※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる🔰
妊娠・出産

妊娠中にリケンのノンオイルドレッシングを使用した経験がありますか?アルコール含有で心配な方がいます。一人目の時は32週から使用し、今回も使用していますが、影響が心配です。

妊娠中にリケンのノンオイルドレッシングを使っていた方いらっしゃいますか?
現在2人目妊娠中なのですが、実家に行った際に使った青じそノンオイルドレッシングに「本品は発酵調味料等に由来するアルコール分が含まれます」と書かれているのに気が付きました。
問い合わせたところ非加熱であり、3%ほどのアルコールが含まれるそうです。体への影響は考えにくいそうですが妊娠中で心配なら使用を控えてくださいとのことでした。
今回の妊娠では2回ほど、一人目のときは里帰りした32週頃から毎日のように使っていた気がします。ドバドバかけていたわけでもなく、食べ物や血液で薄められていたとは言え、みりんや調理酒のアルコールも気にしていたのでとてもショックです…
一人目は現在1歳半で言葉も少しずつ出ており発達が遅い感じはしませんが、もともと心配性なこともありこれから何か影響が出てこないか気にしてしまいます💧
アルコールをどこまで気にしていたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

るてろ

全員飲酒と洋酒入りのお菓子以外気にしませんでした😅
ノンオイルドレッシング好きですごい食べてますが上2人は元気ですよ☺️
子供も食べられるものですしそこまで気にしなくていいかと思います😌

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね!一人目はめちゃくちゃ順調に育っているので問題なかった!ということにしておきます😅
    妊娠中避けたほうが良ければ「妊娠中の方や小さなお子様は〜」みたいな文言入りますもんね(^_^;)

• 3月22日
まいちゃん☆

一人目の時からアルコール入りのお菓子も食べていますよ😄

先生いわく、
お酒をガブガブ飲むわけではないなら気にしなくて大丈夫ー!とのことなので😊

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

コメントありがとうございます!
    私も一人目のとき気が付かずチョコパイ食べていた気がします😅言われてみればアルコール臭…みたいな💧
    「これはお酒です」みたいなのをがぶ飲みしなければ大丈夫なんですよね!励まされました☺️

• 3月22日