※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がお昼寝で自然に寝てくれないことに悩んでいます。他の赤ちゃんはどうしているのか不安に感じています。お昼寝の方法を教えてほしいと相談しています。

生後4ヶ月の男の子ですが、今までお昼寝で自然に?寝てくれたことは一度もありません🥲
友人に聞いたところ、これくらいの月齢のときはバウンサーの上で気づいたら寝ていたと言っていてすごくびっくりしました😂

いつもお昼寝は抱っこ紐で抱っこして散歩中に寝るか、ごくたまーにベビーカーでも寝てくれます。
抱っこの場合は置くと起きてしまうので、そのまま抱っこしてテレビなど見てます。

他の赤ちゃんの家での様子がわからないので、みんなこんなにずーっと抱っこしていないんじゃないかと不安になってしまいました😭
YouTubeで同じくらいの月齢の子を見たら、昼も普通にベビーベッドで寝ていたので、どうやって寝かせたの?!って感じです 😂

もうこれで慣れたので、特にしんどくはないのですが 赤ちゃんが自然に寝る機会を奪ってしまっているのかと心配です😭
よく分からない質問になってしまいましたが、同じくらいの月齢のママさん お昼寝ってどうやっていますか?🙇‍♂️
ぜひ教えてください。。

コメント

かん

5ヶ月になったばかりです👶
生後2ヶ月以降は夜の寝かしつけ以外昼寝はベビーベッドで自分で寝てくれるのがほとんどです💤
ですが上の子は全く違いました!
逆に自然に寝てくれる事なんてほとんどなく、同じ様に抱っこしながらって感じです💦
同じ親から産まれてきてもこんなに違うので本当に赤ちゃんそれぞれなんだと思います。
私は上の子の時、周りと比べてばっかりでどうやったら寝るのか?いつになったら自分で寝るのか?検索しまくっていました。

• 🐼

🐼

上の子と下の子でも違うんですね🥺!
    自分で寝てくれるなんて想像もつかないです😂うちの子は自然には寝ない子と割り切って頑張ります!😂
    コメントありがとうございます😊

• 3月22日

1歳くらいまで昼も夜も抱っこで寝かしつけてました🥲
布団おいたら自分で寝てくれるようになったのは1歳過ぎてからです、、、!

• 🐼

🐼

そうなんですね!
    やっぱりその子その子の個性ですね🥺
    甘えん坊で可愛いと割り切って頑張ります。笑

• 3月22日
からあげ

うちは授乳して、寝かせとくと勝手に寝てくれます😭
そのあと上の子のうるさい声とかで起きて再入眠できずに泣いてる時は抱っこ紐で家中歩き回ってます!
家の中で抱っこ紐してるのはトータル30分とかですかね😂
赤ちゃんそれぞれ違うのでよく寝る子もいれば抱っこしないと絶対寝ない子もいると思います😭😭

• 🐼

🐼

寝かせとくと勝手に寝てくれるなんてすごすぎます!😭🌸
    1日6時間くらいは抱っこ紐してます😂

今だけだと割り切ってがんばります!

• 3月22日
にゃんママ

うちの子は上の子も下の子も自然になんて寝ませんよ🥲
上の子はさすがに現在は「もう寝なさい!」の一言で寝ますが、小さい頃は何をしても寝ませんでした😂
下の子は抱っこちゃんで抱っこしないと寝なです。
特に私の時は……。
主人やジジババの時は退屈だからオルゴール曲でイチコロですが、私の時は甘えちゃって甘えちゃって❣️w
グズグズいって泣いて抱っこして……ww

個人差なので、勝手に寝てくれる子も居るし寝ない子も居ます☺️

• 🐼

🐼

うちもママだから甘えてるっていうのもあるかもしれないです😂
    パパの時はほぼ抱っこしないで乗り切った!と言っていてびっくりしました。笑

甘えん坊で可愛い〜と思いつつ頑張りたいと思います☺️
    コメントありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じ感じです☺️
上の子は抱っこで寝かせてました!
バウンサーとかもだめでした😥

下の子は買い物中抱っこ紐で寝る以外は自分で寝てます😪
上の子がいるのでほとんど構ってあげられなくて
早い段階で自分で寝る方法を見つけたんだと思います!

• 🐼

🐼

ちょっとグズグズすると可哀想で構ってしまうので癖になっちゃったのかもしれないです😅
    里帰りで実家にいたので、母が抱っこしたがって誰かしらずーーーっと抱っこしてたので完全に甘えん坊です。。😂

• 3月22日
ちー

3人とも基本抱っこでしたよ!!
ベビーカーでも寝てくれるのでそれは助かりました。

• 🐼

🐼

そうなんですね☺️
    ベビーカー一時期寝てくれてましたが、検診のため抱っこして行ったらその日以来味を占めたのか?また抱っこじゃないとダメになりました😂

• 3月22日
新米ママリ🔰

もうすぐ4ヶ月の息子は自然に寝ます。逆に抱っこしてる時は寝ぐずりして絶対寝ないです😅
1人遊びの最中など、
「うーうーんー・・・!」
と言い出したタイミングでおしゃぶりを咥えさせると1分かからず寝ます。
うちの息子はこれが眠くなってきたというサインだと思います😅

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    今日、遊んでてウーウー言い出したのでおしゃぶり咥えさせてみたら 激おこでした😂💦
    諦めてまた抱っこです 笑

羨ましいです!

• 3月22日
mama

上の子は完母だったのもあって授乳で寝るか、抱っこでねる。背中スイッチもあったのでバウンサーにゆらしながらおろしてました。そしたらねてくれました、

下の子は2ヶ月ぐらいからは抱っこで寝ることは基本ないです、おしゃぶりしてトントンか添い寝で寝ます!

主さんがしんどくないなららいんではないですかね?
でも大きくなるにつれ抱っこは辛くなるかもですが💦💦

ちなみに上の子は1歳ぐらいからは添い寝で寝てました。

• 🐼

🐼

寝た後にバウンサーに降ろすのはやったことないので、試してみます!

もう8キロあるのでだいぶしんどいです😂
    ただ、いつかは添い寝で寝てくれるようになるならもう少しは頑張れそうです🍀

• 3月22日
はあ

うちの子も基本抱っこか授乳でしか寝ないです!
今まで2〜3回くらい眠さの限界だったようでバウンサーで寝たことはありますが、、、セルフねんねなんて考えられない〜!って感じです💦
でも抱っこで寝ている姿も可愛いし、今だけって思うとこのままでもいいかななんて思ってます😂笑

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    バウンサーで寝ちゃったことあるんですね🌸よっぽど眠かったのかな?💓

抱っこで寝てる姿可愛いですよね。
    ほんとう大変だけど、こんなに甘えてくれるのも今だけって思うとわたしもこのままでいいかもと思います。🐒ただ、8キロ超えてから身体が痛くて痛くて😂 
    葛藤してます。。笑

お互いに頑張りましょう💕

• 3月22日
まるちゃん

4ヶ月の女の子ママです🌸✨
うちの子も、お昼寝は抱っこでしか寝ずに、ベビーカーで寝ても床に置いたら目が覚めてました🤣置く時に、授乳クッションにタオルケットひいて、お尻しずませたら置いても寝てくれてました❣️
でも、最近は眠たくなってきても抱っこせずに一緒にゴロゴロして、おててを握るとたまーに寝てくれるようになりました👏🏻遊びながら眠くなってきたなーって寝落ちる感じです。笑