※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

後輩の男の子が娘に暴力を振るう様子に困惑しています。男の子の行動は普通なのか、発達に問題があるのか不安です。男の子のママさん方の意見を聞きたいです。

相談させてください!
今日私の後輩の家にいきました!
相手の子供は一歳7ヶ月の男の子です!
会うなり高い声で叫び出して
娘は驚いて私にしがみつきずっと離れませんでした。
そして、娘の事を押したり叩いたりおもちゃを顔面に投げたり足を引っ掻いたりして来て娘は終始大泣き。テレビにおもちゃをずっと投げつけてたりキッチンにまで投げ飛ばしたり…いつもこんな感じらしく後輩も怒る気力もないらしくあまり怒っていませんでした。最近一歳半検診に行ったみたいで、その時も走り回って外に出て行ってしまったようです。男の子のママさん達に聞きたいです。男の子ってこんな感じなんですか?それともちょっと発達じゃないけど、おかしいのでしょうか?後輩が怒ってもヘラヘラしてずっと笑っていました。娘が可哀想で2時間で帰って来ました。今に怪我させられそうで…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

しつけの問題だと思います💧

あずきママ

うちの息子は全くそんなんじゃないですよ。
発達なのかはわかりませんが、人に怪我させたり、自分も怪我しちゃいそうなことなので、諦めずきちんと叱るべきですよね。

発達かどうかはわからないですが…
叱らないからでは?とは思います💦
男の子なんて毎秒叱ってると言ってもいいくらいずーっとなにかしでかしてますからね🤣笑
それを疲れちゃって…とかいつもだから…と投げちゃうとそうなるかなー?と…💦
そしてもし定型発達の子だったら、親が叱らないから奔放になったのに、それを発達が~と言い訳にしちゃうと子どもが可哀想かなと思いますね💦

もしかしたら発達障害でどうにもならない…ということなのかもしれませんが…💦

パピコ

1歳半ぐらいの子なら、ワザとな可能性もあるし、発達に問題があるかもだし、どちらともまだ判断が付きにくいと思います😣😣💦

とりあえず、もう遊ばせないのが1番だと思います✋🏻💦💦

2児mama👶

乱暴な男の子ですね💦私ならもう一緒に遊ばせません💦

叱らない親のせいですよね…
うち2人とも男の子ですが、むしろ支援センターなどでおもちゃ譲りまくっててそこにいた保育士さんに譲ってるの止められるくらい(全部あげなくていいよ💦順番だから遊んでていいんだよ!と)優しすぎて逆に心配です😂

ママリ🔰

親のせいと書かれている方も多いですが、この文章だけではそうは言い切れないかと思います。
保育士していますが、もちろん体型発達でわざとしている可能性もあるし、自閉症など発達障害の可能性もあるかと。

そのお母さんも、慣れない子育てでどうしていいのかもう分からないんですね。そういうお母さんとも関わりました。もうボロボロでした。でも、どうやっても「怒れない」のだと。
私の知っているその子は体型発達です。父や保育園では叱られることも当然あり、いろいろ学んでしっかりとした成長を遂げました☺️

質問者さんは、距離をおいていいかと思います。
やはり、自分の子どもが1番大切ですし。そのお母さんには、適切な支援があってほしいと思います。体型でも、そうじゃなくても。