※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お仕事

仕事中に子どもが高熱で早退させてほしい相談を断られ、セクハラも受けている。職場での悩みを同僚に相談し、対応を求めるが複雑な気持ち。早く解決したい。

仕事でのことです。
モヤモヤするので聞いてもらいたいです。

先週、仕事中に子どもが高熱があるも保育園が連絡がきたため男性上司に早退させてほしいと相談したところだめと言われました…それでもお迎えに行く人がいないので違う上司に相談して帰らせていただけることになったのですが、、、
次の日は午前中は主人が見れるけど午後からは主人も仕事なので半日で早退させてほしいと言ったのですがそれも却下されました。泣く泣く病児に預けて出勤したのですがモヤモヤします。
ちなみにその上司は足を触ってきたり、私がデスクに座ってたら後ろから手を伸ばしてパソコンを勝手にかまってきたりのセクハラもあります。
うちの職場には子どもの看護休暇というのが年5日あるのですが、それを使用させてもらえなかったというのと、今月は2回公休でも急遽仕事に出てきてほしいと言われ休日出勤したので公休も2日少ないです。
悔しくて腹が立って同僚に相談したところ、職場の法人内にパワハラやセクハラを相談し対応してくれる人がいるとのこと。
腹が立つので制裁をくだしてほしいという思いとここまでしなくていいのかなという思いが交差しておりそれもまたモヤモヤしています。
この置き所のない感情早くどうにかしたいです。
でも思い出すだけでも涙がでてきます。

うちの子は持病があり月に1回ペースで高熱を出すことがあります。そして実家には頼れないということ、それを説明してわかったと言ってもらった上で働かせてもらってます。

コメント

ままり

早めに誰かに相談したほうがいいと思います!
ここまでしなくてもって書いてますが、十分オカシイです😅⚠️

k

相談してください。ほんとに。
ありえませんよ。

私は呑みの席でセクハラされて、でも職場で顔合わすし接点も多いので悩みまくってました。
セクハラされたなんて夫にも言えなくて、話すと涙が出てくるし嫌で嫌で嫌で嫌で、こんなこと(?)で毎日悩んでるのも嫌で。
数ヶ月悩み続けました。ほんとに。
職場は和気あいあいとしてるから余計言い出せなくて。
結局、その同僚とあまり接点がない上司に相談しました。
「あり得ない!!!俺からも人事に掛け合うし、なんでもするよ!」「そんな事があったなんて知らなかったし、気付けなくてごめんね」と背中を押されまして、とはいえ、いきなり本部の相談窓口に言うのは気が引けたので、人事部長に個別でメールして内々で対処してもらいました。
人事からは「どうしたい?」と聞かれ、(例えば訴えたいのか、異動させたいか、退職させたいか)気持ちを教えてほしい等と色々聞いてくれましたよ。
結果、私は報復も怖いので、
私に対するセクハラのせい、と言う理由ではないけど退職になりました。その同僚の上司は、原因がセクハラだと知っていますが相手が私とは知りません。

退職してくれて正直ホッとしています。

職制問わず人権として守られるべきです。どうか、勇気を出して相談して下さい。