※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
住まい

長崎県民の方で、マイホームをお持ちの方、建てている方、色々教えてく…

長崎県民の方で、マイホームをお持ちの方、
建てている方、色々教えてください🙋‍♀️✨

①世帯年収(手取りではなく額面)
旦那様のみなのか、共働きなのかも含めて

②マイホームの総額、借入額に対して月々払い、ボーナス払いがいくらか、何年払いか

③土地、建物の大きさ、何LDKか等

④現在の生活はどうか、余裕がある。切り詰めてやってるか等なんでも。

⑤どこのハウスメーカーで建てられたか

⑥どの辺りに建てたか。○○市、○○町等

⑤、⑥は言える方のみでも大丈夫です!😃

長崎市に建てようと今度土地の契約をするのですが、
土地代1500万と高くて😭
これでも安くなった方です😭
(今建っている建物の解体費込)
(解体前の金額でしたが、解体後渡しで交渉しOKもらいました)
マイホームが総額4200万くらいになりそうでびびってます😭😂
外構費150万を違う業者に頼む、
あと、窓を減らしたり、いらないものを省いていこうと思ってますが💦
旦那が気密性こだわってるので、断熱材は少しいいもの、窓もリビングや寝室、子供部屋はトリプルガラスします、あとはペアガラスです。

皆さんは費用を抑えるためなにかしましたか?
何で長崎ってこんなに土地が高いのか😭😭

コメント

ママリ

年収350万の旦那一馬力です!

2680万で月約7万、ボーナス月は13万の35年ローンです🙆

土地70坪、建物35坪、総二階建ての4LDKですね🤔

生活はカツカツですが私が働きにでれば余裕ですね!

ローコスト住宅です🏠️長崎市のどの辺かにもよりますけど解体費込みの値段ならむしろ安いと思いました!総額4200万は長崎じゃかなり高いですね😂

• リラックマ★

リラックマ★

ご回答ありがとうございます✨

やはり高いですよねー💦
    土地は65坪くらい、建物は同じ35坪、4LDKも一緒です!うちもローコスト住宅って言われているところなんですが😭、、同じですかね🥺?

解体費込みでこの額は安いんですね!
    売り家ではなく土地のみであと500万くらい安ければーって思います😭😭
    長崎市の北部で建てますが、子供が転校したくないというので同じ地区で探していて、正直契約していいのかまだ迷っています😢
    でも、なかなか出ない地域、出てもなぜか人気ですぐ売れるのでこれを逃したらとも思いますし😭

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

土地65坪もあるなら尚更土地代としては安いと思います🙆平屋ですか?
    うちが建てたとこはそんなに絶対行かないです!😂なので違うとこかも…あおぞら不動産とかですか???

私が思ってる北部で合ってればですけどあまり土地とか売りにでないでよね😅同じ地区って田舎の方でもなかなか難しいので逃すともう2度とでてこ無さそうな気がします…土地と建ててくれるとこは別の不動産なのでしょうか?

• 3月23日
  • リラックマ★

リラックマ★

平屋ではなく二階建てです🙂
    建ててくれるところは、不動産ではないんですが、全国にあるハウスメーカーでローコスト住宅に入るようです!

そうです!😭
    あまり売りに出ない上になぜか出たらすぐ売れます😂
    土地はたまたま行った不動産で公開前のを教えてもらいました!

• 3月24日
り

家のローンを組んだ時
年収約350万(現在転職しているのでもうちょっと高くなってます)旦那だけの働きです!

2650万で約6万7000円くらいの支払い、ボーナス払いなどはなしの、40年ローンです!

土地は50坪くらいで、建物がだいたい30坪くらいの4LDKの二階建てです!

余裕はありますが常に切り詰めてやってこう精神でうちはやってます😂
ただ4月から私も働きに出る予定です!!

住まいるテック株式会社会社で佐藤設計というところで建てました!

大村市の池田のインター近くに建ててます!

うちは他のところと比べたら土地代が安く700万くらいでした!
建物も旦那がとにかくリビングは広くがいい!という要望で1畳くらいプラス100万だしておっきくしたのと割と高台の所に建てたので景色が見えるとこの窓は大きい物に変更してそれで20万かかったくらいです!

クロークの棚とかウッドデッキなどは業者に頼むとわりとたかくなりそうな細々した感じのとこは義両親がDIYを得意としていたので頼んで安く済ませました😂

あとはオプション系をあまり付けませんでした!
トイレとかお風呂とき基本標準で玄関のドアとかもカードキーなどありましたが標準にしてます!

• リラックマ★

リラックマ★

ご回答ありがとうございます✨
    金額魅力ですね🥺✨
    オプションも付けているのに3000万いってないのはいいですね✨
    でも削れるとこはしっかり削っていてすごいです☺️♬
    土地代も羨ましいですー😂
    大村住みやすいっていいますよね!
    坂ないし、道広いですし♬
    長崎市は坂だらけで道狭いし、私のところも何もないのに高いです💦
    子供の学校のこと考えなければもっと視野が広がるんですが😢

働かれるのは正社員ですか?
    パートですか?
    私もあと1、2年したら働きます!
    余裕があられるのに働かれて、切り詰めてて偉いです!🥺✨

• 3月23日
  • り

建てた時期が色々タイミングよくてすまい給付金やらなんやらで結構いい時に建てたのかなって思ってます🥺
    大村とても住みやすいです!!元々地元が田舎だったので大村住んでみて感動しました😂
    たしかに、、、長崎市道狭いの怖いですよね😱駐車場とか坂のとこの家だと止めるの怖そうだな、、って思ってみてました💦
    子供の事考えるとやっぱり色々諦めなきゃいけないこと多いですよね😭

一応パートで働こうと思ってます!!子供がおっきくなって手があんまりかからなくなったら正社員で働きたいなと思ってます!
    まだ子供にめちゃくちゃお金がかかる!って言う年齢じゃないのも余裕がまだあるひとつなのかなって思います😂

• 3月24日
  • リラックマ★

リラックマ★

そうなんですね😃
    建てるタイミングってありますよね❣️
    うちも下が産まれて更に家が狭くなったと感じているので、今が建てるタイミングだと思ってます☺️

大村さかえてますもんね✨😉
    確かにそうですね!中学生くらいから子供にお金がかかってきそうでうちはびびってます😅笑

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

長崎土地高いですよね🥲

私は2年半前に建てました。

①旦那600万、私200万。現在育休中でほぼ一馬力です。

②3,800万。頭金500万で3,300万35年ローンです🥲
月89,000円くらいのボーナス払い無しです。

③土地60坪、建物35坪くらいの4LDKです。

④現在は子どもが年少、0歳なので余裕ありです。教育費や今後のリフォーム代などどれくらいかかるのかが不安でいます。

⑤谷川建設

⑥長崎市西部

私も土地代1,500万を値切って1,300万にしてもらいました。
うちの建築会社は、モデルルームに出したり、友達紹介すると結構割引きしてもらえました。
節約方法は、太陽光発電を1年後くらいに後付けして、固定資産税を節約しました。
あとは、子どもが小さいので、すぐ傷つくだろうと思い、資材は安めのものを選びました。

• てよ

てよ

横からすみません💦💦
    谷川建設羨ましいです✨✨外構は別でしょうか??

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構込みでした☺️

• 3月23日
  • てよ

てよ

ありがとうございます!✨✨

• 3月23日
  • リラックマ★

リラックマ★

遅くなりすみません🙇‍♀️
    ご回答いただきありがとうございます✨

共働きなんですね!✨
    世帯年収からみて理想的なローンの組み方で羨ましいです😀
    うちは旦那一馬力で7倍くらいなので数年したら私もパートにでます!

わかります、これから子供にいくらかかるのか不安です😭
    谷川建設は大手ですよね〜!土地代込みでその金額で収まっていていいですね😃
    もう少し高いイメージでした!割引羨ましいです😂
    うちは太陽光は実質無料でついていて、晴れの日は陽が落ちるまでは電気使い放題なので、電気代が安くなることに期待します😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリまだ消費税が8%の時に契約したので、今はもっと高いかもしれません。
    安いプランだったので、注文住宅ではなくいくつか決められた間取りの中から選ぶ感じでした。
    太陽光無料いいですね🥰
    電気代がかからないとかなり助かりますし、災害の時も安心です☺️

• 3月24日
  • リラックマ★

リラックマ★

消費税、大きいですよね😭💦
    今は10%なので結構違いますね😭😭
    あと、ウッドショックで去年からしたら坪で計算して100万は上がってるって言われましたー😱😫💦

決められた間取りだと値段がぐっと下がるようですね😊❣️
    気に入った間取りがあったらそれがベストです☺️
    うちも提案ありましたが、土地の形が当てはまらず無理でした😭💦

太陽光は何百万ってするので、かなり助かります☺️✨

• 3月25日
やまこ

①旦那の年収のみで600万。私もパートで働きに出てますが、100万円いきません。第二子妊娠しましたが、勤務1年未満なので育休手当出ません。。

②マイホーム総額3950万円、800万円頭金で月々65,000円、ボーナス110,000円ほどで35年ローンです。

③土地60坪、建物33坪、4LDK+ロフトの総二階の建売

④年間100万円の貯金目標にはなかなかいくかいかないかですが、子供の保育料と食費は私の働きで賄い、4月からは子供も保育料無償化になるので産休に入るまでは大丈夫そうです。

⑤玉木建設さんの建売を買いました。

⑥時津町

急に引っ越ししようかとなり、家を建てるにしてもローコストの不動産でさえ1年以上先になり、この辺りがいいなと思った団地のモデルハウスを見させてもらったところ、たまたま同じ団地で建売販売する家が何箇所かあり、問い合わせて見学し、旦那が一目惚れした所に決めました。
自分で決めた間取りじゃないので、妥協できたというか、後に太陽光つけたり、リビングの窓が道路側だったのでミラーフィルムをつけたりしました。
スーパーにも近いし、外食するにもレパートリーがあるし、子供とお散歩しやすい平地で、海も見えるので天気がいい時は気持ちが晴れやかになります。時津町は渋滞がひどいと聞きますが、服とかもそんなにこだわりないので、時津町内だけで用が済みます。

• リラックマ★

リラックマ★

ご回答いただきありがとうございます😊
    妊娠されてるんですね💓
    おめでとうございます☺️💓

頭金800万ですかー✨うちはほぼフルローンです😂💦
    貯金額もすごいですね❣️✨
    時津ならすごく近いです😊💓
    実はうちも土地探し始めの頃は時津も視野に入れてさがしてました❣️
    子供が転校したくないというで辞めましたが😭
    今ウッドショックで遅れてるところが多いっていいますもんね😭💦

時津も広いし、買い物する場所が多いしわざわざ市内に行かなくてもなんでも揃いますね😃✨✨

• 3月26日
  • やまこ

やまこ

家買うまでは、夫婦別財布で貯金もそれぞれで管理してたのを、合算して旦那管理にしました。旦那は独身の時から貯金も買い物も上手で、先日スマホも乗り換えでキャッシュバックが出て、夫婦のApple Watchが買えました。月々のスマホ&ネット料金も年間2万円浮くことができたし、子供の教育費のための貯金も考えてるので、そういうところは旦那が頼もしいので安心です。
    住宅ローンも13年で繰上げ返済を目指したいと言ってます。

• 3月26日
  • リラックマ★

リラックマ★

旦那様ほんと頼もしいですね❣️☺️
    貯金上手なんて、、私だけではなく、うちの旦那にも教えていただきたいくらいです😂笑✨
    13年❗️😦凄すぎます😂💦

• 3月26日