※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が鼻づまりで悩んでいます。耳鼻科と小児科どちらに行くべきか、ホームケアできることを知りたいです。

赤ちゃんの鼻づまりについて教えてください。
6ヶ月の男の子なのですが、1週間ほど鼻づまりに悩まされています。特に、夜間は寝苦しそうにしていて、ひどい時は10分置きくらいに泣いて目覚めます😵
部屋の加湿や、お風呂に入った時に湿ったガーゼで鼻を温めることはしているのですが、全然改善されません💦
この場合、耳鼻科と小児科どちらに行った方がいいでしょうか?また、ホームケアでしてあげられることがあれば是非教えてください💦
よろしくお願いします!

コメント

ゆづママ

熱がなければ耳鼻科もいいかと思いますが、うちの場合鼻炎の薬は1歳以下の子にはきついからと出してくれず…吸引だけでその場しのぎでした💦家で電動吸引買ってやってあげてます!

• pan

pan

大変遅くなりすみません💦
    結局小児科と耳鼻科両方行ってきました😅小児科で薬を貰って、耳鼻科で吸引してもらったのですがどちらが効いたのかはわかりませんが1週間ほどでよくなりました。
    電動吸引器あると便利ですねー!私も検討してみます、ありがとうございます!!

• 11月29日

私もそれで1ヶ月以上耳鼻科通いしてます😩💧なかなか良くならずずっとお薬飲んだり点鼻薬したりしてます😩
夜中寝苦しそうなのかわいそうですよね😭
鼻吸ってあげたりしてますか?
私は口で吸うやつ買ったんですがきっとこれからも鼻水は繰り返すだろうしとおもい、電動のを買いました!
すごく奥までしっかり吸ってくれるので重宝してます✨

• pan

pan

1ヶ月以上、、、!大変ですね、ママお疲れ様です😱
    電動吸引器、意外とみなさん持ってるんですね!口で吸うやつだと凄く嫌がって上手く吸えなくて困ってたので、電動私も検討してみます😍ありがとうございます!

• 11月29日
マヨ

うちも2〜3日前から鼻づまりがかなりひどく、夜中起きたりしていたので昨日耳鼻科に連れて行きました!
鼻が炎症していたようで、薬をもらいました。それが効いたのか昨晩は10時間以上起きずに寝てくれました!

うちではずっとママ鼻水トッテを使っていましたが、嫌がるし鼻水止まらなければ結局ずっと取ってあげないといけないので、それよりは薬で鼻水を止めてあげる方が子どもにとって負担もなくなるし楽なのかな〜と思います😊

耳鼻科の方が専門的に診てもらえるのでいいと思います😊
おうちではできない耳の奥の掃除などもしてもらえましたし✨

早く良くなるといいですね💦

• pan

pan

結局小児科と耳鼻科両方行ってきました😅小児科で薬を貰って、耳鼻科で吸引してもらったのですがどちらが効いたのかはわかりませんが1週間ほどでよくなりました。
    私も鼻水トッテ使ってますー!でもほんと嫌がられますね、、、
    幸い、耳鼻科の吸引器だとそんなに嫌がらずにできたので上手く小児科と耳鼻科を使い分けていけたらなーと思います!
    ありがとうございます!

• 11月29日