はなこ
それは、自分の会社が何人以上の企業かによりますよ!会社の大きさで103万以上で社会保険に入れてあげなきゃいけないとかの問題です!
さえぴー
103万は税扶養の壁、130万は社保扶養の壁でそれぞれ種類が違う別物です。税扶養は法律(所得税法)の話なので全国全社共通なので確認することではないです。社保扶養は社会保険制度上の扶養の話で、会社によって考え方が微妙に違うので確認が必要です。
103万の「税扶養に入る」の意味は、奥さんの年収が103万以下なら旦那さんは配偶者控除を受けられる、103万超〜201万なら配偶者特別控除が受けられるということです。年末調整の時に旦那さんの年末調整書類に奥さんの収入情報を書くことで受けられます。なので会社に確認することは無いです。
130万の「社保扶養に入る」の意味は、年収130万以下の家族は旦那さんの会社の社保にタダでいれてもらえることです。
130万の考え方が本当は月収判定で、月収108333円超えると年収130万になり得るねと考えるのですが、細かく月収判定する会社もあれば3ヶ月平均で見るところがあったり、年収130万超えてなければいいよーというところがあったりするので、そのへんのさじ加減がどうなのかを扶養に入れてもらう旦那さんの会社に確認した方が良いということです。
コメント