※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチソラ
ココロ・悩み

近所の子供に注意する方法について相談です。男の子が攻撃的でイライラし、女の子はまだ注意できるが、どうすればいいでしょうか?

近所のお子さんに注意するときどのようにしてますか?
優しく言う、はっきり言う、親に言うなど。
娘が庭の砂場で遊んでいると隣の子供が遊びにきます。小2男、年長女。
(小2男)娘に「砂埃攻撃!」など訳のわからん攻撃をし、バケツに入った砂場を高めの所からかけます。直接砂は被ってませんが見てて胸糞悪く、やめてね。といってもやってきます。他は娘のシャボン玉を使って娘に攻撃したり。スティックタイプなので液がビジャビジャと娘の頭にかかったり。娘がやめて!と言ってるので、やめてっていってるよ。と言っても分かっているのかなんなんだか。
男の子ってこうなんですか?イライラします。
女の子の方はシャボン玉液を花壇に撒いたり。まあこの子はまだ注意すれば分かるので全然いいのですが。

コメント

小学生なら、「ねぇ君たちどこの小学校?」と聞きます。
大体これでびびってやめますよ。
教えてくれたらそのまま学校に連絡します。

退会ユーザー

優しく注意→少し怒りめに注意→学校聞く
    っていう感じにしてます。

• 3月22日
  • イチソラ

イチソラ

隣の家の子なので学校は分かります。また遊ぶ機会があると思うので少し強めに注意してみます。

• 3月22日

イチソラさんの家の庭にはいってくる
んでしょうか?😵‍💫 家の庭ならごめんね
今日は一緒に遊べないの。って言っちゃいます。笑

• イチソラ

イチソラ

隣の家の子なのでばったり会ったら庭で遊ぶって感じです。1時間ほどですが。

• 3月22日
そうちゃま

目に砂やシャボン液が入ったら大変という事、自分がされたらどう思うか(やめてと言ってるのにやめてくれない事含めて)本人に強めに伝えます。小2なら相当の理解はできると思います。
近所で顔見知りのご家庭のお子さんなら親に直談判しに行くと思います。

• イチソラ

イチソラ

そうですよね、小2なら分かりますよね。少し強めに注意してみます。

• 3月22日
にゃんこ大戦争

小2の息子がいますが、うちの子は絶対そんなことしませんし、言えば分かるし、そもそも言わなくてもやっちゃいけないと分かります。
男の子だから、じゃないですよ。
単に、その小2の男の子が嫌な子なだけです。

我が家の隣に小1と年少の兄弟いますが、年少の弟の方はヤンチャで乱暴で、小1のお兄ちゃんは活発だけど悪いことはしないいい子です。
うちの子達はいつも弟くんの方にやられています。
弟くんは3歳ぐらいから乱暴な子です。
なので、なるべく隣の兄弟がいる時は庭に出さないことにしてます。
それか、相手の親もいる時に遊ばせてます。
でも隣のお父さんは結構キツく叱るタイプですが、お母さんの方は「やめなよ〜」ぐらいです。
男の子だからヤンチャでも仕方ないというか、そんなもんだと思ってるらしいです。

本人にはっきり言って、なおかつ親にも言っていいと思います。

いちこ

男の子だから、は違うと思います💦
優しい子も沢山いますし、そんなこと普通はしないですよ…。
隣の子なんですよね。本人にもう少しはっきり、目に入ると危ないし怪我してしまうよ、だからやめてね!って伝えても続くようなら、直接お母さんに伝えるかなぁ…親を知らない、接点がないとかなら、学校の担任に相談します💦

ゆか

普通に躾がなってないなって思いました🙄
人にやったらいけないということはもっと小さい子でもわかることだと思います😫

男の子だからとかでなく、親の育て方かなって思います🙄

メロンパン

うちの場合、基本的に親も一緒なのでその子の親が即座に注意してくれますが、、、
子供だけで来てるなら、最初優しく言って、ダメなら強めに言いますね😅まぁ、それでもダメなら、そこの子お家ピーポーンでその子の親に言います。