※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
子育て・グッズ

息子が頭を叩く行動や噛むことに困っています。メンタルが不安定でキレやすい時期があったため、対応に悩んでいます。どう向き合えば良いかアドバイスをお願いします。

最近、息子がよく自分の頭を叩きます
眠たい時、怒られた時お、思い通りにいかなかった時によく叩きます

そのような経験のある方、どのように対応したか教えてください。

怒こられるというか、私達の手足や顔をよく噛むのですが、もう歯が8本生えているので激痛です。さらに漫画などで主人公が大きな肉を食べる時のように引っ張ります。(伝わりますか???💦)本当に食われてるが正しいのですが、そんな時「痛い痛い痛い!!!!」と言って離そうとすると頭を叩きます。
後は、水をこぼして「あーあー..」というだけで叩いたり、ティッシュやおしりふきをめちゃくちゃにばらまいた時に「えーーー」と言うと叩いたり..

思い通りにいかない時はソファに上がれなかったり、スプーンで遊べなかったり、ケータイやおしりふき、ティッシュを取り上げられたり、私が料理中などですぐ抱っこしてあげられなかったり....などです。

基本、ケータイなどでどっかに電話かけちゃったとか急ぎじゃない限り、「ちょーだい」と言って貰うようにしてるし、
手をあげたり怒鳴ったりはあまりないのですが....

ちょっと前に私のメンタルが不安定ですぐキレる時期があったから、そのせいかも...と落ち込む日々です。(今は薬を飲んで制御できてます)
過去は変えられないのでこれからどう向き合うと良いか教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ

手をあげたり怒鳴ったりはないとのことですが、メンタルが不安定の時はどうでしたか?

• やすばママ

やすばママ

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    手をあげたことはありません!!
    怒鳴ったりはしてしまったことも多々あり、叱るの域を超えて感情的に怒っていたと思います💦
    本当に反省してます....

• 3月21日
なみまる

うちの子も顔叩いてきますよ〜😭
怒られて思い通りにならなかったら
最近は噛もうとしてきます。

とにかく避けて気持ちを切り替えられるように関わっていますが、なかなか難しいですよね😢
話せるようになったら少しは伝わるかなと思って
今は向き合うように頑張ってます😢

どーもできなかったら息子の好きな音楽かけて気を紛らわしたり、、、
なにわ男子に助けられてます(笑)
わたしはeighterですが🤣🤣🤣

• やすばママ

やすばママ

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    私の事じゃなくて息子自身の頭を叩いていて気になっていました...

でも言葉で伝えられるようになればまた変わって来ますよね😣
    私も向き合って行こうと思います...

名前やすばなんですけど、息子産まれてからグッズも売りeighter卒業した身なんです💧
    かっこいいですよね!!

• 3月21日