※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうみつママ
ココロ・悩み

娘が言葉が遅れていて不安。兄も発達障害で言葉が出ない。保育園入園で成長期待。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

2歳1ヶ月になる娘がいます。
1歳3ヶ月になる頃からママ、ばあば、とか言い始めていたのに今現在あまりママと言ってくれなくなり
言葉があまり出ずただしっかりこっちが言う言葉は分かっているようで嫌なことは首を横に振ってゴミぽいしてきてとか〇〇持ってきて!とかいってもしっかり持ってきてくれます!
なんとなくあーあー?伝え辛いのですが喋ってる風に何かを喋ったり最近は母性が出ていて赤ちゃんのお人形さんをトントンしたりミルクをあげたりお布団かけてあげたりと
分かっているようなのに言葉だけがまだでず。。
4月から保育園にいけることになったので少し増えてくれるといいなと期待しているんですが
何せ上に今年年長さんになるお兄ちゃんがいるのですが
お兄ちゃんは完全に言葉も行動も未だに出なくて発達障害で診断名を頂いている感じなので
とても不安です。。娘もそうなったらどーしょーと。。娘もそうだったら立ち直れるかな。。
旦那とお兄ちゃんのことで離婚してるし不安すぎて💦💦
私たちが話す言葉は理解は大分していると思うのですが
同じような経験のある方教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年頃ですね☺️

男の子のほうが発達がゆっくりと言いますので参考程度に♪

うちの子は1歳半頃まで言葉があまり出ていませんでしたが、大人の言うことには理解を示していました。

2歳過ぎたあたりから言葉が爆発的に増えて今では2語分、3語分余裕で話せています!

なにかきっかけがあれば言葉が爆発すると思います!

大丈夫ですよ😁👍

• そうみつママ

そうみつママ

そうなんですよね😭
    ありがとうございます😭💦

やっぱりそれを待つしかないですよね!!
    うちのお兄ちゃんの時はほんとに今の娘と同じ歳の時は全く理解すらしていませんでした。
    通じてないことが多くて。
    目線も中々合わなくて。
    なのでお兄ちゃんと比べれば全然理解度はほんとにあるのですが言葉が全然なのでそこが不安です。。

• 3月23日