※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

切迫早産で入院中。ウテメリン点滴中。子宮頸管長3.5センチ。内服に切り替わるか不安。点滴外れるまでの経緯知りたい。看護師の答えバラバラで心が折れそう。

切迫早産で入院中です。

現在ウテメリンを2A13点滴してます。
土曜日時点で子宮頸管長は3.5センチです。
土曜日に2A18から減らしてNST、自覚症状共に全く張りなく過ごしてます。
この量や状況から次の段階で内服に切り替わることはありますか??
切迫で入院して24時間点滴されてた方に点滴が外れて内服に切り替わるまでの経緯を教えていただきたいです、、
看護師さんに聞いてもそれぞれ答えがバラバラなのと先生に聞かないと…とはぐらかされます。
主治医の先生はいつもいる訳じゃなく次の診察も未定で心が折れそうです。

コメント

ma☆

病院によるんでしょうか💦
私は第一子の時に、28wで頸管長2.1で2A13から始まってそのまま31wから1A30で36wまで点滴でした😭
1Aだと内服と変わらないと聞いたんですが24時間の点滴が必要だったみたいです。
本当は34w退院のはずが点滴外した途端に張り返しが始まってしまい💦
36wから内服で帰宅できました🙇‍♀️

• かな

かな

病院によりますよね、、
    ありがとうございます🥲

• 3月21日
ユリナ

大学病院に入院してました🙌

3A20からスタートで、3A18→3A15→3A12→2A15→2A12で点滴外しました!

33w5dの朝10時ごろに点滴を外して内服で様子見して、NSTも張りの自覚的にもすごく調子良かったんですが、
21時半過ぎに突然の大量出血、ウテメリンとマグセントも始めたのに張りも出血も治らず、深夜3時過ぎにより大きな周産期センターに緊急で転院しました😢

転院してからはどんどん薬も増えていき、35w6dで緊急帝王切開で産まれるまで、結局ウテメリンもマグセントももほぼMAX容量使ってました😭💦

• かな

かな

今の私と近い数値で点滴外されたのですね…!
    でもその後が、、大変でしたね😭
    リスクはあると知っているものの今のこの状況が耐えきれずその先を考えられない精神状態です😢
    ありがとうございます…!

• 3月21日
  • ユリナ

ユリナ

点滴外れるかどうかは運だからね〜と担当医が言ってたので、ダメ元で絶対期待しない!と自分に言い聞かせてました😢

痩せ型ですらっとしてる人はダメなことが多いって、あとからおばちゃん助産師さんに聞きました。笑

上の子を残しての長期入院だったので、お辛い気持ちが本当に良くわかります。。。
    看護師さんたちも、期待させるような事言っちゃダメですもんね。
    何か希望が欲しいって思ってました😭

10月に出産しましたが、いまだに点滴の跡が腕に残ってます。
    それを見ては、私本当に毎日毎日頑張ってたなと思います。
    終わってみると早かったですが、いま辛いですよね😢

• 3月21日
  • かな

かな

ほんと運ですよね、、
    自分がいくら頑張ろうと張る時は張るし張らない時は張らないですもんね😢

そうなんですか!?
    私は全く痩せ型じゃないのでいけるかも…!?🤣

上のお子さんいらっしゃると尚更傍にいれないのが辛いですね、、
    少しでもいいので前向きになりたいです、ほんと😢
    きっと終わってしまえばあの時はきつかったな、けど乗り越えられたな、っていろいろ思えるとは分かっているものの今が辛すぎて😭
    悪気ない頑張れ、も辛いくらいです😢

• 3月21日
  • ユリナ

ユリナ

悪気のない頑張れ、すごく分かります😂😂😂
    もうこの上ないくらい頑張ってるし、自分の力ではどうにもならないのに、何を頑張れって言うの?って感じですよね💦

入院して1ヶ月ぐらいは、赤ちゃんのためってことは頭では分かってるんだけど、もうそんな事どうでもいいから全て終わりにして家に帰りたいって毎日思ってしまう私がいました。

こればかりは、入院経験がある同じ境遇のママ達にしか、私たちの本当の気持ちなんて分かりませんよね。
    いくら励まされても、心の底ではあなたは経験してないくせにって思ってました。
    だから、ママリでたくさん聞いてもらって、助けてもらってました😢
    私でよければ是非お話ししましょう!

• 3月21日
  • かな

かな

ほんとそうなんです、、😭
    頑張れとかゆっくり休みなよとか言われても素直にそのまま受け取ることが出来なくてそれもまた嫌になります🥺

正直そう思っちゃうくらい入院辛いですよね…
    同じ切迫でも自宅安静だったり服薬のみだったり、の人にもこの気持ちは分からないよって思ってます、、家にいれるだけいいじゃんって、、

気持ちをすごく共感してくださって本当にありがたいです😭

• 3月22日
  • ユリナ

ユリナ

分かります〜😂💦
    自宅安静で飲み薬なんて、家族のそばにいられるだけ羨ましいです!
    こっちは面会もできないし、気分転換の散歩も許されないし、ひたすらベットで横になってないといけないなんて、ほんっとに気が滅入りますよね🥺

点滴外れて、無事に退院できるといいですね💓
    遠くから応援してます!!

• 3月22日
  • かな

かな

家にいれるってことがこんなに幸せな事だったなんて思わなかったです😭
    コロナ禍ってのがまた大きいんですよね…いろんな人が面会に来てくれれば1日も早いし気の持ちようも変わるのに…😢

いろいろお話聞いてくださってありがとうございました😭😭
    ほんと救われました、、ありがとうございます😭

• 3月22日
おぱち!

切迫早産入院、2回経験しました。
上の子の時は頚管長2.5cm入院して臨月まで点滴、そのあとは服薬なしで予定日9日超過しました😂

下の子は28wから入院、お腹の張りと頚管長1.3cmでリトドリン3A30➕マグセント10mlを点滴していて臨月までの長期入院予定だったのですがメンタルが崩壊してしまい見かねた主治医に肺ができ上がる34wで退院させてもらいました😂
その時は1日目 マグセントoff
2日目3A30▶️2A30 3日目 完全オフ と超最短で点滴減量してもらい34wで退院した後 リトドリン服薬1日4回して、服薬やめた36wの日に破水して出産しました✨

先が見えない入院は本当に辛いですよね。
私はお腹が凄い張りやすく強い点滴をしていても張っていました😂それでも退院して臨月まで持ちました✨さくらさんは頚管長もあるし、お腹の張りもないとのことなので減量しても大丈夫かと思います😊
1度 先生に相談なされて下さい!元気な👶が産まれますように💕

• かな

かな

2人のお子さんの妊娠中、どちらとも入院されてたのですね…しかも臨月まで…😭
    考えただけで気が遠くなります、尊敬します😭
    そしてそんな中退院して臨月までいけたお話聞けて大丈夫な気がして来ました…!!
    次の診察の時に先生に話してみようと思います😢
    ありがとうございます😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは27wから子宮頸管19ミリで、リトドリン2A20から始まりましたが、頸管が30ミリ前後に安定し、張りもないので内服に変わりました😊✨
今は内服で入院中です!
退院のワードも出てきて、もしかしたら臨月まで入院て言われてたけど退院できるかもしれません\(^o^)/

• かな

かな

私と同じような経過です…!😳😳
    土曜日の診察で35ミリだったので明日の診察で大丈夫なら…と希望が見えてきました😭
    内服に切り変われば退院の合図みたいなもんだと思ってるのではじめてのママリ🔰さんあと少しですね…!!
    先生に内服相談してみます🥺

• 3月22日