※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

夜勤の旦那がいるため、日中どこで過ごすか悩んでいます。子供達の音にビクビクして苦痛です。リビングか寝室で過ごすべきか迷っています。

旦那が夜勤なので日中どこで過ごした方がいいかアドバイス、他コメントお願いします!愚痴多めです。。。笑

旦那が仕事を去年9月末で退職し、2ヶ月ほど無職、12月から夜勤(派遣)で働いてます。
なぜ夜勤を選んだのかというとAmazonで販売業(転売業)を始めたのをきっかけに日中電話対応(クレームや他用件)などしなければいけないから、という理由です。
元々業者でもないし仕入れルートなどないので当たり前ですがそれで生活していけるわけもなく売上は小遣い程度あればいい方で、貯金もなくなってきたのでやっと働き始めた、という経緯があります。
現在仕入れ品は家にありますがほったらかし状態。
熱しやすく冷めやすい性格で新卒から仕事が続かず子供2人産まれて41歳の今も転職癖が治りません。。。

以前退職した職種も未経験でしたが独立したい!と意気込み頭はいいので難関な国家資格に独学で合格しましが、
仕事内容が思ってたんと違った、、、という理由でその道は諦めました。教材費もトータルで40万以上つぎ込みました。

やっと本題ですが(笑)、3階建ての一軒家。
旦那は朝9時前に帰ってきて、昼12時〜夜7時くらいまで1階で寝てます。(1階が1番暗くて静かで寝やすいみたいです。)
アイマスク+耳栓でリビングで過ごしている私達の音で起きることは滅多にないそうです。
理由は私が3歳の娘に静かに!と毎日毎日言い続けているのと、息子がおもちゃを床に叩き付け出したらフロアマットの上に移動させてる、という努力もあると思っています(笑)
昨日は旦那が外出で1日いなかったのでどれだけ音をたてても娘が走り回ろうと怒らないでいい天国のような1日でした(笑)

お昼ご飯まではリビングで過ごして、17時半のお風呂まで寝室にいた方がいいのでしょうが、息子は新生児から毎晩夜泣きで私にとって寝室=眠れない魔の部屋という認識があり、日中まで寝室で過ごしたくない気持ちの方が大きいのもあり悩んでいます。。。
また3階にはトイレがないので娘のトイレ補助(トイトレ完了してますが今日盛大に漏らされました。。。)に降りないといけません。

来月から娘が幼稚園なのでしばらくは午前保育、通常保育も14時なのであっという間に帰ってきます。
息子は今よりもっと動いてうるさくなる可能性が高いし、そうなったら上で過ごすしか方法はないと思いますが、
みなさんならリビングor寝室、どちらで過ごしますか??

派遣なのでずっとこの生活ではないと思いますが、
子供達の立てる音にビクビクして過ごす毎日が苦痛で苦痛で仕方ありません。。。
両家も遠く避難場所もありません。。。
はぁ、、、ため息が出ます。

※お恥ずかしい話ですが専業主婦でワンオペ+毎晩寝たか寝てないかわからない状態で生活していて息子が1歳を過ぎるまでは働く予定はありませんので、
家にいるのが嫌なら働いたら?というご意見はご遠慮下さい。

コメント

りー

音を立てないで過ごすって子供にとっても凄くストレスになると思うので単純に旦那に寝室に寝てもらうのがいいのではないでしょうか?

• 新ママ

新ママ

1階が旦那の自室&寝室なんです😭
    3階の寝室は明るい&外の音がうるさくて眠れないそうです。。。

• 3月22日
  • りー

りー

アイマスクに耳栓までつけてるのであれば何処に寝るのも変わりないのでは?と思ってしまいますね😅私なら子供に我慢させずに普通に遊ばせます!!うるさいと言われたらなら3階で寝たら?と言ってしまうと思うので新ママさんと子供たちが寝室に行ったり我慢するのは違うんじゃないかなと思いました!!

• 3月22日
  • 新ママ

新ママ

そうですよね💦💦
    この生活に慣れなければいけないのは私の方かもしれません😅
    しばらくは今まで通りリビングで過ごしたいと思います。

• 3月23日
ともこ

うちも旦那が夜間の仕事なので朝帰ってきて夕方まで寝ています。
アパートなのでリビングの横の和室で寝ていますが、滑り台を和室に置いているので寝てる旦那の横で結構大きな声出して遊んでます😅
戸建てなら一階と二階で分けれるのになぁと思っている所です。

私も上の方と同じように旦那さんには三階で寝てもらう方がいいと思います。
新ママさんも子供さんも我慢して1日過ごすなんて辛いです😢

• 新ママ

新ママ

旦那様は物音で起きることはないですか??
    うちは声よりも足音が響くと言ってました💦

気にせず普通に過ごしてくれたらいいよ、と何回も言われていますが旦那はどちらかと言うと神経質な方でどこでも寝れるタイプではないので😵💦💦

仮に寝不足になったとしても夜勤なのでこまめに休憩は取れるみたいだし、
    専業主婦の立場ですが8ヶ月ずーと息子の夜泣きで慢性寝不足なのでそこまで旦那に気を使うことはないんですけどね(笑)

今まで通りリビングで過ごしてみて寝れない、と言われたら3階で寝てもらうように言ってみます。

• 3月23日
  • ともこ

ともこ

うちの旦那は寝てしまったら結構起きないタイプなんですが、さすがに娘が真横で大声出したりしたら起きてます😅
    朝まで運転する仕事なのでしっかり寝てほしいとは思ってるんですけどね💦

夜泣き辛いですね😥

• 3月23日
  • 新ママ

新ママ

運転する仕事だと心配になりますよね💦💦

夜間断乳&ネントレして1週間経ったんですが全く変化なくて心折れてます😵💦

• 3月24日