※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がお昼寝について悩んでいます。夜は良く寝るけど昼寝がうまくいかず、抱っこで寝かしつけると30分で起きてしまうそうです。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
お昼寝について質問させてください!
最近昼夜の区別ができるようになったみたいで
夜はまとめてねてくれるようになりました!
朝まで10時間寝ることも度々あります。

抱っこで寝かしつけしてますが、ウトウトした状態でベッドに置くと自分で眠りに入れるようにもなりました。

お昼寝なのですが、抱っこで寝かしつけてベッドに置くと何度も失敗します😞
やっと成功したと思えば30分で起きてしまい寝続けることができません😅
それでも息子は泣くことはなくニコニコしてます😅
お昼寝は約2~3時間が目安と書いてあるのでまた寝かしつけた方がいいのかなと思い抱っこでゆらゆらしますが寝ません🤷🏻‍♀️

ちなみに抱っこしたままだと2時間程寝続けることができますが身動き取れず何もできません😵‍💫

同じような方いらっしゃいますか?
お昼寝も上手にできる方法ありましたら教えてください♪

コメント

はじめてのママリ🔰

30分ぐらいで起きますよね😮‍💨今もですが日によって2時間お昼寝する時もあれば15分ほどで起きる時もあります😂起きたらもう寝かしつけはしてません😮‍💨😮‍💨
夜まとめて寝るのは嬉しいですね!うちはまだ数回起きます😅😅

ままり

うちも同じく30分とか1時間で起きちゃいます><
起きたらそのまま起こして、また眠そうにしたら寝かせてます!
朝→昼→夕方の順に寝にくくなっていくらしいので、朝・昼はなるべくベッドでねんねさせて、夕寝だけはすべてを諦めて抱っこしてます😂

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは下の子が1ヶ月半から朝まで寝てますが、お昼寝は抱っこじゃないと寝付けないし30分〜1時間で起きます😅更に短い時は、抱っこから降ろした瞬間に目開けてニコニコしてそのまま寝ません(笑)

うちはお昼寝はリビングの布団に授乳枕置いて寝かせてます!抱っこで寝かしつけてますし😊
起きちゃうのわかっていても降ろして、絶対にやらなきゃならない事は起きていてご機嫌な時にします!

無理に長い時間寝かそうとせず、むしろ夜のねんねと全く違う環境にしてお昼寝と就寝の区別をはっきりさせてます!

ここでお昼寝までしっかりするように色々変えてしまうと、夜のぐっすりも変わってしまいそうなのであえて特に改善してません☺️

うちも昼寝は全然長くしません😅
なんなら抱っこでも長くて45分くらい😂笑
昼寝下手な子かショートスリーパーと思って割り切ってます😅
夕寝の時間が寝ぐずりMAXなので仕方なく抱っこ寝です😢

うちは夜19時には寝かせるので昼間少しくらい寝る時間少なくてもいいやーと思ってます😪

離れたところで長く寝てほしいですよねー笑

ぶち

うちは今も抱っこじゃないと寝ないので昼間は抱っこ、夜は添い寝です😅なので、昼間は眠そうな時に抱っこ紐装着してます!動けないのはしんどいので💦
夜まとめて寝てくれるの羨ましいです😊

ゆうりんママ

うちも夜はまとまって10〜12時間は寝ますが、お昼寝は抱っこじゃないと寝ません😭
朝寝2時間抱っこなので午前ほぼ何もできず笑
午後は上の子のお迎えなどあるので抱っこ紐の中で起きたり寝たりを繰り返してる感じです!
いつかは1人で寝てくれる日が来るだろうといまは割り切って抱っこしています😅😅