※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

混合での授乳が難しいですね。ミルクの量ややり方にコツがありますか?

生後2ヶ月、混合でやってるんですけど
おっぱいの後どれくらいミルクを足せばいいか分かりません( ´•_•。)💧
1ヶ月検診で吐き戻したりするようであれば50くらいでいいよと言われ、その後50でやってましたが、おっぱいだけで寝てしまう事が多く😅
ミルク作っても飲まない事が多々😅
かと思えば、50飲ませればミルク足らずに80作ったり💦
かと思えば、おっぱいだけだと1時間くらいで泣いたりします💦

混合のやり方って難しいですけど、コツってありますか??

コメント

ママリ🔰

体力ない間は各5分ずつにしていました☺️
(各5分〜10分ずつと指導を受けていました)

悩みますよね💦
でも、赤ちゃんも多く飲みたいとき、少なくていいとき。母乳量がたくさん出るとき、少ししか出ないときがあるので、バラバラで全く問題ないと思います。
むしろ、様子を見ながら増やしたりしているのでとてもいいなあと思います✨

一般的には、朝は母乳量は多いです。逆に、夕方になっていくとお母さんも疲れるし母乳量は減る傾向にあります。
時間帯を見て調整するのもありかもしれません。

5分ずつ、というのは、「赤ちゃんは吸っているように見えても、おしゃぶり代わりにしていて実は飲んでいないこともあるよ」と教えてもらって、本当にうちの子はおしゃぶり代わりにされていました😂
(母乳外来にて測定してもらいました)
なので、各5分ずつ、まだ飲みたそうならさらに5分ずつ…という方法もありです✨

時間よりも回数が重要なので、母乳量を増やしたい場合でも問題はないです。
5分ずつでほぼ完母までいきました。(もともと混合希望だったので完母にはしませんでした)

• 向日葵

向日葵

おしゃぶり代わりに吸ってる感じの時あります😅💦
    それ口動かしてるけど飲めてないでしょ?!って時が😫

日中は出来るだけ母乳のみで、夕方~夜中にかけて、混合やミルクのみにしてるんですが😭

母乳のみだと1時間くらいで欲しがるのは普通ですよね?💦

• 3月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね☺️

全然普通です✨
    でも、それすらも「お腹が空いていてほしいのか」「ただ口さみしくて安心したいのか」全く分からないですよね🥺
    もちろんあげていいです!

• 3月21日
  • 向日葵

向日葵

ありがとうございます😭
    母乳って、どれ位でてるか分からないから1日のトータル量飲めてるのか不安で😫

うちの子授乳の度ほとんど寝落ちしてしまうので😅💦💦

• 3月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんっとに分からないですよね😭
    わたしもトラブルがあったのもあり、毎週母乳外来行ってました!笑
    そこでは「飢餓状態」と言われて泣きながら帰りました…。
    (当時は母乳も3時間あけないといけないと思いこんでいたので、質問者さんの場合は大丈夫じゃないかなと思います✨)

でもそこからかなりぷっくり太ってまんまるになり、今は健康そのものです☺️
    次は4ヶ月検診ですかね?
    それまでは気が気じゃないかもしれませんが、体重が増えていることを祈ります✨

• 3月21日
  • 向日葵

向日葵

私も1週間検診の時に、体重の増えが悪く、再診の1歩手間ギリギリのラインで凄く悲しかったです😭

授乳ってほんと難しいですね、、😭

とにかく頻回授乳頑張ってみます!
    ありがとうございました😊✨

• 3月21日