※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

4歳の長男が物を落とす行為に心理的な意味があるかどうか知りたいです。視界から消す理由もあるようで、何度も注意しても改善しないようです。

4歳長男が、家でも遊び場でも棚や机にあるものを無言でわざと落として回ったりするんですが、こういうのって何か心理的な意味とかあったりしますか?😂
何度も注意してるんですが、「見たくなかったから」という視界から消すのを理由に落としてたこともありました。
何度も繰り返し注意していくしかないんでしょうか。。。
落とす行為が全然理解できません。。。

コメント

空色のーと

もしかすると、注目して欲しい、見て欲しい、などの気持ちからなのかな?と思いました☺️

• ひろ

ひろ

なるほど…弟もいるのでその可能性もありますね😮‍💨赤ちゃんがえりも酷かったので…

• 3月25日
まぬーる

無意識なこだわりですかね。

• ひろ

ひろ

妙に納得しました🙇‍♀️こだわり強めルーティン重視の子なので…

• 3月25日
  • まぬーる

まぬーる

そういう姿は受け止めつつ…つまり、落下音や落下して視覚的に刺激のある遊びを楽しんでいるということにもなりますね。

普段の生活では、これは落としにかかるなーとわかるものは、視界に入らないように環境設定しないと、誤って物を壊してしまうことは多くなると思います。

家の外でしたら、例えば、展示品を眺めている時にそれをされるとNGですね💦
    時と場をわきまえられるようになるまでは、お子さんの手を繋いでいないとなにかと心配かなと思います💦

それから、園生活でも、そういう姿ってでたりします?
    玩具の正しい使い方ができないで、全部落とすとか。
    友達が遊んでいるところで、落とすと…友達ともトラブルになりますよね。
    もし気になることが他にもあるようでしたら、担任にも様子を聞きつつ、
    訓練すれば空気を読んだり相手の気持を考えて、自分がしようとしていることを我慢してわきまえられることなのか見極めが必要です✨

• 3月25日
  • ひろ

ひろ

とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    確かに本人も落ちる様子を面白がってるのもあるかもしれません…

幼稚園ではそういう話はなく、トラブルもないんですが、この先起こるかもしれないですよね…

すみません質問させてください。これって都度注意するのは続けるべきなんでしょうか?

今は「物を落としたら壊れちゃうかもしれない、誰かに当たったら怪我するかもしれない」と理由を説明して伝えてます。(が、日に何度もあるとブチギレモードで注意しちゃいます😂)

• 3月25日
  • まぬーる

まぬーる

こちらこそ、参考になれば程度な話ではありますが…良ければです✨

都度注意は必要ですが、こういう子って、自分本位に動いているので、言葉で言われてもなんのこっちゃなんですよね。叱責されても、だからなに?というところはあるかもしれません。繰り返すところはあると思います。
    怒られれば落としたものを、泣きながらでも元通りに戻せる余力がある年齢ではありますが、戻してもらったことが今まで特にないのであれば、
    本人は良かれと思ってやっています。

モノの大切さを教えていくには、多少オーバーに演技してもいいので、
    本当に壊れたからもう使えないよ?どうするの?という事実をでっちあげ、本人に考えさせたり謝らせてみるに限ります(笑)

壊れたからといって、新しいモノをすぐに買うわけにはいきません。お金を出して買っていること、これはみんなが使うものであること、を教えます。

視覚的に見せたほうが、僕はいけないことをしたんだな、次はやめようかなってなると思いますよ✨

それでも直らなければ…
    たまにあるのは、壊す系の動画を好む子にそういう行動は多いですね。衝動性が好きで、それを日常的に試しているというか。それであれば、動画等は見ないようにした方が今後のためですね✨

落とした時に親の方をちらっと見たり、落としたものを親に拾ってほしいとなると、話が変わってきて、自分を愛してほしい注目してほしいという一つの行動にはなると思いますよ!

• 3月26日