※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰のタイミングについて、上司からの圧力に困っています。保育園のタイミングは自分で決めるべきだと思います。

育休復帰のタイミングについてです。
育休復帰の時期は強要されるものですか?
先ほど職場から別件で電話がきて
ついでみたいな感じで
保育園に4月からあずけるの?と聞かれ
一歳になる前に預けるつもりですと答えました。生後5ヶ月です。
そしたら0歳の4月から預けないと途中からだと空きがないから預かってくれないよ!もしくは預かってくれても民間のお金かかってしまるところになるよ。と上司から返答がありました。
0歳の4月がタイミングなことも知っていますし、無認可が料金など高いことも理解しています。
それに今日はもう三月22日で4月から預ける予定なら職場に連絡してるし、このタイミングで4月から預けるの?と聞かれる意味もわかりません。
確かに職場のある地域は保育園も空きがなく0歳の4月から復帰してくる人が多いのも事実ですが、私の住んでいる地域は保育園は空きが多数あります。
保育園に預けるタイミングは親の私が決めることじゃないんでしょうか?
上司の物言いに腹が立ちます。

コメント

🐼

こんにちはー!
月齢一緒です☺️
そもそも今のタイミングで言われても4月から預けられる訳ないじゃんって感じです😂
あなたよりそんなことわかってますけど?って感じですよね!

私もやんわり0歳四月入園進められましたが申し込み間に合いませんでしたー!で済ませました。
途中入園もできないので、来年四月に入園予定です。
コロナで出生人数減ってるみたいと役所で言われました。(本当かわかりませんが💦)

分からないくせに勝手なこと言わないでほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    今のタイミングで4月入園してほしいなんていわれても無理なのになにいってんの?ってかんじですよね笑

むかつくので電話して今言われても無理だし産んで直ぐ里帰りしてたので申し込みそもそもわに会いませんでしたって言おうかと思います怒

こういうことあると復帰するのいやになります笑笑

• 3月22日
りんママ

保育園に預けるタイミングはもちろん親が決めることですが、私はこの文章だけを読む限り、そんなに腹立つ印象は受けませんでした!
上司の人も単純にアドバイスとして言ってるだけだと思います😊
4月から復帰してね!とか言われてるわけじゃないので!

サリー

単純にアドバイスのつもりで言ってきたのではないですかね!?
4月の方が入りやすいよって意味で☺️
口調とかは分かりませんが💦
まだまだ産後でホルモンバランスが不安定で、強要されているように感じたのかもしれませんね。
預ける時期は勿論親が決めていいんです!!

おかゆ

産休に入る前に、どのくらいで復帰する予定か伝えてなかったんですか?

そしてこの時期まで連絡もしていないのであれば、会社としては「4月から預けるの?」と確認するのは普通のことかなとおもいました。
(前もって伝えてあれば別ですが)

なので、上司のかたの言葉にあまり悪い印象は受けなかったです。

それより、「そんなこと知ってます!こっちの都合で保育園入れるので放っておいてください!」て感じの質問者さんの態度のほうが気になります😂放っておけるものじゃないから聞かれてるのになぁと。。

はじめてのママリ🔰

おんなじ5ヶ月ママです💜
上司じゃないですが、総務の方に同じ感じで聞かれました〜が、復帰を促す意味じゃなく、普通に確認というか、フランクに受け取りました🤔

あーもう少し赤ちゃんといたいので1歳のタイミングで考えてます!
と言ったら、4月は入りづらいよ〜と言われましたが、
その方のひととなりも知ってるので深い意味はないだろうなーと聞き流しました🍼

質問者さんと上司の方の関係性や上司のキャラによるかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

質問者さんも考えがあった上で上司に言われたらイラッとする気持ちもわかります!

でも上司も悪気があって言ったわけじゃないような気がします。
質問者さんからしたら余計なお世話かもしれませんが、上司も確認する必要があるのと、親切心での発言かもしれません。

とりあえず貴重な育休の時間なので仕事のことなんか考えずゆっくり過ごしましょう!!

えんがわ

5ヶ月の息子育ててます!
4月が入りやすいのはわかるけど、わたしはそんなこと1ミリも考えてません、笑
1歳目前で入れなかったら次の4月だろなーって思ってます!
まじ何様!!
って感じです、、
しかしわたしの職場の別店舗の人はわたしの息子と5日早く男の子産んで、4月から復帰するって言ってました😢
それぞれの家庭によって違って当たり前です☺️