※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
妊娠・出産

妊娠7wでつわりがつらく、夫以外に相談できず不安。初診が近づき、上の子の世話が大変。心配事が重なり、誰かに話したい。報告のタイミングも悩んでいます。

妊娠7wのつわり真っ只中です。
質問ではないのですが夫以外に気持ちを吐き出せるところがなく、書き込ませてください( ; ; )


初期流産の経験があり、その時早く初診に行ったのであと2週間様子見、また2週間様子見となりとても不安な時間を過ごして、ほんとにほんとにその不安な時間が長く感じてつらすぎました。
なので今回の妊娠は子宮外妊娠などのリスクも分かった上で初診を7w5dに行く予定なのでもうすぐ初診です。

つわりがひどく、夫も協力してくれていますが仕事の帰りは毎日23時頃なので、上の子と2人で過ごす時間が長すぎてつらいです。
つわりで全く外に出られず、毎日テレビをずーーーーっと見せています。
ただでさえ発語がない2歳で心配なのにこんな毎日では余計発達が遅くなってしまうなと心配です( ; ; )
お風呂もつわりでワンオペでは入れられず日中の体調がいい時に入れるか、夫が帰ってきてから夜遅くに入れてもらっています、、、

正直、もうすこし無理できるとは思うのですが、前回の流産の時無理してしまった結果かもしれないと思っていたので無理したくありません、、、

上の子の発達も心配だし、お腹の子のことも心配だし、もう心配なことがありすぎて誰かに聞いて欲しくて書き込みました。

実家、義実家には前回悲しい思いをさせてしまったので、なるべく時間が経ってから報告しようと思っていたのですが、上の子のことを考えると早めに報告して協力してもらったほうがいいのかな、、とも思ったり、、、


ご意見くださる方、励ましの言葉くださる優しい方、お待ちしてます♡

コメント

きーたむmama

わたしも下の子を妊娠中上の子はほぼYouTube生活でした。つわりがひどく、離乳食の大事な時期をほぼレトルトで過ごし、コップ、スプーン練習も全くできず、出産まで過ごしました。まわりの友達は(月齢が近い子供がいる)毎日児童館や公園で過ごした日々をSNSに載せてるのに自分は毎日家でパジャマでぼーっと過ごしていることに申し訳なさを感じました。
おっしゃる通り発語も少なく未だにほとんど喋りません。いま一生懸命話しかけてます。
スプーンコップは最近練習を始めて1ヶ月くらい?ですがほぼ一人で食べれてる状態です。(コップは支えてますし、ごはんも集中力が無くなれば遊ぶのでまだまだ完璧ではないです)

お子さんのためにも、、、と言いたいところではあるしなんなら周りから言われるかもですが、わたしも初期流産の経験が2回あり無理をしたくなかったので(あとつわりもひどくて動けなかった)わたしは全然いいと思います!
わとしはサークルの中におもちゃを入れてYouTubeをつけて元気がある時はサークル内に入り遊んで、無理な時は目の前のソファーで横になる生活でした!!

お風呂はなんとか自分で入れてましたが髪の毛は出かける前日でしか洗いませんでしたwww

義実家はともかく、実家は協力してもらえれるなら早めの報告の方がいいと思います!
無理なく過ごせれるのが1番なので✨✨
うちの親は息子に会いたくて会いたくて(車で10分の距離)すぐ連絡しない!って言われて会ったらほんとにずっと遊んでくれてたのですごい助かりましたよ!

コロナもあるし不安な日々をお過ごしかと思いますが、元気な赤ちゃんが育ってくれるといいですね❤️❤️

  • きーたむmama

    きーたむmama

    めちゃめちゃ長くなりました。すいません。

    • 3月22日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    ありがとうございます( ^ω^ )( ; ; )
    寄り添った沢山の言葉、とても励みになります(T ^ T)


    お子さん、スプーンやコップ使って一人で食べられるようになってすごいですね(o^^o)
    下のお子さん産まれたばかりで毎日お疲れ様です!
    そしてご出産おめでとうございます!!

    2児を育ててらっしゃる先輩ままからの言葉、とても心に響きます!!

    上の子にもう少し我慢してもらいながら今はお腹の子がすくすく育ってくれるように無理せずいこうと思います!

    育児もコロナも不安ばかりですが、お互い楽しい日々が過ごせるといいですね(o^^o)

    ありがとうございました!!

    • 3月22日