※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまり
お仕事

転職かダブルワークか悩んでいます。現職で勤務時間を増やせず、他で働きたいと思っています。ダブルワークをしている方のアドバイスを求めています。

転職するべきか、ダブルワークをするべきか悩んでます。
ある年に病気になり、手術をし、傷病休暇を1ヶ月もらい戻りましたが、次の年に妊娠をし出産、育児休暇を一年とり、同じ部署に戻りました。
病気になってからは、働くことでとても疲れてしまい、8時間勤務から4時間勤務にしてもらい、産休までも同じように4時間勤務にさせてもらっていました。しかし、保育園に通わせるためにお金がいることや夫の給料だけでは難しいため、勤務時間数を増やしてもらいたいと、保育園に送ってから出勤してる他の方たちみたいに出勤時間を15分遅らせて欲しいと伝えると、他の方達の要求を聞いているため、私の要求も聞くことはできないこと、勤務時間も経理に聞かなければいけないし、増やすことはできないかもしれないと言われました。これから先、働く時間を増やせないなら、他の所でも働きたいと思うようになりました。しかし、辞めた方がいいのかもと悩んでいます。ダブルワークをされてる方はいますか?どちらがいいかアドバイスをいただきたいです。

ちなみに、今の職場はダブルワークをしてもいいと言われており、多くの方がダブルワークをされてます。

コメント

ご病気とありますが、時間を増やすこと、ダブルワークすること、新しい環境に行くことは大丈夫ですか?
そこがまずは心配です😭💦

• ひなまり

ひなまり

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます。
    病気は治りつつあると主治医の先生に言われています。新しい環境に行くのは不安もありますが、時間数を増やすことやダブルワークは家族の協力をもらえて、できるように思えています。

• 3月21日

退会ユーザー

なるほど🤔
    1番いいのは同じ時間で、今より時給いい所に転職ですかね!
    私もダブルワークしてますが、なかなか体力いります💦
    ご病気後なので、あまりおすすめは出来ないかなと思います。

• 3月21日
  • ひなまり

ひなまり

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます。
    やはり、ダブルワークは体力が要りますよね。なんとか、ダブルワークをしないでも良くなるように転職も視野に入れます。ありがとうございます。

• 3月21日
ゆう

ご家庭事情の深いところまでは、わかりませんがママリさんが病気をして手術をされて実働時間も短縮されて、これ以上にも今の職場に迷惑かけてしまうのはどうかと思いますよ?その体調のこともあるのにダブルワークをするのって身体は大丈夫なんですか?

• ひなまり

ひなまり

ゆうさん、ご返信ありがとうございます。
    今は4時間だけですが、それを4.5時間にしたいと伝えました。実際、残業になってしまい、今はサービス残業をしている形になっています。
    ダブルワークは週に2日間、3時間の勤務ができるところを探すつもりです。在宅勤務とかも考えています。
    体調は主治医の先生から良くなってきていると言われているため、ダブルワークや転職を考えました。

• 3月21日
  • ゆう

ゆう

今の職場では勤怠管理どうなされてるんですか?サービス残業30分を出勤日数に合わせてやっているのであれば労基にも関わってくる内容にもなってきますよ?
    術後のリハビリ感覚での働き方かどうかはわからないですが今の職場をメインにするのではなく仮にダブルワークを見つけるのであればそちらをメインにされたほうが良さそうにも感じます。私は大学を卒業してから一度も仕事が変わったこともなくダブルワークの経験などないですが、お子さんとママリさんの身体を最優先にされて今後につながることを願っていますね。新しい仕事の要領を覚えるために少しのことでもストレスになったりお子さんも悲しいですからね。頑張りすぎず、いざとなったら旦那さんに副業もしくは転職を考えてもらいましょう?

• 3月21日
  • ひなまり

ひなまり

ゆうさん、ありがとうございます。

私の職場ではサービス残業が当たり前で、始業時間よりも早く来られてる方もいます。
    そのため、私のもサービス残業に当てはまらず、タイムカードもないため、勤怠管理はするのは曖昧になってしまっています。
    私も子どもを〔保育園は慣らし保育のため〕母に子どもを預けてから、出勤するため始業時間のギリギリに行ったこともあります。

子どもにも負担にならないように、旦那さんの会社が副業していいかどうかはわからないのですが、旦那さんは副業をすることは考えていません。転職は考えてみると言われていましたが、本格的に動いてはくれてはいません。
    ですが、強く言ってみようと思います。

• 3月22日