※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

今日でちょうど生後一ヶ月の赤ちゃんについて!お聞きしたいことが何個か…

今日でちょうど生後一ヶ月の赤ちゃんについて!
お聞きしたいことが何個かあるので答えていただけるところだけでもコメントお願いします…🥲💦

①後頭部はボコボコしてるのは普通ですか?

②新生児用オムツを使ってるのですが最近漏れて脇や腰が濡れてることがあるのですがサイズがあってないんでしょうか?

③ミルクあげてる最中動き回ったりのけぞったり泣き止まないときお腹がギュルギュルいってることが多いのですがお腹が痛くて泣いてるんでしょうか?

④まだママをガン見ということがないのですがまだなくても大丈夫ですか?

⑤乳児湿疹ができて治りかけなのか黄色くカサカサしてるのは放置してて大丈夫ですか?

質問だらけですみませんがお答えください😭💦

あと個人的に産後、悪露が終わりかけで白?黄色っぽくなってから匂いが強烈に…これは異常ですかね?
あと仰向けになったり立つときも背中が痛いのも治らず結構身体がしんどいです😭

コメント

さおりん

⑤は小児科皮膚科行って薬もらってあげるのも良いの思います!後の質問は全て大丈夫だと思います!😂

• ままり

ままり

ネットで調べてワセリン塗ってたんですがやっぱり病院で処方されたほうがいいですよね💦ありがとうございます🥺

• 3月21日
みゆママ

現在2ヶ月手前のベビーがいます😁
②私は1ヶ月すぎで太ももに跡がついてきたから、Sにかえましたよ!体重はまだ表記内でしたが・・・。Sにしたら、跡がつかなくなってホッとしました✨

⑤私のベビーにもありました。1ヶ月検診で小児科から貰った薬で治しました!もっと早く小児科に行ったら良かったと思いました💦

お互い育児楽しみましょ😁

• ままり

ままり

ふとももにも跡ついてるときあります😰Sサイズに変えてみます✨

病院で処方してもらうようにします💦

はい!楽しみます🥺🙏🏻

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

① 後頭部がボコボコは少し分かりませんが赤ちゃんの頭はまだまだ柔らかいので外から骨の形がはっきりとわかるくらい触れるし、寝方で頭の形が変わってしまうほど柔らかいので骨がボコボコしてるように感じるんですかね?🥺
異常があったとしたら出生時や1ヶ月検診で言われると思います😊
②基本的に新生児サイズは新生児期だけなのでもう小さいのかな?と🥺
そろそろSに移る時期ですね😊
③赤ちゃんは1日に10回うんちする子もいるので腸が活発なんですかね?
それかゲップが出てなくて苦しくて
飲めなかったりするのかもしれません🥺
ミルクが熱かったりお腹が空いていない可能性もあるかもしれません🥺
④まだまだ赤ちゃんは目が見えなくて
人を顔では判断できないと思います😵‍💫
目がきちんと合わなくても大丈夫です!
この頃は元々目に疾患がない子でも
まだまだ何もみえません😵‍💫
⑤カサカサしていたら保湿をこまめにしてました!

悪露は終わりかけは黄色ぽくなるとききました😮
上の子の時どうだったか覚えてなくて😂😂
悪露の匂いもキツいですよね😂

普通分娩の方でしたら骨盤矯正とか
息抜きに行ってみてはどうですか?
私は帝王切開だったので
まだ傷口が開きそうなのが怖くていけてません😂笑

• ままり

ままり

①後頭部がぼこぼこというか骨でした💦笑
    見たところ普通だけど触るとデコボコな感じです😞
    ②Sサイズに変えてみます!
    ③不安でユーチューブ見たりすると赤ちゃんみんな大人しく飲んでるからうちの子異常なのか…?と思って😭
    ④なら良かったです💧
    一ヶ月検診の問診票にママの顔をじーっと見るという質問があっていやまだないぞ…?と思って
    ⑤ワセリン塗ってるんですがカサカサしてから剥がれるの待って塗らないようにしてるんですが塗り続けたほうがいいですかね?

普通分娩です!息抜きしたいんですが赤ちゃん見ててくれる人がおらず…
    帝王切開のほうが産後辛いと聞くので身体大事にしてください😭💦

• 3月21日
ナマケモノ

育児お疲れさまです😊
はじめての育児だと不安なことも多いですよね😅
まして今はママ同士の交流も少ないですしね。
①普通だと思います。もし心配であれば赤ちゃん用のドーナツ型の枕を使うといいと思います。
②産まれた体重にもよると思いますが、漏れるようなら変えていいと思います。
③うちの子もスムーズには終わらず、咽せたり動いたりとにかく時間がかかります😅
④2ヶ月頃になると少し目で追ってくることが増えてきたと思います。
⑤今は市販の赤ちゃん用クリームでもいいものがありますが、病院で貰うものが1番効くと思います。
悪露について完全に終わりかけの特徴だと思います。私も今強烈です😂
腰が痛いのは骨盤が歪んでいるからかもしれません。ストレッチをしたり、骨盤矯正に行くといいと思います🙆‍♀️