※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の入園経験者へ 慣らし保育のスケジュールや母子一緒の時間、進み方について知りたいです。泣いてしまった場合の対応や心配事もありますか?

0歳さんで入園を経験された方
できれば9.10.11ヶ月あたりだと助かります!

慣らし保育を2週間くらいかけてされた方
スケジュールはどのような感じでしたか?

4月から入園しますがうちの園は
最初は朝1時間母子一緒、大丈夫そうなら2日目から1時間ずつ増やしていくようです。
給食やお昼寝ができなければなかなか進まないと聞いており大体子供の様子を見ながら3週間くらいと聞いてます。

どこまで母子一緒だったか、
またスケジュール通りに進んだか知りたいです。

泣いてしまうと母子一緒の1時間だけを何日か続ける人とかもいるんですかね?
児童館とかもいってないのと後追いもあったりで心配です…

コメント

うー

8ヶ月(9ヶ月になる月)に入園で2週間ほど慣らし保育でした⭐️
最初のスケジュールでは1日目から1人で1時間、2日目2時間、3日目9時から1人で給食を母子一緒に、4日目1人で給食まで、
そのあとは復帰の日にちに合わせて給食まで、お昼寝まで、おやつまでを数日ずつで最終日かその1日前に16時までになって復帰(18時半まで)って感じでした

実際は3日行ったくらいで熱が出て1週間ほど休んだので数日ずつの予定のところを1日ずつに短縮して行いました
復帰日は変更無しです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいスケジュールありがとうございます!
    わりとすぐに長い時間まで進められたのですね!

うちは復帰が5月後半なのでゆっくりめに進めましょう〜って言われたので1時間を数日続けたりするのかもしれません😭

やっぱり通いだしたらすぐ熱出るんすね💦

• 3月21日
  • うー

うー

うちの子ところは基本的に決まっている復帰日に合わせてくれてそれより延びることは滅多にないかと思います

慣らしで熱を出したのは8ヶ月から行き始めた長女だけです!!
    4ヶ月からの長男、11ヶ月からの次男は熱は出してないです⭐️

次男の時は月末復帰だったのでそれに合わせてギリギリで16時になるスケジュールでしたが、途中で緊急事態宣言が出て自粛要で慣らし中断し、給食食べるくらいまでしか進めていませんでしたが、復帰日から登園再開でいきなり18時までの保育になりました🤣

• 3月21日
桜庭

9ヶ月から入園しました💡
最初の日は1時間(子供だけ)次は2時間、何もなければ3日目お昼ごはんまで…と伸ばしていました。
うちの子は全然泣かないし、一直線にお部屋へ走っていく子だったので😂
でも3日間で色んな菌を貰ってお休みして、その後も繰り返してましたね🤔
最初の1ヶ月は下痢嘔吐発熱など覚悟しておいた方が良いです笑
オムツ替えのあとは手洗い!ヨダレまみれの手or食べかけのものは子供から貰わない!ですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良覚悟しておきます…😭😭😭
    泣かない子だと割と早く進められるんですね!

人見知りなのでどうなるか…😂

• 3月21日
  • 桜庭

桜庭

パパママさんが両方ダウンした時のためにゼリー、パックのお粥は買い置きしておくと便利ですよ💡

意外と小さな子同士だと早く打ち解けてくれるかもしれませんから✨
    それでもダメな子はずっと泣いてるけど、一歳〜二歳の時にトラブルが少ないです💡
    どっちが良いか分からないけど、子育ては大変ってことで😇頑張って下さいね!

• 3月21日