※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、便秘が続いています。病院で相談した方がいいでしょうか?母乳外来で相談するべきでしょうか?

生後8ヶ月の授乳時間、みなさんどのくらいですか?

産院で片胸10分ずつで教わっていたので退院してからもずっとそれを目安に続けてきているのですが、
5ヶ月半頃から離乳食を開始してから片胸5分ほどになりました。満腹中枢もできてきて?離乳食も始まったしこんなものかな??と思っていたのですが、
ここ3.4日で急に3分ほどでクチを離すようになり。。2回食初めて2週間弱ですが、それもあるのかどうなのか、はじめての子育てて分からず。。🙇‍♀️
もともと1ヶ月早く生まれてきて、身長体重ともに成長曲線の下線部ギリギリを走ってるような感じです。
予防接種などで病院に行ったときに指摘されたことはないのですが、下線部ギリギリなので、
今更ながら母乳出てない?でもゴクゴク飲んでるのは見てても分かるし、、と😭
ただ3分ほどでクチを離すとなると飲めてないんじゃ!?と思ってもう少し飲んでもらおうとしましたが、泣いてイヤイヤするのでやめました😰
おしっこはよく出てますが、この3.4日便秘が続いていてコロコロう○ちです。
病院でいちどみてもらった方がいいのでしょうか?
この場合、小児科ではなくて母乳外来?ですか?

先輩ママさんのコメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

やゆよ

毎日お疲れ様です!

ウンチは離乳食が始まると便秘気味になったり出にくくなるのであまり気にせず(^ω^)と言っても気になってしまいますよね!
数日間便秘が続いてお腹が張ってたり出す時に苦しそうでお尻が切れたりするようなら受診して浣腸してもらったり整腸剤をもらったりするのもアリかもです。

うちの子も発達曲線下ギリギリ。むしろ線から外れることもありましたが元気です!

パイをあげる時に前回あげた時に吸いが悪い、又は吸い時間が短かった方からあげるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^

赤ちゃん向けの整腸剤があるの初めて知りました!!
    離乳食の食べっぷりはいいものの、もう丸3日ほとんど出てないのでいちど受診してみようかと思います😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

元々片乳5分ずつでしたが
最近半分くらいになりました!
離乳食はそんな食べないんですが
やっぱ飲む量は減りました😂
そして便秘になり病院で整腸剤出されて飲んでます!
普通に小児科でもらえました^_^
毎日出る習慣は小さいうちからつけた方がいいみたいなので
整腸剤飲んだ方がいいとの事でした!

✳︎mama✳︎

新生児の時と違って、吸う力も強くなり短時間でも結構飲めるようになっていると思いますよ😀張り具合はどうですか?ある程度ふにゃふにゃになっていたり、本人がのけぞっていらないアピール出来ていたら大丈夫かなと思います😀