※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

28歳の女性が、3人目の子供を欲しいと思っているが、旦那はリスクが高いため反対している。自分勝手な考えか悩んでいる。

私はいま28歳で旦那と子供2人の4人暮らしです。
子供はあともう1人欲しいと思っていて、旦那に伝えていますが、旦那は絶対だめだと言います。
その理由として、1人目の子は妊娠高血圧を発症し、誘発5回かけて出産、2人目の子が絨毛膜羊膜炎を発症し25週で緊急帝王切開で出産しており、妊娠、出産にともなうリスクが高すぎると不安だそうです。  
たしかにリスクはあるかもしれませんし諦めた方がいいのかもしれません。でも昔から賑やかな家庭がほしくて3人は絶対欲しいと思っていました。その思いがあって、あきらめてもきっとずっと死ぬまで産みたかったと後悔するんだろうなと感じています。
リスクをおかしてまでの3人目が欲しいという考え自体自分勝手なのでしょうか。

コメント

みん

ご主人あやさんのことが心配なんですね…
何かあってからじゃ遅いですしね…

入院とかになるとご主人への負担も大ですし、そこはしっかり話し合って落とし所見つけなきゃですね😣

わたしは逆で主人は絶対3人欲しくて
私はもう毎度のつわりがしんど過ぎるのと、夜泣きとかの対応もやっぱり私メインになるので今回で終わりにしたいです…

何か約束してくれなきゃ3人めは考えられません…

えるさちゃん🍊

賑やかな家庭が欲しい故にあやさんの身になにかあったとき大変だと思いますよ🤣

私ならやめておきます。
産まれてくる子供もママも大変ですし命に関わります。
どのお産でも命がけですが今までの出産でどちらも何かあったなら旦那さんも不安だと思います。
4人は賑やかではないですか?
死ぬまで産みたかったとしても出産で死んだら終わりですよ
万が一があるかもだし残された家族がかわいそうです。

私も2人目が難産で、夫からは3人目は嫌だ!と言われましたがゴリ押しして3人目を出産しました。

結果として、早期胎盤剝離で大量出血で緊急帝王切開、救急車で総合病院に運ばれ輸血、生まれたばかりの我が子にも会えず、上の子達にも会えずの出産となりました。

私は3人目が欲しいと言ったことをめちゃくちゃ後悔しました。
今ここで死んだらどうしよう…と大量出血しながらずっと考えてました。
本当は子どもが4人欲しかったですが、もう望むことはないです。
2人目も難産、3人目は早期胎盤剝離になったので、流石に自分が死んだらこの子達はどうなるの?と心から思ったので…。

私があやさんと同じ立場なら上2人が既にかなり大変な出産だったようなので3人目は諦めます。
今いる我が子のことだけ考えて生きるかな…と思います。

1番リスクのある本人が言っているんだから勝手だとは思いません。
ご主人も大変だったと思いますが、何より妊娠出産したあやさんが1番大変でしたよね💦
それでも欲しいという気持ちは分かってほしいですが、すでに2人のかわいい子どもとあやさんの身を案じるご主人の気持ちもわかります。

お若いのでもう少し時間をおいてもいいかもですね🥲

さくみぃ

自分勝手かどうかは私には判断出来ませんが、万が一何かあった場合にご主人だけでなくお子さん2人にもとても悲しい思いをさせてしまう事を考えるとご主人の気持ちはよく分かります。それこそご主人も死ぬまで「3人目作るんじゃなかった」と後悔すると思いますし。私は年齢的に3人目諦めてるだけなので説得力は無いですが、私なら今ある幸せを大切にしたいです。

一人一人のお産は違うし3人目は問題ないかもしれませんもんね!
でも切迫早産等、結構な確率で次の赤ちゃんの時もなるって聞いたことあります。体質があるとか。
私なら旦那・2人の子供と会えなくなる可能性も考えられるので、今の幸せを大切にするかなと思います。
どうしてもという場合には病院の先生と一度話してみるかもしれませんね!

ユウ♡

助産師ひさこの子育てチャンネルってご存知ですか?
子供さん12人おられる助産師さんです。その方がされている助産院ばぶばぶのウェブ相談で、あやさんが本当にリスクが高いのか、どれくらい高いのか相談されてみられては?と思いました。あやさんのお気持ちを察してお話してくださると思いますよ✨

み

もし3人目のお産であやさんに何かあったら…
最悪の事態になったら残された子供3人と自分では暮らせないってそこまで考えてるんでしょうね😔

確かに1人目も2人目もトラブル続きだと3人目は心配ですね。
私ならやめておきます😔

今いる2人と大切にしてくれてる旦那様を大事にしますね😔

はらぺこ

ご主人はとても心配なのでしょう
3人いれば賑やかでとても明るい家庭なるとは思いますが、正直またご自身に身に何かあったら子供たちも悲しむとおもいます。
私なら辞めておきます。