※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

もう無理です。自信なくなりました。少し前まで2週間ほど入院していまし…

もう無理です。自信なくなりました。
少し前まで2週間ほど入院していました。
その間、義理の実家に子どもたちを見てもらっていました。
晩ごはんは野菜の煮物や野菜炒めなど、ふだん長男があまり好んで食べないものも残さず食べていたと聞きました。(次男はなんでもよく食べます)
でもまた自宅に戻って、わたしが食事を作ると残されることがあります。
夫に「実家ではよく食べてたのにな」「実家と何が違うんだろ」「実家みたいなご飯にしたら?」と言われます。
なので義母に何を作っていたか聞いて、味付けも聞いて同じものを作っても残されます。
最近毎日夫に「実家のご飯は…」と言われ晩ごはんを作るのが苦痛になってきました。
晩ご飯はわたしと子どもたちの3人で毎日食べますが、楽しく食べれるようにいろいろ話しながら食べるようにしています。
毎日残すわけではなくて、全部食べてくれるときももちろんあります。
そのときは「全部食べてくれてありがとう、うれしい」と言っています。
苦手なものがあっても無理矢理食べさせたことはありません。
毎日義母のご飯と比べられてるみたいに感じてしまって、今日は残した長男に「なんでばあばのご飯なら全部食べるのにお母さんのご飯は食べてくれないの?」ときつく言ってしまいました。
もう晩ごはんを作る自信がなくなってしまいました…

批判やキツいコメントはしないでください。

コメント

まる

私の子供達も私の実母のご飯は
美味しい美味しい食べます🙄
まあ、事実美味しいので
仕方ないですけども……

でも、ご主人さんまで
それをいうのは…って
思いますね😅
自信無くしちゃいます😔🙏

でも、お母さんの前だから
残したりとか出来るんだ
と思います🤔
うちの子達も保育園や小学校の
給食で出た嫌いなものは
食べてるらしいので
それと一緒だと思ってます☺️
むしろ、他ではちゃんと
食べるの偉い👏って
思ってあげればいいと
思います😳

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    たしかに義母のご飯は美味しいんですよね。
    なので味付けとか聞いて同じように作っても残されてしまうので自信なくしてました…

そうですね!
    そうやってプラスに考えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
まる子

6歳なりに、義実家で気を遣ったんじゃ無いですか?
でも、気を遣ったって子どもには説明できないし、どう言って良いか分からないと思います。
お母さんには、甘えられる、好き嫌い、気分で食べたく無い事を表現できる。
普通に良い関係だと思います。
旦那さんには、私に凄く失礼なこと言ってるけど分かってる?
息子でも気を使えるのに、あんた何歳なの?って心の中で思っても良いくらい。
あなたがご飯作ってねって言いたくなります。

• なーちゃん

なーちゃん

長男はめちゃくちゃ周りに気を遣うタイプの子なので、そういうのもあるかもしれないです💦
    ありがとうございます😢
    落ち込んでいましたが、そのように言っていただいて気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました(^^)

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

6歳にでもなれば、他所で出された物はちゃんと食べる ってしたんだと思います😶
学校などの給食と同じで😂
家では甘えが出るんだと思います🙂
ごくごく自然なことなので大丈夫ですよ☺️後で息子さんにハグしてあげてください🌈久しぶりのママに甘えてるんです💛

問題は旦那さんですね…
上記の内容話してまだ、実家飯って言うなら明日から実家でパパだけ食べてきてってなりますね😑

• なーちゃん

なーちゃん

そのように言っていただけて気持ちが軽くなります😭
    長男には後から謝ってハグしました。

夫にも話しましたが、わたしがそこまでそれで悩んでいるとは思わなかったみたいです😅

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

旦那様がそうやって言うから余計に?と思っちゃいました😫
子供の前で比べるような発言しないでほしいし、そもそも比べることが最低です。。
私ならもう夫の分は作りません😂

• なーちゃん

なーちゃん

ほんと子どもの前では言わないで欲しいし比べないで欲しいです😭
    ほんともう夫の晩ごはん作りたくないです😂

• 3月23日
ママ

私も気を遣って義実家では完食してたと思います!
うちの子3歳ですけど、野菜嫌いで絶対家では食べてくれないのに保育園では食べてくるし、友達の家に泊まりに行った時、夕飯に生野菜サラダ出たのですがうちの子野菜食べないから残すと思うごめんねと話してたのに、全部食べていました!!笑
小さいながらに無意識に気を遣ってたのか
雰囲気が家と違うから食べる気になったと思います。
ちなみに私も小さい時、家だと甘えて苦手な物は残してたけど祖母の家や他所の家だと無意識に残してはいけない!って気持ちになり食べていましたよ😂

• なーちゃん

なーちゃん

息子さん、すごいですね!笑
    気を遣ったりいつもと違う雰囲気だったりも関係してくるのかもしれないですね!
    ご自身の経験も教えていただきありがとうございます(^^)
    コメントいただけて安心できました。
    ありがとうございました😊

• 3月23日