7.4歳いますが専業です。下の子が幼稚園入園したらパートで働こうかと思…
7.4歳いますが専業です。
下の子が幼稚園入園したらパートで働こうかと思いましたが、中々保育時間ないでないのと上の子が毎月風邪、発熱等あり(2年生になった今でも)なので、1年様子みてました!
そろそろ短期で(長期休み預け先ないので)探してもいいのかもなーと思ったのですが、これって自分の負担だけが増えませんか??😂
毎月3日程度、夫は宿直なので朝から次の日の夜まで帰ってこない日があります。
普段は朝の5:30からお弁当作って、洗濯干して、子供たち夫のご飯を準備、子犬のお世話、上の子の集合場所手前まで送っていき、下の子の準備して徒歩で幼稚園まで。
帰宅して家の家事。お昼過ぎて、下の子のお迎え、上の子が勉強遅れているので一緒に宿題してって感じです。
基本夫は、平日ノータッチ、子供の歯磨きまで全て私です。
これってかなり疲労溜まりますよね?🫠
からだは強くは無いほうです🫠
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
ご主人の収入だけで生活でき、
今後お子さんが習い事や進学の際にお金に困らないなら、
専業主婦を続けるのはいいと思いますよ🙆♀️
はじめてのママリ🔰
普段の生活にプラス仕事が入ったらそりゃ疲れますよね💦
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!そうですよね😂皆さん一体どうやって家事、仕事頑張られてるのか知りたいです…🫠
- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
無理に働かなくてもって思いますね😭
私は両親の協力あるので共働きできてます😅- 53分前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!生活はできるんですが、そろそろ働かないとな(近所のおばさんにも言われるので)とは思うんです😢でも自分の負担を考えると…
ママリ
近所のおばさんの意見は無視しましょう。
生活はできるけど、
子供の習い事や教育費はまだまだ難しいという感じなら、
そもそも、幼稚園ではなく保育園が良かったかと…。
幼稚園だと預かりないと帰ってくるのも早いし、おっしゃる通り長期休みは何もできないです。
主さんのお考えからは仕事して働かないと…という行動には思えなかったので、
ご主人とも話した上でまだ専業主婦でいいのでは?
はじめてのママリ🔰
激戦区で保育園は、専業だとはいれないんです😢育休されている方でも通らなかったとほかのママさんたちからよくお話は聞いていたので幼稚園の選択肢しかなく。
夫は下が小学校入ってからでもいいんじゃない?とはいってくれてるんですが…
ママリ
ご主人がそうおっしゃってくれているならいいのでは?
あくまでもお金をしっかり貯められているなら…ですが。
私は子供達が10歳になるまでに大学費用を貯めておきたかったので、
0歳からみんな保育園ですが、
今となってはあの時頑張っていて本当に良かったと思うくらい、
支出がすごいので💦
余裕があるなら働かなくてもいいと思います🙆♀️