※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

赤ちゃんは寝る前の授乳だけで眠りについています。卒乳を考えているが、寝かしつけ方法がわからず悩んでいます。抱っこから布団でのトントンまで、いつ頃から効果が出るか不安です。

完母ですが、今は寝る前の1回しか飲んでません。
寝る前に飲んで、縦抱きしたら寝てくれます。
そんなに執着もないので、寝る前の授乳もやめて卒乳しようかなーと思ってます。
授乳をやめた場合、どうやって寝かしつけしたらいいのかわかりません(^^;
やはり最初は抱っこして寝かしつけだと思うんですが、いつ頃布団でトントンしたら寝てくれるようになるんでしょうか?
まだトントンでは寝てくれません。
横になろうとすると起き上がって座ります(^^;

コメント

ナッツ🐯

私は8ヶ月くらいで卒乳させました。今は寝る時は一緒に寝てトントンしてると寝てくれるようになりました✨どうしてもダメな時はおんぶします💦ただ口が寂しいせいか寝る時だけはおしゃぶりがかかせません(><)

うちもトントンして横にしてても起き上がったり、立とうとしたりで落ち着きないんですがこっちも負けじと横にしてギューってして無理矢理寝かせます笑

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    無理矢理寝かすんですね。笑
    私も無理矢理寝かすんですが、仰け反って反抗してなかなか難しいです(^^;

• 11月9日
あちゃ

私は添い乳癖や抱かないと寝ないってのをしたくなくて最初から勝手に寝てくれるように構わなかったのですが…

上(女の子)は小さい頃から自分の寝たい時に勝手に寝てくれてましたが、下(男の子)はワガママ甘えん坊でそんなわけにいかずで…
卒乳も上は10ヶ月でしたが、下は1歳2ヶ月までかかりました(T_T)

でも私自身がこの子はおっぱいがないとダメって勝手に思ってたみたいで、彼にとってはそんな執着もなかったらしく思い切ってやめてみたら案外すんなりでせがむわけでもなく、普通でした(°ω°)

寝かしつける、と言うより部屋を暗くしたり寝る環境にして「寝んねだよ〜ゴロンしよ〜ママと寝んねしようね〜」とか、一緒に横になって寝るのを待つのはどうでしょうか!?

今は"寝る"と言う事が分かるようになったので、寝る準備して部屋暗くすれば個々に勝手に寝ますが、
1歳ぐらいのワケわからない頃はやっぱり暗かろうが眠くなければ起き上がったり遊んだりしてましたが、一緒に寝るか、寝転んで寝るのを待ってました(^_^;)

グズグズしないで勝手に寝てくれた方が手もかからないですし、ママも楽出来るかと思います♪

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    リビングから寝室に行く時、ねんねしよーというと私のところに来るので、寝るというのは分かってるみたいです。
    今はまだベビー布団で寝てるので、そこに自分も入って横になればいいでしょうか?
    ただ、かなり動くのでなかなか横になってごろんとしてくれないので…
    そこをどうしたらいいものか…

• 11月9日
  • あちゃ

あちゃ

うちは産まれてから未だにベビーベッドなので(笑)
    いくら動いても大丈夫だったのでひたすら寝るのを待ってました!

ほんとに、起き上がり遊びだし、どうしてこんな真っ暗なのに見えてるの?みたいな感じでした!笑

ベビー布団はママのお布団とお隣でしょうか!?
    実家や外出先に泊まった時はベビーベッドがない環境の時も、暗くして私は寝たフリや横になってとにかく寝るの待ちをしてました(´>ω<`)

とりあえずほんとに放置な感じですかね…
    眠くないのに無理矢理やっても暴れたり寝ないですし、毎日9時とか決まった時間に寝かせてるとそのうちクセ?で9時ぐらいになると寝てくれるようになると思いますよ♪

長い時は30分や1時間近い時も…苦笑
    根気がいるかと思いますが、おかげ?で今はお昼寝も夜も自分が寝たい時に勝手に寝てくれるようになりました!

ちなみに、先月2歳になった姪っ子は小さい頃からずーっと添い乳で寝かされてたので
    未だにお昼寝も夜も1人じゃ寝ませんし、添い乳じゃないと寝ません( ´×ω×` )

• 11月9日
  • ぴお

ぴお

ベビー布団は私の布団の隣ですが、私の布団はベットの木枠を外してマットレスだけにしたので、娘と10センチくらい高さが違います(^^;
    暗くして放置ということは、寝室でうろうろ動いてどこか行ったり、泣いたりしても放置ですか?

• 11月9日