※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

育休延長を考えています。保育園でクラスターが起き、体調も良くないため悩んでいます。復帰か延長か、皆さんならどうしますか?

育休延長についてです。

去年の9月に2人目を出産し、育休中。
4月から娘を保育園に入園させて、5月から復帰予定でした。

ですが、最近保育園でクラスターが起こり
育休を一年に延長したい思いが出てきました。

私の体調もあまり良くなく、娘の通院も1ヶ月に一回程あります。(いちご状血管腫)
復帰と延長の狭間ですごく悩んでいます。
みなさんならどうしますか意見が聞きたいです

コメント

るてろ

もう既に会社には4月から復帰と話がついているなら復帰します!
育休延長しても状況は変わらない可能性もありますし自治体によりますがうちの自治体は一度辞退するとそこそこ激戦区なのもあり再度申し込んでも待機児童になる可能性が高いので💦
何より会社に4月復帰と伝えているなら会社もその体制で動いていると思うので今から帰ると迷惑と思われると思います🥲

ママリ

私は4月からの保育もOKでしたが、体調も微妙で断り一応育休1年にしてもらいました。職場と財布が許してくれるのなら良いんじゃないでしょうか??
断った後に怪我をしてどの道まともに仕事できなかったなとも思うので結果オーライだと思っています。
お子さんの通院の1ヶ月に1度はこの先も予防接種や健診もあるので大した延長の理由にはならなさそうですが、母体の体調が1番肝心だと思います。