※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

毒親からの洗脳から抜け出せず、周囲に頼られる一方で自分が頼ることが苦手。主人にイライラする状況。少しでも改善する方法はあるでしょうか。

辛かったこと、嫌だったことを忘れられない

私の親は毒親です。
弱い部分を見せたら怒られ、人と比べられ、頼っても「自分でどうにかしろ」、学校でいじめられても何も言わず...これは恥ずかしいとか幼いながらのプライドがあったのかも知れません。

頼ることもとても苦手で、ちゃんとしてないとダメだ、きっと誰も助けてくれないって思考がなかなか薄まりません。

母親の母親代わりみたいな感じだったので、母親のわがままで会社を休んだり、お金も借りたり...(それでかなりの額の借金)。
結婚して間もない時まではこの母親をほっといたら後から取り返しがつかないことが降ってくる...と不安になり、ちまちまお金を貸したり、家が近いのもあり「買い物連れて行って」などの要求に嫌なのに答えたり......今は絶縁したので会ってません。

私は誰も助けてくれないのに周りの人間はいざとなったら私を頼ってくる、いつも私は誰かの尻拭いばかり...私はちゃんとしてなきゃいけない...私が言うことはほぼ全てわがままって言われるのに、自分(母親のこと)がいうのはわがままと認めない。私ばかり...
この感覚が抜けず、主人にまでイライラ......主人はすっごく優しくて、私のことを一切否定もしない。なのに産後のワンオペ(家にいるのに)、風邪で共倒れしても私に娘を任せっきりなどなどが許せないのか似たことが起きるとイライラしてしまう...
主人を母親の代わりかなんかと思っているのか...

26年も洗脳されていたことを直ぐに浄化することは難しいとは思いますが、どうしたら少しはマシになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよ。

私は5年くらいかけてゆっくりカウンセリングに通いました☺️

• 美咲

美咲

ありがとうございます。

やっぱりカウンセリングとか人のチカラも借りないとこの洗脳は消えないのですね。最近は小さなことでも自分を褒める、自分の気持ちを優先する、自分の価値は自分で決めるなどを実践してるのですが、奥の奥にある負の感情はなかなか届かないようです。

• 3月22日
ママリ

とてもよく状況が似ていて、美咲さんの気持ちがよくわかります。
私も26年間洗脳され、27年目にして浄化されましたよ。

私の場合、嫌だったことが忘れられずに適応障害になってしまいました。
その後時間をかけて忘れていき今はもうほとんど思い出しません。

振り返ってみれば、通過点だったと思ってます。
今までは自分が異常な環境だと分からず、それに気づいて苦しみ、その後自分を見直して立ち直れました。

苦しんでも楽しんでも人生で過ごせる時間は変わらない。
自分に嫌なことをした人の為に貴重な時間を使うのはもったいない。
ここまで苦しんだから、素晴らしい夫に出会えたんですよ。
過去を振り返られる美咲さんならきっと乗り越えられます。