※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方がうまくできず悩んでいます。子供が食事を拒否し、幼稚園入園も心配。助けて欲しいと相談しています。

いまだにスプーンとフォークを自分で使えません。
離乳期の時期はヨーグルトや豆腐ハンバーグなどを、スプーンやフォークを使って自分で食べられていました。
ですが2歳を過ぎたあたりから全くやらなくなり、一緒にやろうと促すと泣いて怒るし食事自体しなくなるしで、結局私がスプーンにすくい茶碗に置き、息子がそれを口に運ぶ‥でしか食べなくなりました。
こうやるんだよーと見せても顔を背け泣いて怒りスプーンを投げ、こちらがスプーンにご飯をすくうまでひたすら待ち続けています‥。

偏食で日々同じメニューしか食べない事にも悩んでて、さらに幼稚園の入園が迫る中のこの現状に頭を抱えています。
義母にも母親の育て方が‥と言われもう頭の中ごちゃごちゃです。
助けて下さい。どうしたらスプーンやフォークうまく使えるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

補助箸にしてみてはどうですか?
うちの子は最近はスプーンフォークより、補助箸で食べますよ!

• しらたま

しらたま

アンパンマンの補助箸買ってあるので使ってみます!

• 3月22日
ママリ

2歳前の方が自分で食べてたのに今は「食べさそうか?がいい」と自分で食べなくなりました。そんな時期なんですかね?
大きくなったら食べさしたくなる時があっても拒否られると思うので今のうちすごい甘々になってます🤣

• しらたま

しらたま

そういう時期なんですかね?💦
    息子より小さい子は自分で食べているのに‥なんてつい周りの子と比べて考えてしまって本当に私ダメな母親だなって自己嫌悪です‥。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

謎ですよね🤣私も「え?なんで食べれてたのにしなくなったんだろう」と毎日思ってます。でもなんか目の前に出してスプーンとか置いたままで私が席を外していると自分で食べれてたりするので甘えかなと思ってます。
    好きなものを入れて目の前に置いて様子見てみてはどうですか?うまく使うよりも使っているか見たいですね!
    義母の言うことなんか気にしなくていいと思います!育ててるのは私たち!関係ないんですから!!

• 3月22日
  • しらたま

しらたま

息子の場合、使っていた感覚すら忘れているような気もします…イチから教えようにもイヤイヤも重なってるし偏食すぎて練習できるような食材も限られてるし‥
    結局今日も一度も自分から食べませんでした。
    情けない事に私が泣いてしまって‥泣いても何も解決しないんですけどね😅

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

今は甘々でもう自分で食べる!って言われるまで待つのもいいかもしれないですね!
    息子もイヤイヤです😭すーぐぐずる。2歳前の方がしっかりしてたんじゃないんかな?と思うくらいです。笑
    一度も自分から食べない日なんてよくありますよ!!!!
    大丈夫!!!私も落ち込みますけど今しかできないと思って食べさせてます!自分で食べなさすぎて全部食べさせてたら「やめて」って言われたこともありますよ。笑

• 3月22日
  • しらたま

しらたま

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月22日
しらたま

一人で悩んでると、
イヤイヤ期がくる前にもっとちゃんとやっておけばよかったなぁとか、もっと小さい子はしっかり自分で食べてるのになんで‥私の育て方が悪いんだ‥
なんて意味のない後悔ばかりして時間を無駄にしてたんですけど、
ここで相談して少し救われた気がします。ありがとうございました😭