※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自転車デビュー(ストライダー含め)って最近どんどん早まってる気がして…

自転車デビュー(ストライダー含め)って最近どんどん早まってる気がして、正直小学生になってからで良くない?と思っているのですが、同じような考えの方いますか?

私の住んでる所は基本車で移動が多いです。公園は家の目の前なので歩いて行けるし、私自身今の土地に昔から住んでますが小学生で自転車デビューしました。
未就学児で公道走らせるのは交通ルール理解できるのかな?とか、ストライダーを公園で乗ってる子いますが、他の子にぶつかりそうで怖いし😣

そんなに早く自転車乗ってどこ行くの?って思ってしまいます💦

コメント

私も車移動の地域です。

子供の頃から
自転車≠移動手段
自転車=遊ぶ乗り物
と思ってました(笑)

ストライダーは公道では乗れないので完全に遊ぶための乗り物ですよね。中にはストライダー禁止の公園もありますが、、、

でも、確かに移動手段って考えたら2歳3歳で自転車は早いですね😂

友達は家族でサイクリングしてるんですけど、そういう楽しみ方をするなら早くてもいいかなぁとは思ったりします。

うー

うちはいつでも本人が乗りたいと思った時でいいと考えています⭐️

長男は年中か年長の頃に補助輪つき自転車を買ってそれに乗っていましたが、小学生になり補助輪付きは恥ずかしくなったのか2年生になる春休みに自分からやりたい!!と言い出して練習して乗れるようになりました

長女は4月から1年生ですがまだ乗れません
本人がやる気にならないと練習にも身が入らないし、今はまだ友達と出かけることもないしたぶん必要と感じてないんだと思います

あんず

確かにドンドン早くなってますよね!
私も公道での自転車は小学生以降で良いと思います😌
あと上に書いておられる方いますが、ストライダーは公道禁止だし移動のための物ではなくおもちゃの一つかなとは思います。

でも自転車もストライダーも本人が乗りたいと言ったら用意してあげる方が良いと思っています😊
デビューが早いのが悪いわけではなく公道や公園でマナーが守れない子にそこで乗せるべきではないのかなと思います💦