※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁っきゅ
お金・保険

マイホームを購入悩んでいます。マンションか一戸建てか迷っています。神奈川県在住の方、どちらを選びましたか?決め手は何でしたか?

マイホームを購入しようと考えていますが、
マンションか、一戸建てかずっと悩んでいます(・_・;)

同じように悩んでマイホームを購入した方、どちらにしましたか?
決め手は何でしたか?

ちなみに神奈川県在住です。

カテ違いだったらすみません(><)

コメント

ahgy.m

つい最近契約したとこです!
私自身、一戸建てで育ったのでマンションは考えてなかったです。娘も一戸建ての広いお家にお邪魔したりすると、楽しそうに走り回って居たので…💦

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

回答ありがとうございます!
    わたしも一戸建て育ちなのですが逆にマンションに憧れてて…(^^;)
    子供が走り回ると一戸建ての方が良いですよね!

• 11月9日
ママリ

はじめまして(^^)
私も神奈川県在住です!
私はマンションを購入予定です!
一戸建てとマンション、好みだと言われました( ̄∀ ̄)私は、一戸建てだと、手入れを全て自分でしなきゃいけないし、旦那の帰りが遅くて防犯面も不安だったのでマンションにしました!マンションはその分、管理費修繕積立をしなきゃいけませんが。
修繕積立は一戸建てでも、自分でしなきゃいけないみたいです。
あと、万が一売ることを考えた時、駅近のマンションの方が買い手がつきやすいと聞いていたのでマンションに決めました☆
迷いますよねー!

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

防犯面、心配ですよね(><)
    好み的にはマンション派なのですが、わたしの地域だと駅近マンションすごく高いんです…1.5倍くらい違います。。
    そうなんですか!会社の先輩は土地があった方が売れるとか財産になるって言ってました( °_° )

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

マンションは高いですよね(~_~;)
    土地は残っても、家を壊したり更地にするのがお金かかりますよー( ̄∀ ̄)

• 11月9日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

そうですよね(><)どっちにしろお金かかるんですね💦

• 11月9日
たーmama

私もマンションの経験はなく、団地と一戸建てで育ったので、一戸建てを契約しました♥

二人目もほしいし、子どもが小さいうちは壁など落書きされやすいので、壁は落書きしても拭き取れやすいものにしました♥マンションはそれが厳しいのかなと思ったり……。

でも団地で良かったのは同い年の友達同士でずーっと遊べて、小学校の時は毎日団地の中でその友達と遊んだり、家にいったりして遊んでました♥マンションでも同い年の子がいれば凄く仲良くなれるのかなーなんておもったりしてます(笑)🎵

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

一戸建てだとリフォームとかできていいですよね😊
    わたしも一戸建て育ちです!子供の頃マンションの子同士で登下校したり敷地内で遊んだりしてるのすごく羨ましかったです(><)なのでマンション憧れてるんですけどすごく高くて…

• 11月9日
みちち

神奈川県在住です!
この前、マンション購入契約しました!
決め手はいくつかありましたよー🐱

●戸建て→マンションへの移り代えは出来ないけど、マンション→戸建てへの移り代えは出来ること
●24時間ゴミ捨てが可能
●ディスポーザーが付いてること
●大型地震に備え、マンション住民用の備蓄完備
●マンション内敷地に保育園があること
●修繕などは管理会社が行ってくれること
●セキュリティがしっかりしてるので子供も安心
●駅徒歩3分の立地なので、旦那の転勤等にも賃貸として高額で貸し出せること

などなどです🐼
旦那は戸建てで育ち、私はマンションで育ったので購入を決めるまでなかなか悩みました。
でも、今ではマンションで良かったと思います😄

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

ディスポーザーってなんだ?って調べてみたらすごく良いですね😊
    わたしも敷地内に保育園があって徒歩3分のマンション検討してるんですけど、神奈川ってすごく高くないですか?(><)
    検討してる一戸建てと1.5倍くらい違います…
    差し支えなければ部屋数とお値段伺ってもいいですか?

• 11月9日
  • みちち

みちち

ディスポーザー、素敵ですよね✨
    旦那がマンションに心動かされた一番の決め手はディスポーザーでした(笑)
    神奈川も場所によりますよー😣
    我が家は横浜(といっても横浜の田舎ですが…)で4LDKで7,400万で購入しました。90平米です。
    お陰でローンのために働かないと…😢

• 11月9日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

ありがとうございます!
    広いですね(๑°ㅁ°๑)!わたしは川崎で検討しているのですが3LDKで6500万円です…一戸建てだと4000万円…悩みます(><)
    旦那が30代半ばなので払いきれるかどうか…

• 11月9日
  • みちち

みちち

川崎も高いですよねー😢
    うちが戸建てを断念した理由は、子供世代が相続するときに、家自体が老朽化してリノベ等が必要だったり、万が一売る場合にも家を取り壊して、更地にしないと売れないよってアドバイスを受けたからです!
    更地にするのにもお金かかるし、土地のみ子供にのこしても、固定資産税などの足枷にしかならない可能性もあったので、長い目でみたらあんまり金額は変わらないかなっていうのが私たち夫婦の見解でした!
    ホント、大きな買い物って怖いですよね😅

• 11月9日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

子供の代まで考えてるんですね( °-° )♡うちは相続のことは全く考えてませんでした💦
    それ聞くとマンションに傾いちゃいます✨
    多少高くても一生もの、もしくは子供の代までって考えるとマンション買っちゃおうという気になってきました!!

• 11月9日
  • みちち

みちち

最終的にはてぃーさんとご主人の好みですよね😅
    どちらを選んでも納得できる買い物が出来るといいですね🐱

• 11月9日
AL

分かります!それぞれにメリットデメリットありますからねー!

私の場合、マンションのが安く済みそうでしたが、マンションだと隣や上下の騒音トラブルをよく聞くのと、エレベーターとか知らない人と2人っきりになったり怖いなーと思ってて、オートロックでも普通に後ろからついて来れると思うと、戸建のが気持ちが楽だと思ったので戸建にしましたよー(^∇^)

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

騒音トラブル気になりますよね(><)いま集合住宅なのですが赤ちゃんがすごく泣くので上の人から苦情来ないかヒヤヒヤしてます…(^^;)

• 11月9日

引越終えたばかりです🏃

主人も私も戸建て住でしたので
自然な流れとして戸建てを購入
と言う理由が1番ですが

結婚してすぐはマンション住まいで
どちらも経験してみて
メリット、デメリットは両方に
あったなぁてのが今の心境ですw

集合住宅は電気や水道とか光熱費が
やっぱり安く済みますし
最近のマンションでは24時間
ゴミを捨てられたり施設面でも
結構イィです!
しかしやはりどんなに重厚な
建物でも音漏れはします。
隣や上の音、、、もちろん
我が家も赤ちゃん増えたら
泣き声は響くだろうなぁと

戸建てに住んで地域は変わらないのに
驚くほど光熱費が上がりました
そして近所付き合いもなるべく
キッチリしないといけないかなと
今は日々勉強中です!w
ゴミ捨て1つでもやはり
問題になるでしょうし。。。

ただお隣さんと少しでも離れてる分
お互い生活音が全く気になりません

我が家は男の子予定ですが
これなら万が一暴れん坊でも
ご迷惑はそうかけないで
済むかなぁってのが1番です

戸建ては何から何まで自分達で
やらなきゃなので大変ですが
その分の愛着も自由さもあって

私達は購入後も結果戸建て派です🙆

※長文失礼しましたぁー

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

やっぱりマンション光熱費安いですよね( ¨̮ )前に一戸建てに住んでいたのですがその時と比べて、夏は涼しくて冬はあったかいです😊
    戸建てはご近所付き合いありますね!ごみ捨て場も交代で掃除するみたいですし…
    逆にリフォームとか自由にできるのがいいですね!
    迷います…(><)

• 11月9日
桃

私は最近マンションを購入しました♪
最初は、子供の走る音とか、管理費などを払い続けることを考えて旦那とはずっと戸建てが良いねと話して戸建てばかり見に行っていましたが、旦那の実家が戸建てなので、将来戸建ては2ついらないねとなり、マンションにしました。駅からも近いし、セキュリティもしっかりしているので、マンションで良かったなと思います(^^)

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

旦那さんのご実家がもらえるということですか?羨ましいです!😊
    マンションは駅近、セキュリティ、設備と魅力満載なのですがすごく高くて…(><)

• 11月9日
へびいちご🍓

動物を飼いたかったので戸建てにしました(*^^*)

あと、マンションも見ましたが、同じくらいの金額だと、ローン+管理費、修繕積み立て費、駐車場代…と+の支払いが多かったので💦
修繕積み立ては戸建てでも必要ですが、マンションの支払いは無理だなと思ったので( ;∀;)

でもマンションだと、全部お任せだし、暖かいから暖房費も安く済むし…掃除も楽だし…(笑)

本当、好みだと思いますよ!

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

うちも猫がいるんですけどペット可のマンションを検討してます🐱
    駅近マンションだと車を持つ予定がないので駐車場代いらないしマンションいろいろと楽なんですよね…( °-° )
    好みはマンションなんですけど高いなぁって一戸建てに傾いてます💦

• 11月9日
ノフとくにゃま

うちはマンションで検討してます。

理由は、私が兄がいるものの関西に住んでいて帰ってこなそう、
主人は一人っ子ということで、
両家から土地を受け継ぐ可能性が高いからです(^^;

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

土地もらえるなんて羨ましいです(*´ω`*)
    実家は遠方だし義実家は家を売ったお金で老後を過ごすって言ってるのでもらえそうにないです(^^;)

• 11月9日
優柔主婦(;ω;)

答えになってないのですが、私も戸建か、マンション悩んでるのでコメントしました╰(*´︶`*)╯♡すみません💧

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

悩みますよねーҨ(´-ω-`)
    大きい買い物だから簡単に決められないし…
    それぞれにメリットデメリットあって本当迷います!

• 11月11日
みさ

8月末に戸建てを購入し引越しました。
ずっとマンション育ちだった私と戸建て育ちの旦那で意見は割れてたのですが、
内見をしてるうちに収納の多さに惹かれて戸建てに決めました!
駅から離れてしまって車移動でないと不便にはなってしまったのですが。

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

一戸建ては収納多いですよね!わたしも今日一戸建ての内見に行ったのですが収納すごく魅力的でした(*´-`*)
    駅近だと高いですからね(><)

• 11月12日
ひな

駅近の中古マンションにしました。
このへんだと家建てても細長い三階建てみたいなのしか金銭的に無理そうだったので😅
将来階段も大変だろうしワンフロアが楽かなって思いました。
大きな家がたてれるなら一軒家がいいんですけどね笑