※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

3歳の娘が反抗期で、イライラが止まらず悩んでいます。下の子を優先しても限界で、怒りが抑えられないことも。幼稚園入園までが長く感じる状況です。

3歳の娘へのイライラが止まらない😭

毎日毎日怒ってばっかりで疲れました。
2歳の頃はイヤイヤ期って何?というぐらい聞き分けが良かった分、いまの反抗期?が手におえないし、どう対応していいかわかりません。

下の子を妊娠してから特にひどくなった気がして、
極力優先するようにしてきたけど限界😭

わざと下の子を突き飛ばして泣かせる。
ようやく寝かせたのにわざと起こす。
遊んでるところを邪魔する。叩く。
おもちゃを取り上げる。
やめてと言うことを何度もする。やめない。
わざと怒られることをする。
とにかく反抗。言い訳。言うことを聞かない。
などなど。あげたらキリがありません。

上の子とべったり遊んでいるときでさえ、いきなり下の子に叩いたり突き飛ばしに行ったりします。
こんな感じだと、優先してあげる気持ちもだんだんなくなってきてしまいます。
相手は3歳児だし、しかたないんだけど、目も離せない。
何も言うことを聞かないだとさすがにしんどすぎます。

私も最近は怒るとコントロールできなくなる時があって、
ガミガミくどくど怒ったり、言わなくていいことまで言ってしまったり、気持ちが切り替えられなかったり。

可愛いなと思う時間もあるのですが、
本気で許せない可愛くないと思ってしまうこともあって、どうしたらいいのかわかりません。

4月から幼稚園入園ですが、それまでが長すぎて。

長くなりました。
しんどすぎて、吐き出したくなりました😭
(批判等は無しにしていただけるとありがたいです😭)

コメント

ままり

わかります😭
私も上の子入園をカウントダウンして心待ちにしてました😭
もう物理的に距離を置くしかないので、誰かいてくれるときは別室で世話してました💦それか、自分しかいなかったら車に2人とも乗せてドライブして時間潰したことも…

あと上の子の機嫌とるためにDVDつけたり、おやつ食べさせたり…1日で1番ホッとするのは、下の子昼寝中に上の子とおやつ食べることです!私はコーヒー好きなのでちょっと良いやつ淹れたりして…✨気分転換になるのでオススメです!

• ひー

ひー

物理的に距離をおくのがいちばんいいんでしょうね😭
    なかなか見てくれる人がいなくて😭
    たしかに、家にいるよりはドライブしてる方が気持ちも紛れますよね!

わたしもコーヒー好きです😊
    おやつの時間ってホッとしますよね!
    上手く気分転換できるようにします😭

• 3月25日
ともも

自分のことかと思いました😭わかります!

うちも4月から幼稚園入園なのですが、プレ幼稚園で他のお母さんが「あと少しで離れるのかと思ったら寂しくて…」という話をしていて、えー!私なんて指折り数えて早く離れたいと思ってるのに!と思ってしまっています😅
同じく私自身が怒るとコントロールがきかなくてガミガミ言わなくてもいいことまで言いすぎて最初は自己嫌悪に陥っていたのですが、最近はそんなことも思わなくなるくらい可愛くない…と思ってしまう時があります。

物理的に離れられるようになったら少しは変わるのかな…と思っています。

なんのアドバイスにもなっていなくてすみません💦

• ひー

ひー

同じような方がいて安心しました😭
    わたしもです。
    最近自己嫌悪にすらならなくて。
    あ、限界。と思ってます😭

入園待ち遠しいですよね。
    物理的に離れる時間が増えて、少しは変わればいいですよね。

• 3月25日
りっぴ

今まさに検索で「上の子可愛くない」で調べました😭あと少しで幼稚園、、、しかしあとその少しが待てません😞今も寝ている下の子をわざと起こそうと横でしていて何度言っても聞かない。自身も眠くて腹が立ってどうにかなりそうです。
仲間がたくさんいるんだと思って私も踏ん張ります。

• ひー

ひー

そうなんです。
    半年ぐらい前から数えていたので、あと少しがきついんですよね。
    毎日本当イライラしすぎてやばいです💦
    同じですね。
    本当にあと少し。頑張りましょう😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
うちも全く同じです。イヤイヤ期、そんなになかったのに、、
下の子生まれてから、上の子に悩まされることばかりで、今が1番子育てするのが辛いです🥲
入園までもう少し…
何か変わるといいですよね😖💦

• ひー

ひー

イヤイヤ期がないと、どうしていいかわからないですよね😭
    たしかに。今がいちばんしんどい時期かもしれませんね。
    毎日毎日イライラしてやばいです😭
    あと少し。頑張りましょう😭

• 3月25日
もぐら🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
ほんと気持ちわかりすぎて😭もう同じ気持ちの方いないかなぁと探しにママリ開いていました!
上の子優先、怒鳴っちゃダメ、〜しちゃダメより〜した方がいいよ、などなど分かっていても私は感情的に怒ってしまいます、、、。ダメな母親ってわかっていてもなやはり物理的にも時間的にもずーっと一緒なのでしょうがないかなぁって開き直ってる時もあります笑

自分も物理的に離れる時間が必要だなぁとヒシヒシ感じてます!だって、朝起きてから寝るまでずーっと目を離したら命の危険あるかもっていうギリギリのところを生きてるんですから私たちも疲れちゃいますよね💦もはや、寝てもくっついてきますし笑

答えになっていなく、さらに何言ってるかわからない文章になってしまってすいません🙇‍♀️

私は同じ方もいるんだと思って今日も乗り越えます😭🔥

• ひー

ひー

毎日お疲れさまです。
    わかります。
    そうしたほうがいいこともわかってるし、
    なんなら言い方もやり方もそうしてるけど、実際全然子どもにはきかなくないですか😂?
    たしかに、ずっと一緒だから仕方ないですね。

毎日毎日限界!!!って思ってます。
    一緒にいられる貴重な時間なはずなのに、少しも目を離せないのがしんどくて離れたいです😭

いいんです。ありがとうございます。
    同じ方がいると安心します本当に。
    頑張りましょう😭

• 3月25日
ママリ

待ってください!!
私が投稿したのかと思ったほどに同じです😭😭😭😭
下のお子さん、歩いたりハイハイ時期ですよね?
うちも歩きだし、本当にしょっちゅう次男が寄っていき、、
そして必ず長男が押す、叩く毎日怒鳴りまくる日々です😫

間もなく幼稚園が始まり、
離れるまであと少し!
今日こそは優しくしよう!
そう決めたのに、わざとおしたりして何度言ってもやめてくれず怒鳴り散らす日々です。
今日も朝からどなりました😭

全く同じです!!!!
近所なら、お茶でもしたかったレベルで悩みが同じです😭😭😭💕

• ひー

ひー

そうなんです!!
    下の子の離乳食始まって、動き出して、更にひどくなりました!!
    毎日毎日、何回言っても叩く押す突き飛ばすで😭

あと少しだから優しくしよう!って思うし、
    最初は言い聞かせたり、優しくしたりするんですけどね。
    何回も何回も繰り返すから結局
    怒鳴っちゃいますよね😭
    冷静になれば、上の子には上の子の気持ちがあるはずなのに。
    そこまで考えてあげられないです💦

本当ですね。
    お茶したいレベルです😭
    ママリでたくさん吐き出します😭

• 3月25日
みにー

同じです🥲‼️上の子といるのが毎日辛くて虐待してしまいそうでママリを開いたら同じような方がコメントでもたくさんいてびっくりしました!

この1年、長男が次男に毎日叩く蹴る噛む落とす等の暴力で、私は怒鳴りまくり、イヤイヤやナニナニ、食べムラ遊び食べもひどいので毎日一緒にいるのが苦痛です。コロナ禍で1年以上実家にも帰れず辛かったです🥲怒ってごめん…とかは正直もう思えなくなりました🥲イヤイヤワガママを何度も公園とか外でされると、もう本当に置いていこうかなとか一瞬頭をよぎったりします。。私も怒りのコントロールできてないなって自分でも思いますが、早く入園して離れて自分時間を大切にできたら少しは優しく出来るかなと思っています。。入園まであと少しですね😭

• ひー

ひー

同じような方がいて安心しました😭

うちの上の子もそんな感じです!
    毎日毎日大変すぎますよね。
    わたしも虐待と隣り合わせです。
    今はコロナでなかなか気軽に出かけたりもできないし。
    日に日に言うことをきかなくなるし。
    苦痛のほうが大きいです😭

きっと離れたら、考える時間も冷静になる時間も増えて、優しくなれる気がします。余裕もできますしね。

あと少し、頑張りましょう😭

• 3月25日
* thk *

今更ながらの投稿ですみません😭💦
性別は違いますが、うちと同じ状況で気持ちが救われました😭✨

上の子の下の子に対する扱いや、反抗·言い訳·言うことを聞かない。。。
全く同じです💦

あぁ言えばこう言う状態なので
ほんと腹が立ちます💦

下の子の自我が芽生えるまでは
上の子優先と思いつつも
私も感情をコントロールすることが出来なくなっており、感情的に怒ってしまってますし、昨日もこれでもかっていうくらい怒鳴りました。
怒ることでこっちもスッキリするし、怯えてる息子を見て『ざぁまぁ見ろ』と思っている自分もいて。。。
正直自分やばいところまできてるかもって思っちゃったりもしてます。

私が自身少し落ち着いたら息子に謝ったりしてるのですが、最近これの繰り返しになってます。

幼稚園に行ったら今度は寂しくなっちゃうのかなー。
下の子が次も自我が芽生えて育児に悪戦苦闘するようになったら、逆に上の子が可愛く思えたりするのかなーといろいろ考えたりしますが、今のこの現状がとにかく辛いですよねー💦

アドバイスじゃなくてすみません。
共感しまくりだったのでコメントさせてもらいました😂✨

• ひー

ひー

いえいえ、コメントありがとうございます!!

3歳差結構しんどいですよね💦

わたしも、毎回必ず落ち着いたら謝ることにはしてるのですが、その繰り返しです😭
    寝不足に疲労って、人格変えますよね。
    本当に感情のコントロールできないですもん💦
    そして言いすぎたかな、、?とかすら思わなくなってきてます。

ずっと一緒にいたら息詰まりますよね。
    幼稚園始まって、物理的に離れる時間が増えたら変わってほしいなと思ってます😶
    下の子が成長する頃には、上の子が話通じるようになって、逆に可愛く思えるかもしれませんね。

いまだけだと言われても、そのいまが辛すぎてどうにかなりそうですよね。

同じような方がいると安心します😭
    入園まであと少し、頑張りましょう。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

え、一緒です…
今日はあまりにも言うこと聞かなくて、ついに限界を迎えまして、怒鳴りまくりました…
今、隣の部屋で上の子大号泣です…

イライラしすぎで、怒鳴って泣かせても反省しなくなりました。

下の子可愛すぎて、上の子に愛情いきません😢

早く幼稚園行ってほしい…
離れたい🥲

• ひー

ひー

すみません、お返事遅くなりました😭😭

私も限界すぎて怒鳴りまくること多々あります。
    いい加減にしろよ!って1日に何回も思います。
    怒鳴っても言いすぎた、、って思うこと、私もなくなってました😭

そういうとき、下の子可愛いってなっちゃいますよね。

やっとやっと幼稚園がはじまり、昼間離れる時間増えたことで
    少し優しくなれてる気がします。
    そして今日土曜日で1日一緒にいるとやっぱり疲れてしまったり。

自分の子どもなのに、余裕なくてダメだなと思います。
    このぐらいの年になると、自我もはっきりしてくるので、少し離れる時間あるぐらいがちょうどいいんですかねも😭

• 4月17日