※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の言語発達に悩んでいます。言語教室通うべきか迷っています。子供の病気で通院もあり、大変です。発音がうまくできないことが心配です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

上の子の言語について

強い批判等は控えていただきたいです。

息子、まだ さ行が下手くそでして、、
もちろん練習は家でもやってて言えてる時も
なくはないのですが。

それでも周りの子と比べると違うし...
言語の教室?通ったほうが良いか悩んでます💦
ただ 下の子の病気のことで通院もしてて
それと別に川崎病の定期検診も違う病院だし
あちこち行かなくてはならなくなるしと
けっこうしんどくて 重い腰があがらず。。

やはり未だにうまく発音できないのは
まずいことでしょうか?
コロナ禍の病院に行くのも気が引けるし、、

同じなことがあったママさん、
どうしていますか!?

コメント

さくら

うちの5歳児も未だにさ行は下手くそです。「たちつてと」に聞こえます😅
今月5歳児健診の予定なのでそこで聞いてみようかと思っていますが、他の言葉も徐々にですが鮮明に言えるようになったのでそのうちちゃんと言えるようになるかなと思っています。
なにはともあれ、5歳児健診の結果次第で動こうと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳児検診! うちのほうはあるのか分からないですが ちょっと調べてみて あるなら参加しようかとも思います!ありがとうございます!

• 3月22日
ママリ

うちの長男も5歳ですがまだ発音が怪しい音があります。
市の健診等では年長さん終わりまでに治ればいいと言われていますが、うちもことばの教室に通わせてあげた方が良いかなーと時々考えます…。
でも去年よりはだいぶ良くなっている気がするので今は様子見でいいかなーと。

周りのお友達から指摘されて嫌な思いをしていたり、本人が強く治したい希望があればいつでも連絡くださいと言われてます😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも 保育園では まだお友達からは言われてないと先生言ってましたが、気になってしまって、、 ただことばの教室 言語やってる病院がまた遠いしで(´・ω・`;)

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

本当はできることは早くやってあげたらいいのかなーと思うこともありますが、ご家庭の都合もありますし、お母さんが本当に動かないとまずい!と決心がついたらでいいのではないですかね?あとは市の相談窓口に一度ご相談して息子さんの現状を見てもらうとか…。
    うちも自然に治ったらいいけど保証はないしなあ〜とはいつも考えてます😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、自然に治るの待っても良いと思うけど すごい迷っていて、、 市の相談口も調べてみますね!

• 3月22日