※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目以降の出産時、上の子を立ち会わせるべきか悩んでいます。経験者の方、ご意見をお聞かせください。

二人目以降の出産時、上の子を立ち会いさせましたか?
コロナ禍でも珍しく旦那と子供の立ち会いがokの産院で、私は旦那はもちろん、子供も一緒に立ち会うのが当然と考えていたんですけど、
実際調べてみると長時間で上の子がぐずったり、トラウマになったり、というのを見ました。

子供はもうすぐ3歳、イヤイヤ期真っ最中です。

予定日付近は義母の予定を空けてもらっているので、上の子を預けることができます。

経験者の方、どう思いますかか?

コメント

ぷく

友達は、子供が飽きちゃって部屋に入れなくて、産まれる少し前に看護師さんに呼んでもらったって言ってました!

子供が2歳なってすぐのタイミングでの出産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初から最後までいい子で立ち会いは難しいですよね😅
    軽く考えてました💦

• 3月22日
  • ぷく

ぷく

おもちゃ持っていったけどやっぱり飽きられたーって言ってました!!

抱っこ紐も暴れて途中からダメで、降ろしたらそこら中走り回っての繰り返しで「近づいたは呼んでください」って廊下で待ってたそうです!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり長時間はお互い辛いですね💦上の子義母に預かってもらう方向で考えます!
    ありがとございます💓

• 3月23日
ママリ

コロナ禍前で、上の子が4歳すぎの時に立ち会いしてもらいました。
その時に生まれた子が今まさに3歳前のイヤイヤ期絶頂です。立ち会いは不可ですね😱
預けれるなら預かってもらった方が良さそうです。あ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと尚更難しいですよね😨
    陣痛中にイヤイヤされたらイライラしそうです😅
    義母に預かってもらう報告で考え直します!

• 3月23日
ままり

まだ経験はないですが、、旦那と上の子も立ち会う予定でいます!

今回も無痛で産むつもりなのでひどく苦しむ姿は見せないつもりです笑
娘に2人目の妊娠伝えた時に、娘の出産動画を見せたところ理解してくれたようです。
立ち会う予定ならどんな感じになるかある程度説明しといたほうがいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の出産動画があるんですね!私はひどい顔してるだろうし、動画撮らなかったです😂
    確かに立ち会いならある程度の予習と理解が必要ですよね。
    娘の場合、イヤイヤもあって難しいかもなので、預かってもらう報告で考え直します😅

• 3月23日