※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月々の支出を見直したい女性。住居費や車関連の支出が多く、家計が赤字。家賃や車のローン、保険、通信費など削減できるか相談したい。食費や医療費、子供費なども挙げられている。

汚い字ですみません。
皆さんならどこを削りますか…?
毎月赤字です😂4月からお給料は少し上がるのですが、その前に見直したいと思いました💦

・首都圏の大きめの市に住んでいて家賃は相場より安め
・車は一目惚れしたものを無茶して購入
ディーラーローンで義父がディーラーなので借り換え不可
貯蓄が2桁なのでまだ一括返済も不可
・車保険は車両保険(250万保証)や弁護士、その他諸々付いている、これもディーラーで組んでいる
事故があっても数年保険料が変わらないもの
・ケータイは夫婦共にUQ、外で使ったりへっぽこWiFiが繋がりにくい時に使うので真ん中のプラン
・サブスクはAppleMusic、実家の両親、弟と家族プランで5人で使ってるので解約不可
・ほぼ毎日夫が出勤で車を使う(渋滞含め1日合計1時間ちょい)
・駅が遠く、自転車もないのでたまにバス移動をする

生活費は
・食費、日用品で4万円ほど
・外食は週1程で8000円~1万円、これでも最近は家で食べる努力をしている😅
・医療費は5000円前後
・子供費が1万円弱

コメント

はじめてのママリ🔰

車の保険月ですか?
2台分とか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保険は月で1台分なんです💦
    高いですよね、、
    ちなみにこの間の12月までは夫が25歳だったので1万9200円払ってました😭

内容を今見たところ、
    ・トヨタで組んだ東京海上のまとめてプラン
    ・26歳以上運転者のみ
    ・7等級
    ・ブルー免許
    ・対人対物/無制限
    ・人身 / 5000万
    ・車両保険 / 現在205万円分
    ・レンタカーアシスト
    ・全損保証
    あとはバイクにも乗るので、
    ・バイク人身特約
    ・弁護士特約やその他補償特約、アシスト

が付いてます💦
    多分義父に任せたのでほぼ全部付いてると思います、、

• 3月21日

車の保険をネット保険にして、
医療保険も妻分は県民共済とかで十分と思いますし、旦那さんのは、ほけんの窓口とかで見直しますかね😳💦

あと赤字ならもうドル建ては辞めます!
貯金減らしてまでやることではないと思うので😣

いくらほど赤字なのか分からないのでとりあえずうちだと、上記のはまずやりますかね…

あとはもう収入増やすしかないかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦

車の保険は今見積もりを少ししたところ、
    ・ソニー損保 17,250円/月
    ・アクサ 14,434円/月
    と言ったところでした、、
    こんなものでしょうか、、?

医療保険もすごく手厚くかけてて、夫が死んだ時とか保険金に+で月30万が暫く貰えるやつとか付いてます(笑)
    夫が23、私が19の時に掛けてこれなのできっと高いですよね😂

収入増やす面も視野に入れて頑張ります💪🏻

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💗

• 3月23日

退会ユーザー

車の保険、ざっとで見積もりしてみましたが、1万ちょいくらいでしたよ🤔

ソニー損保で、
    ・26歳以上運転者のみ
    ・7s等級
    ・ブルー免許
    ・対人対物無制限
    ・人身3000万(5000万もいらないです)
    ・車両保険205万、免責10万
    ・レンタカー特約 日額5000円
    ・バイク人身
    ・弁護士特約 車のみ
    ・個人賠償責任保険
    で見積りました🤔

年払いの方が安くなるので、
    年払いを月割で考えると月11000円切るかなと思います!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭
    私のやり方が悪かったみたいです💦

そう考えるとネット保険って安いですね😳
    義父に相談してみます!!

• 3月23日
まままり

削るところがない気がします…💦スマホのプランを真ん中プランにするなら家のWiFi辞めるとかですかね。サブスクも解約不可とありますが、私的には収入に見合わない物は解約するべきだと思います。
赤字という事は手取り25万以下ということですよね?車のローンは3年とかですか?
私ならお子さん預ける準備して働きに出ます💦1番貯金できるタイミング(今)に出来ていないなら、収入増やさないとこの先が不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は手取りで29万5000円ほどで、生活費を含めると赤字になります、、

サブスクはいつも実家には良くしてもらってるのでとても悩んでます😭
    でもしんどいなら辞めるべきですよね、、

車のローンは7年(残り5年)で、買った時は250万程、金利含め270万程を分割で払ってます。
    ほんと見栄張って買ったのが馬鹿みたいですが、夫が気に入りすぎて、他にギャンブルやタバコもしないのでいいんじゃない?と許してしまったのが敗因でした🥲

保育園超激戦区で夫もシフト制で働くことを渋ってましたが、生活困難じゃ話にならないので収入を増やす面も検討します💦

• 3月21日
みー

アップルミュージックは両親に払ってもらって共有させてもらうとか!
AndroidTVとかでWiFi使わないなら
WiFi解約する!

くらいですかね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、サブスクとへっぽこWiFiですよね😇
    1610円ってそんな高くないと思ってましたが、チリツモで考えるとだいぶかかりますよね💦

その辺再検討してみます!

• 3月21日
ふうちゃん

車の保険高くないですか?🤔
うちも車両(560万)つけて、本人配偶者限定、21歳以上で14000とかです。(21-なので高い方ですが…)損保ジャパンです。
削るとことしたらご主人様のお小遣いとかですかね…
後は外食ですね😅
外食じゃなくて、週一テイクアウトとかに変えるだけでもかなり変わるかと😄
外食無くすのはしんどいですよね、無理のない程度でテイクアウト!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり車の保険高いですよね?!
    うちの夫は1番上の方にコメントした通りなのですが、何がこんなに値を釣り上げてるのでしょうかね、、😂

外食も楽で頼ってしまってましたが、もっと頑張ってみます💪🏻

• 3月21日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

東京海上1番高いですよね確か🤫
    でも東京海上が1番安心です。笑
    その次に損保です。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    え!そうなんですね!
    色々見積もりして調べてみます🥺

• 3月23日

私ならですが、いわゆる贅沢品を収入に見合ったランクに落とします。

車 → 売却して低価格の中古車

保険見直し(事故に備えた保険で、さらに事故に備えて保険料が変わらない保険をかけてるようなもの)

Wi-Fi解約もしくは見直し(繋がりにくくてその金額は意味がない)

ドル建て廃止(現金の手持ちがないのに変動のある貯蓄に回すのはリスクが高い)

ざっとこのような感じでしょうか。。。
できない理由よりもどうすればできるかを家族で考えてみてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり車が高いですよね💦
    購入した時の自分にストップをかけたいです、、🤦🏻‍♀️
    車よ保険は1番上の方にコメントした通りで、生命保険等は結構手厚く掛けてるので、これも少し見直してみます💦

WiFiも沢山ご指摘いただいてるので検討、ドル建ては学資の代わり?だったのですが夫が掛けてきたものなので、これも再検討します🙇🏻‍♀️

夫とも沢山話してみます!
    ありがとうございます😭

• 3月21日
なああああああぽよ

あまり削るとこないと思います^^;
出来ないとこが削れるとこだと思いますけど、削りたいならApple musicも要らないし
外食も辞める、車の保険料も高い、ドル建ても見直す、ご主人のお小遣いを減らすでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそこですよね💦
    全部再検討してみます!
    とりあえずWiFiは確実に替えます🙇🏻‍♀️

• 3月21日

繋がりにくいWifiは意味がないので、乗換えるか解約するかします。

車を無茶して購入したのが痛いですよね💦私なら無茶だとわかったら売却して生活水準にあったものに買い替えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WiFi、皆様にご指摘いただいてるので替えようと思います💦

車はそうなんです😭
    購入した時の自分に待てと言いたいです、、これも夫に相談してみます!

• 3月21日

25万以下の手取りということですよね?

私なら引越しして家賃下げて、スマホもプラン下げます。

うちも首都圏在住です!
今月マイホーム契約しましたが、こんなこと言うと失礼ですが、我が家は手取り60万ありますが、駐車場付きで76000円の3DKの賃貸に住んでます😅
あと、スマホも最低限のプランです💦(最近見直して、夫婦で月880円の予定)

外で使うと言っても、私用ですよね?
毎月赤字なら速度遅いのは我慢してプラン下げます💦
Amazonmusicも要らないので抜けさせてもらいます💦

駅遠くて、徒歩では駅に行けないくらいの場所で、家賃相場安い市ならもうすこし家賃下げられると思います!

ちなみに、我が家は駅徒歩25分を自転車無い時は普通に歩いてました😅

外食も赤字なら私なら我慢します…

ちなみに我が家ですら外食最近月1です😂

生活と収入が見合っていない気がします💦

退会ユーザー

ちなみにですが、へっぽこWiFiはソフトバンクエアーとかじゃないですかね?

我が家も去年の春まで使ってましたが、あまりの使えなさ加減で、テレワークにもなったので解約してauひかりにしました!

ほんっと変えて良かったです。
    あれはお金をドブに棄ててるようなものなので、あれを使うならもうWiFiなしでも良いと思うレベルです笑

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りは29万5000円あり、生活費を足すと毎回赤字になります💦

マイホーム、羨ましいです😻
    そしていい物件ですね、、私は神奈川県川崎市なのですが、引越ししなきゃいけない時に見つかったのがこれでした💦

プランは私は下げることにします!夫にも相談します👍🏻

外食もこのご時世ですし考えるべきですよね、頑張ります!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!へっぽこWiFiはソフトバンクAIRです!!(笑)

そこまで聞いて変える決心がつきました!
    今から調べます😂👍🏻👍🏻

• 3月21日

退会ユーザー

ちなみに、ソフトバンクエアーからソフトバンク光への切り替えなら違約金かかりませんよ😊
    私の住んでるマンションは、ソフトバンク光は入れられなかったので、渋々違約金払ってau光にしましたが。。。

ソフトバンク光でいけるなら、そのまま変えた方が良いし、ソフトバンク光無理でも、フレッツ光やau光などに早めに変えることをおすすめします😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    そうなんですね!
    まず管理会社に光回線引けるか問い合わせてみます◎

沢山ありがとうございます😭

• 3月23日
よー

すぐどうにかなりそうなのはサブスクとスマホプランかwifiだと思います!
サブスクは解約するか、各々の個別にしてもらって自分負担を少なくする方法考えます。
ファミリー1480円、個人980円でしたよね?
私は別のサブスクですが550円で済んでいます😊
あとはへっぽこwifiとのことなのでまともなwifiにしてスマホプランを安くするか、wifiやめてスマホプランだけでいくか...もしスマホ以外のPCなどwifiが必要な環境ならやめられないので早急に前者で検討するべきかと💦
皆様いわく、5000円で使えないwifiはもったいないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サブスクAppleMusicだけかと思ってたら、iCloudの130円分もありました💦
    他のサブスク、何使ってますか??

PCもあるのでWiFi、早急に検討します👍🏻

• 3月21日
  • よー

よー

私はドコモのdヒッツというもので足りるのでずっと使っています😊
    アマゾンプライムならそっちにもミュージックあったと思います✨
    曲数は少ないイメージでしたが💦

ちなみにお住まいは集合住宅ですか?
    ソフトバンクエアーより光回線が同額で質もいいのですが、物件によっては速度契約が1G出ない物件もあるので申込先でちゃんと一般的な1G契約できるか確認してからがいいですよ✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    そうなんですね!サブスクも色々見てみます!

住まいは集合住宅で賃貸です!
    まず管理会社に光回線引けるか確認して、その後色々調べてみます😳

ありがとうございました😭

• 3月23日
ママリ

25万円で赤字ということは、
収入はそれ以下ということですか?

そこを基準に見たら、

住居関連費は6万円台
車は売却して乗換。
これが必須な気がします。

主さんが働いていらっしゃるのかわかりませんが、
携帯代高いし、
Wi-Fiがへっぽこなら乗り換えては?
もしくはそのプランならWi-Fi解約とか。

妻保険ももっと少なくしていい気がします。

どちらにしても、
お子さんの貯金もあまりできてないようにお見受けしました。
収入アップを急がないと、
お子さんが小学生になる頃には洋服などもこだわり出しますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りは29万5000円で、生活費を入れると赤字になります💦

住居も高いですよね、一応築45年の階段無し5階で相場以下ですが3LDKなのでこれくらいの値段します😂
    賃料7万円+管理費5000円+引き落とし手数料330円+駐車場です、、SUUMO見てみます💦

車もですよね、ずっと思ってました。
    私は夫の会社のちょっとした事務作業を在宅でやっておりますが、夫の給料とまとめて貰っているので、それも足して29万5000円です(笑)
    WiFiはPCで使ってるので、即替えようと思います💦

妻保険も盲点だったので見直します!

女の子だと服もこだわりますよね、皆さんにアドバイスいただいた事を頑張ります💪🏻

• 3月21日
はなちょびん

UQにしてる理由はありますか?
もっと安いのありますよ!

6ギガ、70分無料通話で1400円程です!!

車の保険も義理父に相談して、下げられるか確認した方がいいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    え、もっと安いの知りませんでした💦
    今すぐ調べてみます!!

保険も義父に相談してみます👍🏻

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😻

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

車の保険、月1.6万て高すぎじゃないですか?!
まずそれをネット専用の自動車保険で見積もりなおしてすぐ契約変更。
車も身の丈に合うものに乗り換えたら…?って言いたいところですが無理そうですね。

スマホ代は高すぎるので、夫婦揃ってiijmioのsimに乗り換え。
月980円で3GBなので通話料込でも夫婦で2400円くらいです!(ドコモからの乗り換え、不満なし!)

食費も外食費も日用品もおさえているし、そこは◎
保険が掛け捨てなら、掛け捨て保険に月1.3万は払いすぎかと。
掛け捨てなら夫婦で6000円以内かな。
医療保険だけなら解約したほうがいい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

車の保険高いですよね💦
    昨日内容を確認したところ、結構手厚く付いてる+バイク特約もあるということが分かりました、、
    バイクはたまに夫が出勤時に使っているのですが、あまり使ってないのでこれも夫に相談してみます!

スマホ代これでも安いと思ってたので、もっと安いのがあることに驚きです😳
    調べてみます🥰

保険は一応返戻金ありなのですが、返戻金減らして保険料が安くなるタイプのものなので、あまり来ないかもしれません💦
    内容ももう一度確認してみます!!

• 3月23日
さらい

外食が高いような、、
医療費は、毎月かかるのですか?貯めているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食、そうですよね、、
    元々家ご飯が嫌いで一時期ほぼ外食の事もあったくらいだったので、だいぶよくなったのですが、、
    もっと料理好きになりたいです😭

医療費は毎月ではないのですが、妊婦健診の時~ここ最近は毎月平均でそれくらい払ってます🥲

• 3月23日

電気ガスの会社は見直しましたか?
Wi-Fiは1000円程度ですが安いのに変えるか、思い切って楽天で1年無料にするとか。

あとは削りようがない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    実は今考えてて、、
    やっぱり変わるかもしれないですよね、色々見積もりしてみます👍🏻
    WiFiも管理会社に相談して、色々考えてみます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました‪‪.ᐟ.ᐟ

• 3月24日
りこ

もう解決済かもしれませんが
車の保険は特約は最低限にした方がいいですね。

全労災とか、ネット保険だとSBIはJAFみたいなサービスもついていて安いですよ。

医療保険も一般的な保険なら、1日5000円ガンでプラス1日5000円、ガン一時金と先進医療をつけておけば十分だと思います。県民共済で十分かと。

我が家は旦那36ですが、月ではなく、年払いで2万円です。(見積もりだけしました)

あと裏技的ですが、まだお若いので更新型の医療保険にすると、手厚いのに医療保険かなり安くなると思います。

我が家は旦那36歳で年払い1万円代です。内容は入院1日5000円、ガン1日5000円プラス、ガン一時金、先進医療です。
先進医療を受ける際の宿泊サポートもついています。

ただ、更新型は都度上がるので、家計を立て直す10年限定でかけるとかにした方がいいですが。(我が家は60歳くらいまでは払える金額として、子供が成人するタイミングで県民共済など保証が低い定価の物に変更予定です)

保険の窓口とか行く時に、言われるままかけるとまた高くなってしまうので、こんなかけ方もあると言う事で😊

• りこ

りこ

すみません
    ✖️定価の物
    ○低価格の物 です

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の保険、4月に義父に会うので相談してみます!
    ほんと高いですよね😤

医療保険についてもありがとうございます!
    実はこの保険夫23歳、私19歳の時にかけたんですけど、その割に高いですよね😅
    今の担当(大嫌い)がもう変わるので、変わったらちゃんと相談しようと思います💦

• 3月24日
もふ

もうギリギリ削ってるなぁって印象ですが…スマホですかね。私なら払えるなら端末代の残金全部払って、なるべく安い所に夫婦で乗り換えます。あと端末はもうすこし安いのでもいいと思います。

家のWi-Fiもへっぽこなら解約します。解約料や設置費用の残金とかかかるとしても長期で考えるたほうがいいですね。
今もやってるかわからないですが、少し前にニューロ光に変更したら1年間は月1200円になりました😄

• もふ

もふ

端末については次変更するときの話です。

超余談ですが…
    端末が高くてプランが安い会社、端末が安くてプランが高い会社、希望端末絞って比較したほうがいいです。私は後社で端末を一括購入し、数ヶ月後に前社乗り換えるのが1番お得だと思います。ちゃんと契約時にそうしてもいいか聞いたら今は解約料などないので問題ないと言われました👍

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これでもiPhoneSE2でまだ安い方なんですよね💦
    ですが、買い方は普通に買ったのでそこら辺も工夫してみます👍🏻

WiFiも解約料渋ってましたが、これを機に考えます!
    光回線使いたいので管理会社に相談してみます!

皆さんすごく工夫されてて、、沢山のアドバイスありがとうございます💗
    頑張ります!!

• 3月24日
アラフォー👩🏽

削るところなさそうですね😭
車の保険ですが、家族とか乗ったりしますか??
25歳以上じゃなくて、夫婦のみにしたら少し安くならないですかね🤔
私のとこは夫婦のみの方が安いです😊
思い切ってネット保険にしたら安いかもですね🤔

私も家計見直さないとです😭💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は車の保険は26歳以上、夫婦限定なのです😭
    岐阜に相談してさっさとネット保険にしようと思います!

家計の見直しは定期的にしてるんですけど、なんか上手くできず、なかなかお金貯まらないです、、🥲🥲

• 3月24日

車の保険高いですね😢
23歳で初心者(緑)等級も1番下で年9万行かないくらいですようち💦なので次にすると7500円くらいです!
ちなみにアクサダイレクトです!
削れるところはそこら辺かなあと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦

車の保険高いですよね〜😭
    ネット保険のアクサとソニー損保で見積もりしましたが、やっぱり今より安かったです💦
    4月に義父に会うので相談してみます👍🏻

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

サブスクとWi-Fi解約するか携帯を格安SIMにすると安くなるかと。私は都内に住んでいて今までUQモバイル、イオンモバイル、LINEモバイル、楽天モバイル使いましたがどれも問題なく使えてますよー。今は楽天のギガ使い放題で3000円くらいですが楽天ポイントもある時は請求から引いてくれるから無駄がなくていいですよ。携帯使い放題でiPadテザリングもできるので家のWi-Fiは今のところ必要がないです。子供が大きくなってPC使うようになったら導入するかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天モバイル気になってるのですが圏外になりやすいと聞いてちょっと渋ってます、、

楽天のポイントは学生時代から貯めててポイント運用させてるのですが、楽天市場もよく使うし乗り換えるかほんと悩みます💦

検討してみます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

削減のアドバイスは皆さんがされているので外食についてです。

いろんな物の支払いは何でしていますか?楽天カードもし持っているなら支払いを楽天カードにまとめるとポイントがすぐ貯まるので外食けっこうできますよ🙌🏻
マック、ガスト系列、吉野家、すき家、はま寿司、くら寿司などなど子供と行けそうなところはわりとあるのでオススメです☝🏻この方法で私は最近外食で現金払ってないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も楽天カード使ってます!
    ポイントすごい貯まりますよね😀
    ですが、最近はポイントを貯める為にカード払い、っていうのがクセになり少し使いすぎてて、、
    普通に買い物するより高いお金払ってる気がして複雑な気持ちです、、😭(笑)

• 3月25日