※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

3歳8ヶ月のお子さんが幼稚園に入る際のお昼寝について相談です。幼稚園後のスケジュールやお風呂、夕食のタイミングについてアドバイスを求めています。

3歳8ヶ月で、4月から幼稚園年少に入園しますが、未だに家では毎日お昼寝していて、寝ないと夜までもたないし、私もひと息つきたいので、今でもお昼寝させています。体力が無限にある!というタイプではなく、寝かしつければ即寝だし、まだまだ体力ないなーという感じです😂

幼稚園に通うと帰宅は16時頃になります。
バスに乗っている時間は15分くらいなのですが、そこで寝てしまうか、幼稚園にいる間に眠気のピークがきて機嫌悪くならないか心配です…
16時に帰宅したらそこからあえて昼寝させるつもりはありませんが、夕飯準備などしていたら絶対寝てしまうので、そうすると夜の就寝が遅くなりそうで💦

幼稚園から帰宅後、どんなに早くても夜ご飯は17時半くらいですよね?
今はごはんが先でお風呂はあとですが、先にお風呂のが良いのかなーと思ったり。
幼稚園から帰宅後、お昼寝なしでのスケジュール教えてほしいです!

コメント

ハル

うーーーん。
毎日何時に寝かしつけてるのですか??

16時帰宅ならそれまでにお風呂を入れる状態にして子供だけでもお風呂に見守りながら入れて。

上がったら即ご飯!

眠たいようなら30分後くらいでも寝かせてみては???

もう子どもはイレギュラーだらけですよね💧💧💧

なので私は前もって準備してます💧

• hana

hana

夜の寝かしつけですか?
    お昼寝は13時前後に1時間ほどして、夜は20時過ぎから寝かしつけています💤

休日など出かけててお昼寝が15時以降になると夜の寝つきも悪くなり、21時すぎることもあります😭

• 3月22日
りんご

16:30までに幼稚園にお迎えに行くので、17時〜ご飯 18時〜お風呂 19時30分〜お布団に入る というかんじです!夕方帰宅したら絶対寝かせないです!!

うちの子いま年少さんですが、毎日幼稚園でお昼寝していますよ(たぶん2時間くらい)☺️お子さんが通う幼稚園はお昼寝なしですか?

• hana

hana

幼稚園でお昼寝あるんですね!うちの園はないですよ😂

夕方ちょっとでも寝たらスッキリしてしまうと思うので夜なかなか寝なくなるので💦

夜ごはんの時間を今より早めて就寝も早めればなんとかいけますかね!

• 3月22日
  • りんご

りんご

年少さんでお昼寝がない園もあるんですね😳!それだとお子さん絶対眠くなっちゃいますね💦
    もう全体的に巻くしかないですね…!お子さん帰ってくるまでにご飯温めるだけお風呂スイッチ入れるだけにしておくと良いと思います!うちの子はお風呂入ると眠くなっちゃうので、ご飯→お風呂の順番はあまり崩したことがないです☺️

• 3月22日
  • hana

hana

逆にお昼寝ありの幼稚園があることにびっくりです🤣
    とりあえず帰ってくるまでに夜ご飯作っておいて、帰ってきたら寝かせないように頑張って遊び相手します😭

• 3月22日
mama

息子もまだお昼寝ありの4月から年少入園です🙌🌸

息子の幼稚園は遅くて帰宅が15:15なのですが、
先輩ママにアドバイス貰った感じだと、

お迎えまでにご飯作っておいて
降園後は16時まで外で遊んで
すぐお風呂入って
ご飯温め直して食べさせて
あとは好きに寝てね、スタイル→だいたい18時過ぎには寝る

というスケジュールでした!

息子は今プレで、日によっては在園児さんと同じ14:30降園の日もあるので、試しにこれやってみたら上手く行きました😊

他にも、帰宅後すぐにパンなどしっかりめのオヤツあげてご機嫌取りつつ、ご飯チャチャっと作ってお風呂入れて、もしご飯食べなくて寝てしまう日があってもパン食べてるしオッケー!ってしてるママさんもいました🙌

• hana

hana

とりあえず幼稚園から帰ったらお風呂入らず寝ちゃうのはちょっと嫌なので、おやつとお風呂は必須ですね!

18時に寝て朝までちゃんと寝てくれますかね?😂そこまで早く寝かせたことがないので…親が寝るのはだいたい0時前後になってしまうので、その頃起きてきたらやだなーと💦

• 3月22日
  • mama

mama

18時に寝た日は22時とかに起きちゃう日もあります。
    親は23~0時に寝るので、その時にまた一緒に寝ますよ😃
    息子は外が暗い=寝るものだと思っているので、お昼寝の時みたいに1度起きたらスッキリ元気!って感じではないです。

その子その子によってタイプが違うので、とりあえず色々試して合うスケジュールを見つけるしかないですね😁

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

友達のとこは16時にご飯で即お風呂にしてて、18時半~19時には寝てるそうですよ😂体力無さすぎるって悩んでました😂

• hana

hana

うちも体力なさすぎます😭
    幼稚園行ったらたぶんさらに疲れて帰ってくると思うので夕寝とかしちゃいそうで…💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも年少のときはお昼寝必須でした☺️
今でもまだ時々寝てます。
うちは帰宅が14時で、
コロナ対策も兼ねて、帰ってから直ぐにお風呂入ってます。
そのあと3時頃から少し寝ます。
起きてからご飯食べて
少し遊んで8時にはまた寝ます☺️

• hana

hana

14時帰宅だと午後も時間に余裕があって少しお昼寝しても夜もちゃんと寝てくれそうですね🤗
    うちはバスコースの関係で家に着くのが16時近くなので最初のうちは夕寝とかで力尽きて寝ちゃいそうです😭

• 3月22日