※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供がアレルギー検査を受けられるでしょうか?前に小児科で否定されたけど、くしゃみや目の症状が気になる。

2歳の子供なんですが、
アレルギー検査とかしてもらえるものでしょうか?

上の子のとき、小児科に、
そんな小さい子にアレルギーはないと言われたことがあって(笑)

でも、くしゃみと目がうるうるしてるし、
何かありそうな…

コメント

3児のママリン

花粉とかのアレルギー検査は3歳以降からって耳鼻科で言われました。負担が大きいそうで。ただ、食物アレルギーとかのついでとかならできるみたいですが。

ママリ

そんなこと言う病院はちょっと信用できないので他の病院に行って検査できるか聞いてみます💦
うちの4歳は恐らく花粉症ですが、5歳からしか舌下免疫療法できなくて薬で抑えるしかないから検査は今はしなくていいでしょうと言われて、薬だけ出してもらってます✨

はじめてのママリ🔰

2歳だとまだ花粉やハウスダストなどはアレルギー検査をしても数値として出ることが少ないです😣

なので花粉症の薬を出して、それで効果があるようなら花粉症だろうねってことで確定診断はしないことがほとんどです💦

はじめてのママリ🔰

間もなく2歳ですが、今回食物アレルギーのついでに花粉もチェックしてもらえました🙌
結果はこれからですが…

かかりつけ医がアレルギー専門ということもあってか、わりと検査に積極的な気もします!