※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は生後6ヵ月から可能。助産師は早めに接種を勧めるが、離乳食中のアレルギーとの兼ね合いで悩んでいる。

日本脳炎の予防接種について。
生後6ヵ月から接種可能ですが、生後6ヵ月で打つのは早いでしょうか?

産後すぐの助産師訪問で今は6ヵ月から接種可能だから、6ヵ月になったらすぐ小児科で予約した方が良い、春に打って夏までに抗体をつけておいた方が良いと言われたのですが、今は離乳食で少しずつアレルギー食材を試しているところで、予防接種での副反応も、離乳食での食物アレルギーも心配なので、どちらを優先しようか悩んでいます。

コメント

@@

上の子は6ヶ月でしましたよ☺️自治体によっては6ヶ月からにしてるところもあるので問題ないのではないでしょうか!

ママリ

6ヶ月から打てますが、推奨してるのは3歳からですよ。
3歳で打つ方が抗体が付きやすいなど理由があります。

日本脳炎は豚が持ってるウイルスを蚊が媒介して感染するので、お住まいの地域で日本脳炎ウイルスを持った豚が確認されていたり、沖縄など蚊の多い地域に行く予定がある場合は早めに打つのもいいと思います。

メル

うちの近くの病院も6ヶ月の時に基本案内されます。なので、私は6ヶ月の時にやりました。(あまり、病院嫌がらないうちに終わらせといてあげたくて)

うちの病院でも6ヶ月を推奨され、6ヶ月でうたせました😊

のんの

うちの地域は3歳からとなってたので3歳になってから打ちました!
打てるなら打ってもいいし、ある程度アレルギーを把握してからでも遅くないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆さん、ご回答ありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ございません。
地域によっては6ヵ月から受けている方も多いのですね。
私が住んでいる地域は蚊が多く、日本脳炎のブタが確認されている県でもあるようなので、夏に向けて早めに接種してみます!