※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもの入園式と仕事が重なり悩んでいます。入園式に行きたいが、復帰初日に休むのはどうか。主人は休めず、職場は午前だけ休むこと可能か。どうしますか?

子どもの入園式と仕事が重なり迷っています。
一年半の育児休業が終わり4月から復帰します。職場の都合で復帰する部署がこれまでとは別のところになり、新しい職場がどんなところなのかドキドキしていました。
そんな矢先に、私が仕事復帰する第一日目が子どもの保育園の入園式と重なりどうしたものかと悩んでいます。
主人は仕事柄絶対休みを取れません。
私は入園式に行きたいけれど、職場復帰の第一日目から休むのはどうなんだろうかと悩んでいます。おそらく職場のほうは事情を話せば午前だけ休みをもらうとかは可能そうですが。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん仕事を休みます!

むーむー

うちも今年入園式です!
休みとりました!
お休みもらったほうがいいと思います😱

あり※

もちろんお休みしますよ。
仕事なんてまたできます。
お休み終わって次また頑張ったら良いですが、入園式はもう二度とありませんよ😊💓

てんてんどんどん

仕事休みます!
入園式の後は普通に預けられたとしても休みます😊

私の地域は入園式の後は保育出来ないので、仕事休むしか無いです🥲

仕事を休まない場合、誰かに預けるってことですか??
入園式の日は保育園は預かってくれないですよね?

入園式なので、と言って休みます!

まりも

今から復帰日をずらしてもらうことはできないのでしょうか?

kかか

お休みします❣️
初日から、、、ですが、最初から頑張っていたら後がもたないです💦
無理しても頑張ってくれる!と思われると後々休もにくくなるので、そこは割り切って子供第一です😊

入園式と始業開始日が被っているという事ですよね?
まぁ実質お休みになるんでしょうが、保育園の入園式の日程が被ってしまって、始業開始日を1日ずらせてもらえますか?と相談します。

開始日が1日遅くなっても、周りの方も気にしないと思います…。
始業開始日が1日ずれて文句言う人はそんなにいないんじゃないですかね?

入園式、卒園式などは人生に一度きりですよ。
会社は自分がいなくてもまわります。
子どもの母親は自分一人です。
私なら子どもの行事は大切にしたいです。

結局は、復帰してからの人間関係です。
休んで当たり前って態度で接せない限り、不快に思う人はそんなにいないと思いますよ!