※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんと怪獣
お金・保険

食費が足りず、家計に悩んでいます。育休中で支出が多く、貯金を使ってもやっとやりくりしています。皆さんはどう思いますか?

食費についてです!
もうすぐ4歳の娘(偏食ぎみ)と離乳食3回まだミルクも飲む9ヶ月と夜だけ家で食べる夫の4人家族です。

雑費と食費で7万円毎月貰って生活していますが足りなくて足りなくて....。無駄遣いしてるって言われるので
私の貯金からコープとパルシステムなど引いて2万プラスしてやっと回るかなってくらいです。

皆さんどうですか?

私は育休中なので家賃と光熱費、保険関係や携帯、学資保険、ガソリンなどでお金は終わってしまいます。
むしろマイナス…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは7万あれば余裕です。
4人家族(4歳、2歳)で、食費と日用品と下の子のオムツで5万
外食は別で1万くらいです。
米は月20kg、夫の弁当あり、下の子は自宅保育、野菜など援助なし、夜は一汁三菜です。
コープは使ってないです。

こりん

うちも同じような感じですよ😭
食費だけで10万くらいです💦
贅沢してるつもりは全くないです💦外食もしないし。
お酒も飲まないし、朝食のパンも1番安い食パンだったり、バターじゃなくてマーガリンだったり、フルーツも安いバナナかリンゴとかで。
激安スーパー巡りするとか、業務スーパーでまとめ買い!とかはしませんが、普通に必要なものを近所のスーパーとコープ宅配で購入する。それだけで10万近いです…。

私も育休中で…この1年で自分の貯金は激減しました…😭。

ぴよこ

うちは食費だけで7万近く行きます🤣
外食費めちゃくちゃ多いので😅
旦那がとても食べるので、1回5〜6千円は行くし、月4〜6回は行くし…
上2人は保育園、旦那は弁当なし(なので買って行くことが多いです)、もらったりなど援助なし
スーパーなどは毎月3万ちょい程度、外食費が3万前後、日用品やミルクおむつで2万程度、て感じです🤔
旦那さんは7万しか負担してないんですか?
それだと主さんの負担めちゃくちゃ多くないですかね?💦
もちろん家賃にもよると思いますが…💦

ママリ

食費と雑費だけなら7万円でどうにかなると思います😊
自身の小遣いとして5,000〜1万円使えそうです👍

コープとパルシステム辞めたらダメですか?

🥨

コープとパルシステムって結構お金使っちゃいますよね💦
離乳食とかあるので便利なのですが、貯金から出すくらいなら解約しても良いかなと思います😖
我が家はめちゃくちゃ食べる偏食の2歳児と、朝昼晩食べる私、朝晩食べる夫の3人で外食も結構して食費と雑費(娘のオムツと飼い猫の諸々も込み)で7万行かないくらいです〜💡
コープ取ってた頃は+1万かかってました😂