※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

Aさんとの関係で悩んでいます。Aさんは私と仲良くなりたいようですが、私は遠慮しています。どう対応すればいいでしょうか?

いつも大変お世話になっております。

デイサービスで働いてるんですが職場にどうにも合わない人がいます。Aさんとします。私はその人の事がとにかく嫌いで仕事中は最低限の会話だけにとどめているのですが、Aさんはどうも私と仲良くしたいらしく・・・。

利用者さんのお昼ご飯の後にコーヒーやカルピスなど、利用者さんの希望を取り飲み物を出す事になっています。どの職員が担当するとかは特に決まってませんが、Aさんはそれに命を賭けていてお風呂担当の日すら飲み物を出しています。他の仕事もたくさんあるので、私は飲み物を出さず利用者さんの歯磨きの声をかけたり机の上のゴミ入れを交換したりトイレ誘導などしています。ですがAさんが私がそれをするのが気に食わないらしく、また自分の事を気にかけて欲しいとの思いもあるようで上司に『ゆみさんにドリンク大丈夫ですか?と言って欲しい』と言っていた様です。正直無駄だし、大丈夫って何が?と言う感じです。上司も同じ思いらしくそれ必要?とAさんに聞くも『必要です』と・・・。なので私に、無理はしなくていいけど時々そうやって声をかけてあげて欲しいとの事でした。

私的には冒頭にも述べた様にAさんと仲良くする気はまったくありません。仕事に困らない程度の会話が出来ればいいので、1日働いても朝の挨拶以外で2回話すか話さないかです。それに、Aさんが私と仲良くなりたいならAさんの方から歩み寄るべきでは?と思うのです。Aさんは私や他の職員にもこうしてほしいなどと上司に愚痴ってるようですが、じゃあAさんからそれなりのアクションが私達にあるのかと言うとまったくありません。利用者さんにもタメ口、あだ名呼び(これは上司に注意してもらいました)だし自分が一番!みたいな感じで一緒に働くのすらしんどいです。でも仕事だし、私も多少おせじ言ったり気にしてるよアピールをした方がいいのでしょうか?みなさんどうしてますか?こんなめんどくさい人と働くの始めてで・・・。ちなみに上司もAさんの事は特に評価しておらず、私については仕事面などかなり評価してくださってます。

コメント

ママリ

変な人ですね…

上司に言われたのなら週一くらいで声かけときますw

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    ヤバいですよね・・・。自分の事『私箱入り娘なんです❤️』と言う39歳です。

• 3月22日