかったです。
    でも今思えば、娘が出来たら
    言われて嫌だったことやしてほしかったことなどをしてあげようと感じました。

    • 11月9日
deleted user

それは男の子でも同じですよ(´・ω・`)
逆に、同じ女で妊娠、出産、母の気持ちも経験するから
今、なんてひどいことをしたのだろうと
思えるのだと思います
逆に自分が男だったら
母の気持ちなんて経験しないですから
一生母親の気持ちなんて分からないでしょうね

  • 奏

    私には弟がいるんですけど、弟は本当に家族を大切にして優しい子に育ちました。母の苦労もわかってて、それを見ていると
    私は気づくのが遅すぎたなと感じます。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子はお母さんに優しいですからね(*゚▽゚)ノ
    でもきっとこれから母の気持ちをよーく分かって、かわいい赤ちゃん産んでお母さんの喜ぶ顔をみて、そんな優しいお母さんの娘として産まれたあさみさんは最高の親孝行ができるじゃないですか(*^^*)

    • 11月9日
  • 奏

    ありがとうございます!
    男の子って優しいですよね。
    弟を見ていてよく思いました。
    お言葉が胸に染みます。
    涙が出そうになりました。

    • 11月9日
うさぎさん

私も母にはたくさん迷惑をかけて女の子はめんどくさいイメージしかありませんでした。
いざ女の子が産まれて思ったのは、きっとどんな口の聞かれ方しても娘だから愛してしまうんだろうなと思います。
産む前と産んだ後では考え方とか色々変わりました。

  • 奏

    母もきっと同じことを考えてたんだと思います。嫌われても仕方ない、そう日記には書かれていました。悲しかったです。
    母をそんな気持ちにさせてしまったんだと。産んだあとにいろいろ考えることにします。

    • 11月9日
まや

すごく、いい娘さんだと思いました(^-^;

あさみさんが親不孝なら私はいったいどうなるんだろう…

私は実母と仲が悪くて、あまり孫にも会わせてません。

私も一人目は男の子で良かったなぁと思います!素直で優しくて可愛いです。

二人目は、女の子ですが、やっぱり可愛いですよ。

成長していくうちに女同士、ぶつかることもあると思いますが、愛情持って接していれば大丈夫かなと思います。

  • 奏

    女の子には女の子にしかわからない母への葛藤がありました。
    でもその苦労を知るまでにすごく時間がかかりました。

    まやさんも大変でしたね…
    女の子が可愛いのは頭では理解してるつもりでしたが、男の子がいいなと漠然的に考えてましたね

    • 11月9日
なるたんめん

自分も結婚妊娠してから母親がどれだけ自分の為に色々してきてくれてのか分かりました・・・

今は少しでも親孝行できればと思いつつ、まだまだ迷惑かけています(;´∀`)


自分は母親がしてくれたように、娘にも色々やってあげたいと思ってます( ¨̮ )
男の子でも女の子でも大変だと思いますよ・・・?

  • 奏

    私もこれから親孝行していきたいです。娘が産まれても私は大切に出来ても、同じようにしてしまうのではないか?とかいろいろ不安です。なぜか息子に対してはそれがなくて乗り越えられそうな気がしています。
    そんなはずないのに…気持ちの持ちようですかね

    • 11月9日
キャンディ

男の子も反抗期が来れば力では勝てないし、
男の子も女の子もその子その子の性格と、親との関係性によると思いますよ😅
面倒臭い男の子にならないように、育てていくなかで、信頼関係とかを築くのが大事かなと思います😉母は偉大ですね✨

  • 奏

    親との関係性が大切ですよね。
    しっかり息子には優しさと愛情をもって接してあげたいです。

    • 11月9日
ゴロぽん

自分のしてきたことを悔いて、
これから親孝行したらいいと思います。
どんなにお母様のように手をかけて育てても、
あなたのような発言をする娘に育つことがあるのだから、
生まれてくるお子さんの素質も関係します。

手をつけられない男のコのほうが、私は怖いです。
頑張ってくださいね。

  • 奏

    やはり親がどんなに苦労してもその通りには育たないこともあります。逆にされて嫌なこともあったので、息子にはそれをしないようにしたいですね。

    男の子でも女の子でも手をつけられない点においては同じです。あなたも初めての出産を控えているので無理をせず頑張ってくださいね。

    • 11月9日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    なぜ初めてと?

    • 11月9日
  • 奏

    37週と書かれていたので、初産かなと思いまして😅
    もし違ってたらすみません。

    コメントありがとうございました。

    • 11月9日
skt☻

男の子でも女の子でも
反抗期などは普通の成長ですし、
あなたの子どもである以上
良いことも大変なこともあると思います。
性別は関係ないと思いますよ。
次の子も男の子がいいと願っても
確率は2分の1です。
女の子とわかったときにショックを
受ける可能性があるなら
その子が可哀相なので子作りは
しないのが良いと思いますよ。

  • 奏

    そうですね、きっと大変なことも多いと思います。
    女の子でもいいんですよ、ただ母を見ていると娘を育てることに自信がもてないので不安になってただけです。
    紛らわしくてすみません。

    子どもはまだまだ欲しいので作りたいです。別に女の子を否定してるわけではないので…産まれたら産まれたで可愛いと思います。大切に育ててあげたいと思います。

    • 11月9日
shipo

わかります!私も娘を今出産し、自分自身が本当にワガママで反抗期で今でもたまにひどい事母に言ってしまうので不安です。自分のようにならないように、母のように優しい親になれるように愛情持って育てれればと思ってます(>人<;)

  • 奏

    そうなんですね!
    産まれて三ヶ月、とても可愛い時期ですね✨
    私も母にはかなり迷惑をかけてしまい、反抗期もわがままもすごかったです。家族より彼氏を取ってましたから、そのときは。

    母のように優しい母になりたいといまは思えます。

    • 11月9日
稲穂

あまり考えすぎないでください(>_<)
私も散々迷惑かけて育ってきましたし、今も育っています(笑)
アホだったから私立の高校行って学費めっちゃかかったし、弟もアホだから私立。
専門学校も中退し、また違う専門に通学することが決まった時は5時半に起きてお弁当作ってくれてました。
結婚の時も悩ませたし、本当、申し訳ない娘だと思っています。
が!!!!
お恥ずかしながら私の弟はニートです。
もう7年かな。
ずーっと母の脛をかじって生活していて、そのくせ偉そうに物を言います。
父が他界しているので頼れる人もおらず、母は毎日頭を抱えています。
娘も息子も関係ない!!って、つくづく思いますよ(^^)
私は今男の子を妊娠中ですが、私に似ても嫌だし、まさかの弟の性格でも嫌だし、主人も微妙(笑)

  • 奏

    ありがとうございます
    私も絶賛育ってます。

    早い時間にお弁当作って
    素晴らしいお母さんですね。
    お母さん、弟さんのことで頭を悩ませているんですね。

    私も男の子妊娠中です!
    私は、顔はエコーで見る限り
    私に似てくれてるようで、性格は旦那さんに似てくれたらいいなぁと思ってます。

    • 11月9日
ゆん🍒

わたしもよく母に薄情者とか言われて自分でも母に対して優しくできなかったりしてダメな娘だな〜と思いますが、母は娘がいてよかった!と周りの人によく話しています(o^^o)
やっぱり女同士なのでぶつかりもしますがお買い物いったり楽しめるのもまた女同士だからだと思います(*´ω`*)
きっとお母様もそう思ってると思いますよ♪
母親失格だなんて思いません!
きっともし女の子を授かるとまた気持ちも変わるんじゃないですかね??(´ ゚ω゚`)

  • 奏

    今だからこそ、娘がいて良かったと言われると涙が出そうになりました。

    変わると思います。
    なんか時間おいて考えたら
    女の子も可愛いだろうなと思いはじめました。

    • 11月9日