※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

男性の育休取得について、給料や取得条件が気になります。会社や国で統一されているのか、経験者の情報が知りたいです。

【男性の育休取得について】

最近良く話題になっていますが
いまいち仕組みが分かりません…
女性が育休を取得することとの違いはありますか?
給料の保証がどこまでなのか‥とか

それは会社によって違うのでしょうか?
それとも国で統一されてますか?


旦那さんが育休を取得した事がある方
もしくはこれから出産する方で取得予定の方
もしいらっしゃればお話聞きたいです!

・何週間取れるのか
・給料は何割保証されるのか
などなど…

旦那の会社が10月から積極的に男性の育休制度を
推していくみたいで
旦那も取る気満々です。

お互い県外に実家があるため
上の子の幼稚園も始まるので里帰りする予定もなく
夫が育休とれるのは本当に助かりますが
私自身は専業主婦で収入が無いので
金銭面が不安で…

まだ詳細が降りてきてないみたいなので
経験のある方教えてください🙇🏻‍♀️💓

コメント

はじめてのママリ🔰

女性が取得するのと代わりありませんよ。
国によって保証されている制度です。
企業によっては手厚い制度になっている場合もあるかとは思いますが。

期間は1歳まで取れます。
給付金は半年間は67%、半年以降は50%支給されます。
所得税はかからず、社会保険料も引かれないので、そこまで収入が減るということはないです。

ちなみにうちの夫は2回とも取得しています🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    2回とも取得されてるんですね✨

    お金に余裕があれば是非1年取ってほしいところですが
    我が家は難しそうです🤣👏🏻

    所得税など取られないのは助かりますね👏🏻
    会社に詳細きっちり聞いてきてもらって
    可能な限り育休制度使わせてもらおうと思います💪💕

    • 3月22日
なーな

旦那が公務員です。
上の子で3ヶ月、下の子で1ヶ月半くらいでした😃
給料は3分の2で諸々引かれるものがない分、手取りは変わらずでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月家に居てくれるだけで助かりますよね✨
    手取り変わらないなら取るメリットしかないですね😭
    安心しました!

    ちなみにボーナスに響いたりしましたか🥶?

    • 3月22日
  • なーな

    なーな

    ボーナスはなしです😅
    上の子が長かったのも下の子が中途半端なのも、ボーナス査定に響くからなんです😅
    在籍日に一日でも育休が被っていると減るみたいです😓

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス無しは辛すぎます…😭
    そのへんもちゃんと調べなきゃですね🥲
    貴重な経験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 3月22日
ぴのすけ

育休の制度自体は基本的に女性も男性も同じです。女性は産後8週は産休になりますが、男性には産休はなくその期間も育休をとることができます。基本的には1歳まで、条件を満たせば2歳まではとれます。会社によって制度に若干違いはあります(無条件に3年とれる会社もあります)が、最低限の育休取得の条件は基本的には同じです。育児休業給付金は雇用保険(公務員は育児休業手当金が共済)からでます。
育休は無給の休業となりますが、育児休業給付金の対象となり、育休開始から6ヶ月は直近6ヶ月の給与の67%、それ以降は50%です。社会保険料が免除になるため、手取りとしては単純な給与の比率よりはもらえます。ただし、欠勤と同じくボーナスの算定期間からは除かれることが多いため、ボーナスが減る可能性はあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細ありがとうございます😳✨
    直近半年間の給料により算出されるんですね!
    ボーナスに響くのは痛いですが…
    こんなに素敵な制度があるのにもっともっと世の中の男性が育休取得できる世の中になってほしいですね🥲

    夫にも伝えたいとおもいます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月22日
haaaachan

今回夫が育休取りたい!と言ってくれたので、1か月半とる予定でいます🙆‍♀️✨最初の半月は育休では無く、配偶者の出産休暇みたいな休暇で休むので実質育児休暇としてとるのは1ヶ月ですが😂67%育児休業給付金として出るので、1ヶ月半なら生活費的にも大丈夫そうなので1ヶ月半にしました🙌
会社から渡された資料を読んだら1ヶ月以内の育児休暇ならボーナスの査定にも引っかからないと記載があったので、ちょうどいいかなと思って👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスの査定に響かないのは魅力的ですね😍
    私もまさか育休を夫に取ってもらう日がくるとはおもってなかったので
    1ヶ月家に居てくれるだけでも
    だいぶ助かると思います✨
    1ヶ月だとボーナスの査定に響くのかどうかも
    今後会社に聞いてみようと思います!!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

いつまで取れるかは会社に
よるかと思います!
給料の6割くらいだと思います。

1ヶ月くらい取ってくれました!
3年以上前なのでまだ周りに
育休の人いなかったのですが、
周りに恵まれたようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りからの理解があるのは助かりますよね☺👏🏻
    我が家も1ヶ月はとりたいなーというところです😆
    夫には会社に資料を貰ってくるように伝えます!

    • 3月23日