※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

夫の年収800万、私のパート収入150万、貯金3,600万、子供が幼稚園。将来働く予定。家の価格相場はどれくらいが適切でしょうか?

今から家を買うとなるといくらくらいのものを買うのが妥当ですか?
旦那年収800万くらい
私今パート150万くらい
今は子供が幼稚園なのでなかなか融通が利かないですが、小学校になったら私ももっと働く予定(看護師)
旦那49歳私44歳
貯金額3千6百万

コメント

はじめてのママリ🔰

キャッシュで払える金額をローンで組むのがいいかなと思います!
いまキャッシュで買って現金が手元に残らなくなるのは心もとないので、もし何か働けなくなることがあっても払える、という形にするだけでいいかなと思います☺️

あとは、今後の貯金がどれくらい出来そうかによって調整が必要かなと思います。

老後資金は個人年金や確定拠出年金など、別で用意されてますか?
教育費も別で用意されてますか?

• なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏
    そうですよね!
    細かくいろいろ考えていかなくてはですね!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き方が悪かったですね。
    住宅金額がどれくらいがいいのかな、と考えた時に、老後資金と教育費がどれくらい用意できてるのか、具体的に聞きたかったのでご質問させていただきました💦

• 3月22日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😊

• 3月22日

夫年収同じくらいです!
私は正社員なので450万くらいですが、とりあえず夫のお給料だけで返済できるローンにしました🙂
家が3730万で諸経費込でトータル3990万で、頭金200万入れて3790万ローン組みました😊

子供は2人います!
子供の人数でも変わりますよね🤔
子供1人ならうちよりは余裕あるかもですね🤔

• なのはな

なのはな

ありがとうございます!
    今不妊治療中なので二人目考えてます。
    何年ローンですか?
    戸建てですか?

• 3月22日
  • なのはな

なのはな

ちなみに、はじめてのママリ🔰さんお給料は生活費とか出したりしてますか?

• 3月22日

退会ユーザー

戸建てです😊
    35年ローンですが、住宅ローン控除の13年終わったら繰り上げ返済して、15年で返済目標です!

うちの場合、生活費もローンも全て夫のお給料でやってます🙂
    私の収入は全額貯金してます!

不妊治療って結構高額って言いますよね💦今年から保険適用になって少しはマシになるのかもですが😱

ちなみに、旦那さんの名義でローン予定ですかね?
    50歳になると、特約付けての団信加入が難しくなるので、なるべくなら49歳のうちにローン組んだ方が良いかと思います(><)

• 3月22日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙏

• 3月22日
  • なのはな

なのはな

団信加入て何ですか?
    無知ですいません🙏

• 3月22日

退会ユーザー

例えば、癌とか、脳梗塞みたいな代表的な病気で亡くなったりした時にローンが0になるのが団信です!

なので、団信加入していれば、旦那さんが返済中に亡くなったらローンがチャラになり家はそのまま家族のものになります!

この団信が、大体49歳までしか加入出来ないことが多いのです(><)

• 3月22日
  • なのはな

なのはな

そうなんですか😱
    ありがとうございます🙏

• 3月22日

退会ユーザー

確か、がんはもうちょっと高齢でもいけたかもですが、3大疾病の特約が難しいとかいろいろ年齢制限あったと思います!

今すぐ買う買わない置いておいて、銀行で話を聞いてみるのもアリかと🙂

• 3月22日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😭

• 3月22日