※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
ココロ・悩み

友達の不妊治療について悩んでいます。自分が子供を授かった経験から、友達に適切な言葉をかける方法を知りたいです。

不妊治療で悩む友達のこと

内膜症で妊娠しにくい状況の友達についてです。旦那さんの方には問題なく、排卵も卵管にも問題はないようです。が、タイミングをとっても授からず、今半年経ちました。

私自身は、2度の流産を経て、それでも自然妊娠で2人の子を授かりました。

わたしにも辛い経験があるからなのか、よく話をしてくれますが、治療の経験もなく、現に子供を授かることができたわたしが言う言葉が、友達を傷つけていないか、「成功者の言葉」みたいに聞こえてないか、不安になります。

どんな言葉をかけてあげれば、友達の心の負担を軽くさせてあげれるでしょうか。

一般論や、経験上で構いません。わたしの視野を広げるために、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

こちらの経験のようなものは聞かれない限り絶対に答えません😓あくまでも聞き手にまわります😓頑張って!とかきっと大丈夫!とかそういう言葉ですら苦しめてしまうこともあるのでわたしなら相手が話してくれることをちゃんと聞いてあげるに徹します!

• ママまー

ママまー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、聞いてあげるのが私も一番だと思います。
    もちろん、こうするといいよ、とかアドバイスをしようとは思っていませんが、聞かれたことを答えた時ですら、こんな言い方でよかったかな?と不安になることが多くて…今になって思えば、私は割と、割り切れるタイプだったので。。

• 3月22日
まい

シンプルに、そうなんだね、そっかーと相づちを打つだけでいいです😅
どんな言葉でも傷つくときは傷つくからです笑