※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、乳首が短くて上手く吸えないため搾乳しているが、赤ちゃんが途中で寝てしまい飲み残しが心配。体重も減少しているため不安。授乳間隔や方法について相談したいです。

生後13日目の赤ちゃんがいるのですが、
私の乳首が短めなのと赤ちゃんの吸い方がいまいち上手くできていないのか、入院中も助産師さんに授乳を手伝ってもらいましたが、直接吸わせようとするとギャン泣きされメンタルにきてしまい搾乳で頑張っています。
搾乳は1番多い時で100とれたことがあります。
だいたい70〜80がコンスタントにとれるのですが、赤ちゃん本人は途中で寝てしまい50くらいしか飲んでくれない時があります。
産まれた時の体重が3575gで大きめなのでたくさん飲んでほしいのですが途中で寝てしまう赤ちゃんにイラついてしまいます。
退院して3日目くらいに助産師さんに来てもらい体重を計ってもらったら少し減っていてとてもショックで体重に対して神経質になっているのかもしれません。
こちょこちょをしても全く起きないので、諦めて寝かせてもいいのでしょうか?
病院で言われた3時間おきの授乳は守らず、4時間置いてもいいのでしょうか?

コメント

新生児の時は起こしてあげた方がいいです😔
私の娘も4時間寝てしまうことがあって、2週間健診の時に相談したら"体重増えてるけど低血糖や脱水になりやすいし、まだお腹の中にいるって勘違いしてお腹すいてるのに寝ちゃう子がいるから起こしてほしい"と言われました!
うちの娘は足の裏より脇をこちょこちょするとモゾモゾし始めて起きてくれました!
かなりしつこくこちょこちょしました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり起こしてあげた方がいいんですね😞
    わたしも結構しつこくこちょこちょしたり声かけたりしたんですが、全く起きず心が折れました😭
    口も開いてくれないので参りました😞

• 3月22日
ほのぼのママ

軌道にのらないと心折れますよね😭自分も全然上手にできなくて、看護師さんにイライラされました。

最初はうまくできないのが普通ですし、体重増えてないとギリギリしますよね?完璧な人などいないので死なないなら大丈夫だと思うくらいに余裕をもちましょう😅妹にも肩の力入りすぎと笑われました。まあ母親なので自分が育てないと❗と必死なのはわかります。

自分はストレスで完ミにした人間なのであれですが、やれるだけやってみて駄目ならミルクだけでも大丈夫ですよ✨

あとは使える道具はつかって、母乳がでるのを楽にするといいかと思います。乳首につける、保護具でうまくできたらそれでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれる方がいて心が軽くなりましたありがとうございます😭
    あまり神経質にならないようにしたいと思います👩🏻‍🍼
    母乳に特に拘ってはいないので完ミも検討しています!

• 3月22日
ママリ

3日目ごろは体重が落ちやすい頃なので、授乳中に足の裏を押して起こしていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり飲ませていたつもりが減っていたのでショックがデカくて😞
    足の裏も押して起こしてみます🥲

• 3月22日

うちも乳首の形が吸いにくいのか泣きまくりでした!
乳頭保護器使ってやるとよく吸えてましたよ😊直接吸わせないと母乳量減ると言われました💦生後0ヶ月は3時間おきは守った方がいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に病院で乳頭保護器も助産師さんに使ってもらったんですが、それもいまいち上手く活用できず😞
    やはり母乳量減るんですね🥺
    そしたら完ミも検討します👩🏻‍🍼
    ありがとうございます!

• 3月22日