※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師になりたいが夫も夜勤で子供の面倒が心配。新人は夜勤から?夫婦揃って夜勤の対応は可能か知りたい。

看護師の方に質問です!

子持ちですが看護師になりたいという夢があります。ただ、夫が夜勤のある仕事をしており、もし看護師になれた場合二人揃って夜勤になってしまったら誰も面倒を見てくれる人がおりません。

私の勝手なイメージですが看護師さんはまず夜勤のある普通の勤務体制から始まるイメージがあります。(交代制?)

いきなり新人でパート勤務の人はいませんよね?💦

となると結局諦めるしかないのかなあ…と思い。

夫婦揃って夜勤のあるお仕事の方などでも大丈夫です。どんな感じか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新人さんでパートっていう人には出会ったことはないですが💦
小さいお子さんがいる場合は夜勤免除っていうところもありますし、夜勤の日は旦那さんとずらせば解決しますし、病院や働き方は色々だと思いますよ😊

ぴーまま

全くの新人なら、入職してしばらくは夜勤せず日勤だけで、徐々に慣れてから夜勤に入ると思います。
教育体制のしっかりしてる大きな病院なら色々対応は可能かと思いますが、新人のうちからパートや夜勤なしは聞き入れて貰えないと思います。
うちは夫婦共に医療関係ですが、
私が3歳までは夜勤免除してもらい、それ以降は病院提携の夜間保育を利用して夜勤行ってます!

ぴょんすけ

夫婦揃って看護師(夜勤あり)で働いてます。
新人さんでいきなりのパート勤務は聞いたことがないです…。
他の方もおっしゃってましたが、最初は日勤だけの勤務ですし理解ある職場なら夜勤のシフトを旦那さんとずらしてくれる配慮もしてくれるはずです!
我が家では夜勤の日は院内の託児所で預かってもらって働いています。
今は雇用形態も色々なので、探せば理想的な職場もあると思います!
まずは看護学校をどう乗り切るかが課題になると思いますが、応援しております✨

deleted user

夫婦で看護師です。
旦那は日勤のみで働いてて(残り番やオンコールあり)、私は夜勤をしています。旦那が休みの日に夜勤は被せています🙆‍♀️

新人でパートは雇先がないかなと、日勤のみで働かせ貰えるところはあるかもしれません🧐ただその場合は就職先から貰える奨学金(貰った年数分働らけば返還不要)は貰えないかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

看護師してますが総合病院で日勤だけです😊土日祝休みで残業ほぼなしなのでめちゃくちゃ働きやすいし辞める理由が見つかりません(笑)ただ、最近は総合病院で日勤だけとかだと給料カットの所もあるので要注意かなぁと思います!

POOH

私助産師、旦那救命士です。
長く働くならちゃんと教育受けた方がいいので、それなら総合病院や大学病院になるかと思います。

ただ、パートや日勤のみは新人ではないので、夜勤もできるように託児所ありの病院勤務とかでカバーするしかないかなと思います。