※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がストロー、スパウド、コップを使えず困っています。手掴み食べも苦手で、どうすればいいか相談したいです。

心が折れてるので批判コメントはなしでお願いします💦
2つ質問があります💦

まず1つ目ですが
生後11ヶ月の娘がストロー、スパウド、コップ
全部使えません💦
離乳食の時、麦茶などはスプーンであげてました。
何度かストローはためしたものの(紙パックとストローマグ)全く飲めずそれからあまり与えてなかった私も悪かったです😥💦
今になって写真のリッチェルのストローマグの練習セットを購入したものの全部使えません💦
もともとおもちゃなども口に入れる事がないので
ストローもスパウドも口に入れると嫌がります💦
吸うと言うのもできません😥
どうしてあげたらいいでしょうか😥

2つ目は手掴み食べについてです。
↑にも書いた通りおもちゃなどを口に
持っていく事がないので掴んでもにぎにぎ
してるか嫌がるだけで全然させてなくて…
11ヶ月なのになにもできないし
嫌がるしとさせてこなかった自分が悪いと思います。
なにもできなくて娘にも申し訳ないです。
このストローなどの問題と
手掴み食べとどちらでもいいので
11ヶ月の時皆さんどうでしたか?💦


コメント

deleted user

5ヶ月からコンビのマグ使ってました!
段々のめてきて洗うのが大変なのでリッチェルにしました
コップにしてみるとかはどうですか?
それかおやつの時にバナナジュースとかジュースで美味しいものにして飲みたくなるようにしたり
コンビのマグは5ヶ月のものだと噛むと出てくるようになってた気がします
スパウド?の口につくところにバナナ塗ったりとかですかね。。

手づかみは絶対じゃないので気にしなくてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    このセットのコップだけ使ってないので明日してみようと思います🙌
    ジュースをストローマグに入れても飲んでくれませんでした💦
    何回も根気よくしないとですよね💦

    手づかみ食べはそんなに気にしなくていいんですね!
    まだしてないの?できないの?と周りに言われて気にしてました💦

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手づかみ食べ汚れるのが嫌だからしないママもいます!
    それ理由にしてみたらいいかもです!😂

    手づかみは食の楽しさを知る、一口量がわかるようになる、ですが息子は手づかみしてたし今もするけど詰め込みすぎます😂
    だからそんなに手づかみしなくていいと思います!
    食の楽しさをは味、色、硬さの違いで十分だと思います!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汚れるの嫌ですよね💦
    それに料理が苦手で恥ずかしながらおやきもしてあげてなくて💦
    食の楽しさは味や色、硬さでも十分なんですね!👏
    詰め込みすぎるんですか!😂
    それは心配になりますが
    ちゃんと手掴み食べできてるんですね😊✨

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

だいぶ皆さん、コメントされていますが…
我が家もリッチェルのいきなりストローマグを使って始めました。
画像のセットのものです。
哺乳瓶卒業する際にも、右のストローマグを使いました。
(1歳2ヶ月でこっちが勝手にこれにミルク入れて出した、って感じです。その時はギャン泣きでしたが😂3日で慣れてました)
紙パックのお茶?などは、きっと割高じゃないですかね??🤔毎回飲みきるとも限らないし…

掴み食べは、皆さん言われてるように、させなくても全然大丈夫です🙆
私は汚されるのがイヤな派で、わざわざさせてませんでした!おやきなんて、子どもが食べなかったし、2回目以降、作っていません😂
お菓子のハイハインとかは、自分で持って食べていた(持たせていた)ので、今ではトマトとかは掴んで食べてます。
大人でもお菓子やパンツとかを掴んで食べるので、ゆくゆくはスプーン、フォーク、日本人ならお箸、が使えるようになれば全然問題ないと思いますよ😊
ちなみに、その汚されるのがイヤだったので、1歳5ヶ月で保育園行くまで、私がスプーンで食べさせていました😂
1歳頃から、フォークにバナナやイチゴなど好物を刺して渡して、口に自分で持っていく、そのうち刺してお皿に置いておく、はやっていたので、フォークで口に運ぶ、はできてはいましたが、
それまではほんとに雛鳥状態でした🤣それが保育園行き始めたらいきなり、スプーン寄越せ❗となって、自分で食べるようになりました😂
うちの子は食い時がはってるので、好物を刺してあげたらうまくいきました。
お子さんの『食べたい』気持ちが増したら、きっと自分でスプーンやフォークで食べるようになると思いますよ😊
まだ0歳児さん、大丈夫ですよ😊
長々とすみません🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこのリッチェルの押すストロー使ってる方多いんですね!
    そうなんですよね💦
    紙パックは毎回となると割高です💦

    実は皆さんがオススメしてくれたので
    私も今日朝いちに押すストローマグ買いに行ってきました🙌✨
    まだ初日だからか口開けて舌をだしてでてくるの待ってます😂
    加えようとはしないです😂
    そしてすぐに嫌がりますが気長に練習していこうと思います!

    掴み食べ・・・そうなんです💦
    汚れるのがストレスなんで💦
    自分の都合で申し訳ないですが💦

    雛鳥状態😂まさに同じです😂😂
    刺して置いておくって言うの
    すごくいいアイデアです!👏✨
    ちょっとやってみようと思います!

    色々詳しく教えていただきありがとうございます😖✨

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食のときに、毎食、床にレジャーシートや新聞紙敷いて食べさせてます。
    毎回、総着替えです。
    とかのコメントとか見ると、
    そこまでしで掴み食べさせて、ほんとに素晴らしいな、と思う反面、
    そんなさせる必要あるのかな??🤔
    手先で掴んで学習していくからさせた方がいい、
    と言われる方もいらっしゃるけど、
    何もご飯で、食事で、させる必要はなくない??
    って、私は思っています😂
    賛否両論なんでしょうが、
    『掴み食べ』が推奨?というか、離乳食においてそんなに言われていなかった、親世代は、別にちゃんと育って、スプーンフォークお箸が使えるようになってますし、
    大人でもポテトチップスを箸やトングで食べる人もいるのに…
    と思うので、私は遊びで手先指は使わせれば十分と思っています‼️
    育児はただでさえストレス溜まるので😂
    できるだけ減らしていった方がいいと思います😊

    ストローマグ買われたのですね!😆
    まだ生後11ヶ月、はい、今日からこれで飲みなさい、と言われて、初回からすぐにできないのが普通と思いますよ😊
    根気よくさせるしかない部分もあるかもです😅
    すみません、また長々と🙇💦💦
    頑張りすぎず、頑張りましよぅ😊

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    床にシート敷いたり毎回着替えさしたりされてる方ほんとにすごいなと尊敬します😭💦
    でも自分にはとても負担になってしまい毎回毎回できないですのでそう言っていただけて安心しました😖✨
    キキさんの話聞いてたら『確かに‼️』と思うことばかりでした!
    私も遊びで手先指を使わせていこうと思います!
    ご丁寧に色々教えていただき本当に感謝です💦😖

    まだ11ヶ月。そうなんですよね!
    そりゃすぐにはできないですよね🙂
    この子なりに頑張ってるし気長に応援していきます☺️✨

    • 3月25日
deleted user

①とりあえず離乳食のスープをお椀から飲むようにしていけば徐々にコップのみはできていくると思います!
ストローもやはり回数を増やしていくしかないかと…
スパウトは必要ないです💦

②パンやお菓子なども持たせて子どもの手を持ち一緒に口に運ぶ練習したり、嫌がるかなフォークなど使わせてあげても良いかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食のスープをまずあげてなかったです💦😥
    本当になにも自分がしてきていない事に痛感しています💦
    スパウトはもう辞めてストローは用意しといます!

    一緒に手を持って←こういう事も
    してあげてなかったです💦😥
    さっそく明日実行します!
    フォークもこの月齢でも使わせてみていいんですね!
    色々教えていただきありがとうございます!

    • 3月22日
ゆゆゆゆ

ストローは紙パックで練習がいいと思います!
押してあげてここから出てくるよ
って言うのをまず分からせる。
押して出す、押して出すを繰り返してたら
吸ってみよ!ってなって吸って出るで
覚えていきます!
コップはお風呂などで練習したら
後片付けもなく楽なのでオススメです!

手掴みはしてもしなくても
どっちでもいいと思いますよ😊
我が家は汚れるのが嫌で
手掴みはほとんどさせてません😂

もうすぐ11ヶ月の三男は
ストローもコップもクリアしていて
手掴みはさせてもぐちゃぐちゃに
されるだけです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり何回も根気よくする事が大事なんですね!
    紙パック練習させまくります😢!✨
    お風呂で練習‼️確かにそれなら
    こぼしても気にならないですもんね👏

    手掴み食べって絶対させないといけないと思ってたのでしなくてもいいと言う方の意見が多くて安心しました💦😖

    三男君はストローもコップも
    クリアしてるんですね✨すごい‼️👏
    私も根気よく頑張ってみます!!

    • 3月22日
とと

まだ全然なんとでもなると思います😂
うちは長女が赤ちゃんの時ですが、私が部屋が汚れるのが嫌で、本人も全然まだやりたがらないし…と、手づかみ食べは1歳を過ぎて本人がやりたがるまで一切やらせませんでした。ストローに関しては3人目なんですが、せっせと練習するの面倒だし…と、ほぼほぼ練習もさせず、つい最近までお茶を飲むのにも哺乳瓶をメインに使わせてました😂
何事も、本人がやりたがればあっという間にできるようになりますよ!逆に、本人がやりたがらない間は無理にやらせる必要もないのかなと思います。1歳半検診でようやく「ストローやコップは使えますか?哺乳瓶はやめましたか?」という質問欄があるくらいなので…まだまだ焦る時期では無いんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえてすごく安心しました😥💦
    確かにやりたがればすぐできるようになりますね!
    今はあまりやりたがらず何回もやらせるとうわーって手をバタバタさせて嫌がって泣くので本人がやりたくなる日を待とうと思います!
    一歳半検診でそういう質問があるんですね!
    そのくらいまで使えない子もいるんですね!
    もう11ヶ月だとみんなできると思ってました💦

    • 3月22日
まぬーる

手掴みはしたけど…うちの子達はそこまで振り切る方ではなかったです😀己の手を汚してまで食べるのが嫌だから😂
というわけで、1歳からスプーンとかに移行しながら、なるべく手は使うまいと頑張る人でした。

赤ちゃん煎餅とか手で持ちますよね?食べますよね?そんなもんから練習すればいいですよ。

あと、うちの上の子はコップ飲みから習得しています。
ストローが下手だったから。
だったら、コップからいけと。
本人ができそうなことからやればいいのです。それでいいと思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手が汚れるのが嫌な子はスプーン使うの早そうですね🙂✨

    すいません💦赤ちゃんの後の漢字はなんて読むんですか?💦

    ストローからコップと思ってましたがストローが苦手ならコップを先にでもいいんですね✨
    写真のコップがあるので明日速攻やってみます!!😊

    • 3月22日
はじめてのママリ

全然なんとでもなると思いますよ!

うちも手づかみ食べまったくしなくて、おもちゃも口に入れるタイプではなかったです!
でもいずれスプーンやフォークで食べるし、できなくても、と思ってました(笑)

結果的に1歳から保育園に通って、手づかみ食べもできるようになりましたが、かなりスローペースだったように思います🤔

周りの子がやってたら見てまねるっていうのもあると思うので、御家族でご飯をかこんで、パン食べてるところを見せるとか、ストローで飲んでるとこ見せるとかでも違うかもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようにおもちゃ口に入れなかったんですね!
    そうですよね・・・確かにいずれはスプーンもフォークも使えますよね😅

    周りの子を見てまねるんですね!
    一緒に食べたり飲んだりする事がなかったのでしてみようと思います🥺

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは試しに子供用の紙パックのリンゴジュースを買ってきて、パックを押して飲ませてみました!びっくりしてましたが、美味しいのが勝ったのかその後何度かやってみたら出来ました。
ひとつの例なので、よかったらお試しを!
ただ、まだまだ産まれて11ヶ月なのでできなくてもいいんですよ😃!
大人で飲めない食べない人はいませんからね!大丈夫ですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり麦茶よりもジュースの方がおいしいので、飲む気になってくれそうですね👏✨
    試してみます‼️

    産まれてまだ11ヶ月・・・
    そうですよね・・・
    まわりが出来る子が多いと
    あせってしまいました💦
    この子のペースに合わせてあげようと思います🥲

    • 3月22日
ママリ

うちの子もストローなかなか出来るようにならなかったです。ストローよりも先にコップでいつの間にか飲めるようになって、その後外出先で紙パックのジュースをあげたらストローも克服しました。
手づかみは私が汚れるのが嫌で食事ではさせず、おやつにせんべいあげたりパンあげる時にさせてると手づかみできるようになってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローよりコップが先でもいいんですね!✨
    私も明日からやってみようと思います😊

    パンやおやつならそんなに汚れないですし良さそうです!
    料理が苦手で野菜スティックやおやきなど全然用意してなくて・・・
    これも明日さっそくしてみようと思います😊✨

    • 3月22日
たこやき

お子様ストロー吸えていますか?
うちもストロー、全然使えてなかったです。確かラッパのおもちゃ(吸っても吐いても音が出る)で音が出せるようになった時に、初めてストローで飲めた記憶です。

これは私の母のオススメ方法ですが、まず大人がストローを吸ってストローの出口まで液体を持ってきておくと子供の弱い吸う力でも吸えて、飲めることも理解できるそうです。
もし大人の唾液がお子さんのお口に入るのが嫌でしたら、紙パックを押してストローの口まで飲み物を出して飲んでもらったら良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり紙パックを私が押して
    飲むと言うのを繰り返すのが良さそうですね💦
    ストロー全然吸えません💦
    私が押して飲むって感じですが
    ストローをくわえるのも嫌がります💦
    最近飲み物がでてくるとわかったのか何回かしてると口をあけてくれるようになりました!紙パックは💦
    ストローマグだとでてこないので
    嫌がります😥💦

    吸っても吐いても音が出るラッパのおもちゃ!!✨
    それはちょっと良さそうな気がします!
    見に行ってみようと思います🥺🙌

    • 3月22日
ママリはじめました

ウチはストローをスポイドのようにして使ってました(笑)


コップにできるだけ多くお茶をついで
ストローを入れ
飲み口のところを指で押さえ
ストローをそのまま持ち上げ
ベビーの口へ.ストローの先をin!
その後指を放し
ベビーの口の中にストロー流し入れてました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのやり方だとまずはストローに慣れるって感じで良さそうですね🥺✨
    今日実践してみたのですが
    嫌がりながらもちょっと口をあけてくれました😊👏
    ストローに抵抗があるみたいなので慣れてくれたらいいなと思います😊

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません
    うちも2人目はこの方法でやりました。ベビー麦茶のパックそのままで、ストロー口を指でふさいで、口に流し入れてました。
    慣れたら紙パックを押してストローから飲み物が出てくるのをわからせました。その後はパックをそのまま渡すと楽しそうに自分で飲むようになりました。(ぐちゃぐちゃに濡れますが、練習のために)そしたらマグ持っても飲むようになりました。
    ストロー飲みできるようになるのが1人目より早かったです。

    • 4月24日
Maddie

長男は完ミで哺乳瓶に慣れていたのでマグもスイスイと飲んでくれたのに、完母の次男は1歳過ぎてもマグが使えず💦

最初は長男のお下がりマグを使っていましたが、これを新しく購入して、吸口が柔らかく、何度か練習していたら、飲めるようになりました。

二人とも手掴み食べはさせてないですよ。良くないとは思うんですが、汚れるし。それでも、ちゃんと成長はしています。

あまり○か月で〇〇ができていないといけないとかは気にしない方がいいのかなぁって個人的には思います。個人差ありますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この画像はスパウトですよね!
    これを探しに西松屋に行ったのですが売ってなくて😭💦
    吸口が柔らかいなら飲んでくれそうです✨

    手掴み食べさせてない人多いですが
    皆さんさせといた方がよかったとかもなさそうなんで私も無理にはしないでおこうと思います!

    気にしなくていいですか!
    確かに個人差はありますもんね💦
    周りに色々言われて気になってしまって😢

    • 3月22日
  • Maddie

    Maddie


    これはアカチャンホンポで買いました〜。

    子供がしたいと思った時がタイミングなので、無理やり○か月だからする、とかはしなくていいと思います。

    周りにそんなこと言う人いるんですか?!気にしなくていいと思います。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アカチャンホンポにあるんですね!

    《子供がしたいと思った時がタイミング》まさにそうだと思いました💦
    月齢気にせずにのんびりこの子のタイミングを見守ろうと思います😊

    そうなんですよ💦
    言われたらどうしても気になって💦
    気にしないようにします💦

    • 3月23日
みー

ストローは一歳過ぎ、コップはつい最近できるようになりました!!!

みなさんが書いてる紙パックで押して飲ませるやつ、7ヶ月からやってましたけど、本当飲まなくてコップもダメで水分補給どうしようと思いました😭笑

結局は本人のやる気だなと最近思います。笑
おそらく喉が渇いているタイミングが違かったりしたのかなと。

コップはもう練習せず、自分で飲み始めたのでびっくりです💦

手掴みはたまごボーロで勝手にできるようになってました。
手掴みしてほしくないのはさせてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に水分補給どうしようとまさに思ってました😵‍💫💦
    やっぱり本人のやる気次第なんですね!
    紙パック何回も試しても私が押すだけで吸う素振りもなくでてくるのを
    待ってる感じです😭
    喉が乾いてるのか口はあけてくれても吸えないからでない→泣く→ストローはもうくわえないとこの流れです😭😭

    コップ自分で飲み始めたんですね😳
    すごい👏✨コップの方が得意だったんですね😄

    手掴み食べもさせなくてもそうやって勝手にできるようになるんですね🥺
    無理にしないでおこうと思います!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちもストローとかそういうの嫌がって全然です😂
だだコップだけは直接飲むので、それで上げてます。
お出かけの時困るので今ストローで飲ませようと必死です😂
コップ付きの水筒買うしかないのかなぁ(-.-;)

アンパンマンパンとかパンもダメですか?
他のパンは食べないのですが、アンパンマンパンは食べてくれます😊👌🏻
ご飯は汚れるので手づかみで食べさせてないです😂(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストロー全然でももうコップは飲めるんですね😊👏✨
    確かにお出かけを考えるとストローは飲めてて欲しい!と思いますよね😭

    アンパマンパンは食べてくれるんですか!
    好みがあるんですかね?🧐
    今日食パンを手に持たせて私が手を掴んで口に入れたら入れました!!
    ご飯とかべちゃべちゃ汚れそうな物は私も辞めておこうと思います😂

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ふと義母に、喉が渇いたら飲むよって言われて、おっぱいをあげるのやめてたら(いつもは泣くと暴れまくるからすぐあけちゃう)観念したのかストローで飲んでくれました!
    確かにおっぱい吸う力あるからストローも行けないことないんだなって思いました😂(笑)
    パンなら汚れないしいいと思います😊👌🏻

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのやり方でやってみたんですが
    ミルクの時間にミルクあげないで
    ストローマグ渡してみたんですが
    嫌がって泣いて私が負けてミルクあげました・・・😭💦
    そうですよね!確かにおっぱいやミルク吸ってますもんね!w

    パンは準備もしやすいし汚れないしいいですね😊🌟

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    負けちゃいますよね😂
    めちゃくちゃ海老反りで仰け反って泣いてましたが私は心を鬼にしてやってみました😂
    まぁいつかは飲めるよまうになりますし、焦らずゆっくりで大丈夫だと思います😊👌🏻

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみになんですけど泣いてストロー渡して飲まなかったらまた抱っこしてあやしてまた時間あけてから渡してって感じで繰り返してほんとに喉乾いたのか自分から吸い付きました😊👌🏻

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心を鬼にするのも時には大事ですね😖!
    なるほど!ちょっと抱っこしてあやしてってしたらまた気分が変わるかもですね👏✨
    焦らずにゆっくりしていきます!

    • 3月24日
みなかえママ

我が家は次男がなかなかストローで飲めなかったんですが、ずーっとこれ使ってて試しに普通のストロー使わせてみたらいつの間にか使えてました❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ気になってました!
    押したらでてくるんですよね👏
    押してでてくるのを待ってるだけにならなければいいのですが😭💦

    • 3月22日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    11ヶ月なら吸う力もあるだろうし、たぶん1ヶ月もすればいける気がしますけどね!!!🙆‍♀️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶吸ってるので吸う力はあると思います!
    もうちょっと様子見てまだできないならこれ購入してみようと思います😊🙌

    • 3月23日
はじめてのママ みゆき🔰

息子がちょうど11ヶ月です◎
息子は5ヶ月あたりから
スパウト始めました✨
息子は嫌がらずにできましたが、
ストローになるとなかなか上手く出来ず…
インスタとかで相談したところ、リッチェルを勧められました🍀*゜
外せばコップとしても使えるもので、ストローの所は、
初めは親が押して上げると出てくるタイプなので、自ずと自分から吸うことも出来るようになりました!

つかみ食べも最近までは、お菓子しかせず…
他のものは触れることもしなかったです💦
11ヶ月になってやっと色々掴んでくれます。

お子様のペースもあるので、
焦らずに少しずつ勧めて良いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リッチェルの押したらでてくるストロー気になります🥺
    押して出てくるのを待ってるだけになるのが不安ですがやってみないとわからないですよね!

    色々興味がでてきて触りたくなってきたんですね😊
    それも成長ですよね🥺

    ちょっと周りに言われて焦ってる自分がいましたが焦らずに娘のペースに合わせて行こうと思いました🥺💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うーん、、
スプーンなら飲むんですよね?
それならよくないですか?😚
マグを遊ばせながら渡していればそのうちのめるようになりますよ!うちもそうでしたからみんな🥳
できる時って人それぞれです。ほんとに🥺3人全員違いましたもん! 不安になる気持ちも、もちろん経験してきましたからわかります!!ネット情報の、いつまでに何ができるとか、案外頼りになりませんよ😄。3.4歳くらいまでは個人差かなりあると思いますよ!ゆっくりその子のペースで、見守ってあげるのが一番です🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーン飲みます!
    マグで遊ばせてたら飲んでくれるんですね😳
    とりあえずいつでも飲んでいいようにマグは準備しておきます!

    そうなんですね😵‍💫💦
    ネットや周りの意見で不安になる事が多くて見守ってあげる余裕がなくなってました💦💦

    • 3月23日
るいちゃん

リッチェルの押したら出てくる
ストローマグもダメですかね…?
紙パックが難しかったら一緒かもですが…

うちもストロー時間かかりましたが
ストローから飲み物が出る
吸ったら出てくるってのが分かったのか、急にできるようになりました!

こぼされてもいいように
お風呂で練習されてもいいかもです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押したらでてくるストローマグは
    持ってなくて写真のリッチェルのマグしかないんです😵‍💫💦
    紙パックも吸えないので無理かもですが何回もするしかないですね☝️

    やっぱりいきなりできる時がくるんですね!✨
    お風呂で練習はいいですね👏👏

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子1歳5ヶ月ですがやっと今日ストローが使えました😂

お兄ちゃんの真似をして直飲みをやりたがるのでなかなかストローを使う機会がなく、4月から入園する保育園で水筒が必要と言われて慌てて練習しています(笑)
因みにリッチェルのコップでマグストロータイプを使っています!

うちの子は手づかみも感触が嫌でなかなかやりたがらず、一歳になった頃からやり始めたし、更に言うとハイハイもほとんどせずに歩き始めたりしたので、この時期の成長は個人差があると思って気にしないのが1番だと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー!✨おめでとうございます!

    お兄ちゃんの事よく見てるんですね😊
    保育園となるとストローマグ用意しないといけないみたいですね😥💦

    やっぱりみんなそれぞれ違うんですよね💦
    私が気にしすぎてました💦
    手掴み食べ嫌な子は嫌なんですよね!
    それを無理にさせるのは違いますもんね😵‍💫💦

    • 3月23日
ダッフィー

リッチェルの、いきなりストローマグはどおですか?
普通のマグと、コップとしても使える、蓋付きのストロータイプがあって、親が押してあげると出てくるので、口に咥えさせることができれば、あとはここから飲み物出てくるんだって理解するから、割とすぐ飲めるようになるかなと◡̈❁
それか、紙パックのお茶とかで、自分も飲んでやり方を見せるのも良いと思います◡̈❁子供って結構見て真似する能力あるから、真似して吸ってくれるかもです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその押したらでてくるストローマグいいんですね👏✨
    私が買ったこの3個セットのやめてそっちにしたらよかったです😭💦

    紙パック毎回買ってると高くて😭💦
    私も食事の時一緒にストローで飲んでみようと思います😊

    • 3月23日
🐷

上の子のときから、ストロー練習はリッチェルの押すと出てくるマグでやってました!最初は押してお茶が出てきて偶然飲めて、噛んだり吸ったりを繰り返してるとこうやったら出てくるんだ!と覚えてきて吸えるようになりました☺️
ちなみに上も下も一歳のお誕生日から保育園入園なのですが、保育園ではコップを使うと言われてますがコップの練習は全くしていません🤣🤣赤ちゃんは意外と順能力が高いのですぐできるようになりますよ、焦らなくて大丈夫だと思います♥️
手掴み食べは最初あかちゃんせんべいをあげて、ボーロとか細かいお菓子をあげてって感じです💡食パンとかおやきとか、柔らかいものだとうちは握りつぶしたりちぎったりしちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり押すストローマグ使われてる方多いんですね🥺✨
    何回かしてると偶然吸って飲めてって覚えるんですね!👏✨
    私も今日買いに行って使ってみましたがまだ初日なのもあって口開けて舌だして出るの待ってます😂
    加えようとはしなくて💦
    そしてすぐに嫌がります😭😭
    でも気長にやっていこうと思います🙌
    保育園はコップ使うんですね!
    でも保育園だと周りのお友達が使ってるのを見てたらすぐに使えるようになりそうですね☺️✨

    わかります!同じでやわらかい物は
    ぐちゃぐちゃに握りつぶします😥💦
    私もせんべいとかお菓子とかをあげようと思います☝️😌

    • 3月24日
玄米茶

新しくマグを買うのもそれで飲めなかったら無駄になるし、紙パックのジュースをあげるのも抵抗があったので、何かいい方法ないかなと思っていてYouTubeで生後6?ヶ月でストローがのめるようになったみたいな動画あって、それは普通のプラスチックストローを切ってお茶に入れて指で押さえて(ストローの中にお茶が入った状態)口に持って行って指離すというのでした!これやったら2.3週間ですぐ飲めるようになりました!100均のストローでできちゃうのでおすすめです!

手づかみ食べしない、口に持っていかない、と、私の娘も同じです。おもちゃとかを飲み込まないからよかったけどいまだ食には興味がありません😅少食です😓

YouTube見てみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにマグも毎回色んなの試してたら勿体ないですよね😖💦
    そのやり方も試してみたんですが
    なかなか上手くできなくて・・・💦
    私のやり方が良くなかったのかもですが💦

    そうなんです!
    おもちゃを飲み込む事がないので
    そこは良いのですが😅👏
    玄米茶さんの娘さんと同じで
    うちも食にあまり興味がない感じがします!💦
    まだまだこれから変わって行くと思うのですが💦

    • 3月25日
ふぇる

自分で飲んでみると分かりますが、正直に言ってスパウトやマグで飲むと美味しくないです。
グルメなお子さんなのかもしれませんよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スパウト試してみたら
    ちょっと噛んで?でるみたいで
    飲みにくかったです💦
    これはわかりにくいなと思いました😖💦
    グルメ何ですかね😅
    今はあまり食に興味がなさそうなのでもしかしたら変わるかもしれないですね🌸

    • 3月25日
まる

うちも生後11ヶ月、全然ストロー使えませんでしたよ🤣
離乳食は食べないし。

個人差がありますから、焦らなくて大丈夫ですよ☺️

わたしも、画像と同じやつで息子に練習させました💡
保育園にも同じやつ持って行ってました!

スパウトから練習して、ある日いきなりできるようになりましたよ🤣
いまは普通に飲んでます。

大丈夫、いずれできます☺️
焦らないで、お子さんの様子を見ながら使いやすいもので水分補給してください💡
徐々にストローも使えるようになりますよ!まずは、くわえたらお茶が飲めることから覚えられるように、コツコツやってみましょ🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい周りと比べて焦ってしまいました💦

    同じやつで練習してたんですね✨
    このコップも飲めてましたか?
    コップも試してみたのですが
    私でも飲みにくかったので😅💦

    焦らないでコツコツやってみようと思います!
    毎日嫌がりますが用意していつでも飲めるようにはしておこうとおもいます🙋‍♀️

    • 3月25日
  • まる

    まる

    コップは普通の、100均一に売ってるようなプラスチックのコップ使ってます☺️
    コップパーツは使ってません🤣

    大人の口は子供より大きいので、そら飲みにくいですよ😂
    子供なら飲めると思いますよ💡

    外出時、キャップができるのでコップパーツも便利かなとは思いますよ☺️
    うちは未だに、倒してこぼすので💦外出時は倒れてもこぼれないストローパーツ使ってます。コップパーツはたぶん一生つかわないかもです🤣

    • 3月27日
deleted user

親がストロー使ったりスプーン使って食べる姿を見せるといいと聞いてやってました!

はじめてのママリ🔰

まだこちらみていますか?
10ヵ月の息子がいますが、今まさに同じような状況です😢
哺乳瓶以外拒否(咥えるのもいや)、手づかみも拒否です。
あれからお子さんはコップ等使えるようになりましたか??