※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が傘を閉じられません。もうすぐ一年生。親は正門までついて行って…

子供が傘を閉じられません。

もうすぐ一年生。
親は正門までついて行ってあげられるけど、中には入れないので自力で傘を閉じてもらうしかありません。

しかし握力がないのか腕力がないのかカチッていう手前のところまでしかいかず、閉められません😭

開けるのはワンタッチなのであけられるのですが😭

どうしたらいいでしょうか?💦
こうしたらしめやすい、おすすめの傘があれば教えて下さい😭

コメント

deleted user

逆にジャンプ傘じゃない方が力要らないかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど💦
    ひらきやすいようにジャンプ傘にしましたが、そうじゃない傘を娘と一緒にお店で閉められるか確認して、しめられたら買おうと思います😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子はジャンプ傘苦手で(バサって開くのが怖いそうで)ジャンプ傘じゃないのを使ってます。
    見てるとそんなに力は必要無さそうなのですが。
    どうなのかな🤔

    今は新入学、進級で傘とかも種類出てるのでお店で試してみるのが良いでしょうね☂️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨

    朝から雨の場合、小学校に行くときは傘だけですか?それともレインコート着せていきますか?

    今までは園バスだったので家の前で傘さすだけ、出かけるときはレインコート着せて傘だったのですが、今日傘だけで歩いてたらすぐに上着がビショビショになりました😭

    多分さし方が悪いんだと思いますが、これから小学校まで30分は歩かないといけないので😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    低学年はレインコート着てます。
    (ランドセル背負った上から着るやつ)
    レインコート+傘です。

    風が強い日は傘はさしません。
    煽られて危ないので。

    うちも片道30分弱くらい歩いて登下校してます😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりレインコート着せたほうがよさそうですね💦

    レインコートのフードがすぐにとれてしまうのですが、風の強い日などはどうされてますか?💦

    片道30分弱、暑い夏も大雨でも雪でも歩かなきゃいけないの大変ですよね😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1年生は黄色い帽子被ってその上からレインコートのフード被ってましたが、帽子で上手いこと引っかかってたのかなぁ🙄

    でも濡れる時は濡れるし、帰りはレインコート着ずに帰ってきてました。
    ランドセル背負った上からレインコートを一人で着るのが難しいらしく、帰りはベショベショです☔️

    あまりに雨がひどい日とか、こちらは吹雪や積雪が酷い日もあるので、そう言う時は車で送迎してました🚗

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帽子でうまくとまる可能性もあるかもしれないですね✨

    たしかにランドセル背負った上から一人でレインコート着るのは難しいかもしれないです😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ランドセルを背負ってレインコートを着る練習もした方が良いかもですね。
    うちはしなかったですけど🤣

    あとレインコートを綺麗に畳んで持って帰るとか出来ないので、ランドセルにポリ袋を2枚くらいいつも入れていました。

    レインコートを濡れたままランドセルに突っ込まれると教科書濡れるから、綺麗に畳めなくてもポリ袋に入れてランドセルに入れてねって。

    • 3月22日
そうくんママ

足の間に傘の先入れてもできないですか❓🤔
うちの子が安全教室で教わってきましたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    足の間に傘の先入れてないです!
    安全教室でそういうのも習うんですね!

    娘にも試してもらおうと思います!

    • 3月22日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    傘が固定されて力入りやすくなるかと。
    それで、そのままクルクルしてとめる感じです‼️

    • 3月22日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    こんなんです。拾い画ですが、、
    これどこかの幼稚園のやつですが、、わかりやすいので。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    練習させてみます!

    ありがとうございました✨

    • 3月22日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、上の方のコメント見ましたが、、
    うちの子の学校は、レインコート着てくる子はいないです💦
    自分で脱いで置いておくとこもないので、、
    →そもそも自分で脱ぎ着もランドセルあると大変なので💦

    雨の日は、タオルと靴下を必ず持たせます。
    →うちは、学校着いたら体操着に着替えるので、万が一濡れても体操着があるので着替えは必要ないので。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レインコート着てくる子いないんですね💦
    たしかに脱いだあとどーするのか問題がありますね💦

    タオルと靴下は持たせようと思います!
    学校に体操着はあるので濡れたらさいあく体操着に着替えてもらうしかないですね🥲

    • 3月22日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ママリで、小学校のレインコートの質問した方が前にいましたが、、
    皆さん、傘だけと回答してた方がほとんどでしたよ。

    学校や聞ける先輩ママさんとかいたら聞くといいかもですね!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学校に通われている兄弟のいる方に聞いてみようと思います!

    来週学校に行く予定もあるので、先生に聞けそうなら聞いてみようと思います💦

    • 3月22日