※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピちゃん
子育て・グッズ

保育園に預ける1歳3ヶ月の男の子、寝かしつけの時間について相談です。通勤時間が長く、21時に寝かせて6時半に起こしています。お昼寝は3時間。眠そうなので睡眠不足かなぁ。

1歳3ヶ月の男の子を保育園に預けています。
職場復帰されて、同じくらいのお子さんを保育園に預けている方に質問です。
何時ごろに寝かしつけていますか??
私は通勤時間が長いため、夜は21時くらいに寝かせて、朝6時半に起こしています。
このところ、息子が眠そうなので、睡眠時間が足りないのかなぁ。と思いまして。
ちなみに、保育園では3時間くらいお昼寝しています。

コメント

ゆづママ

1歳9ヶ月の娘です。だいたい毎日21時~22時くらいに寝て7時前に起きてます。保育所では2時間半ほどお昼寝してます。昨日は遊びたい気持ちが強かったのかなかなか寝なくて23時でした😥
うちも夜ご飯後は眠そうです💦でも寝ようとしませんが…。
足りてるかどうかはその子によりますし、眠かったら帰って20時でも寝ちゃいますし、たくさん動いて疲れて眠いんだろうなぁとは思いますが寝ないのでけっこう自然にまかせてます💦

• ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます!
    うちも夕食後、眠そうにしてるので、お風呂入れて寝かせようとするのですが、入浴するとなぜか目がさめるみたいで元気に遊び出します😓
    朝、すごく眠そうなので、早く寝て欲しいのに〜と思ってるのですが、なかなか難しいですよね。

• 11月9日
  • ゆづママ

ゆづママ

そうなんです!お風呂で目覚めますよね(笑)部屋暗くしたり寝るよ~って声かけはしますが、一緒に布団入って寝かしつける…とかやることあるからなかなかできないです💦てか、そこで寝てくれないのに時間かけてられないです(笑)
    脳を使うと眠くなる子、体動かすと眠くなる子、両方のことで眠くなる子がいるそうです!夜の遊び方変えるとすんなり寝るかもです😊

• 11月9日