※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri☺︎
子育て・グッズ

雨の日の電動自転車用のレイングッズについてアドバイスをお願いします。

電動自転車 YAMAHA PASBabyun SP2022
を4月から娘の子ども園と仕事に行く為に購入しました。

自転車で自宅から子ども園まで片道2キロです。

質問内容は、雨の日についてです!
娘1人だけなので基本後ろ乗せだけです。
布団その他もろもろ週一での荷物の持ち帰りもまぁまぁあります。
本当に雨風が強い日の荷物が多い日はバスなど利用しようと思いますが、通常雨の日など、レインコート、レイコートとカゴまで覆い被さる一体型、カゴ用のみレインカバー、チャイルドシート用レインカバーなど、
オススメありましたら教えてほしいです!!

色々自分でもネットなど見ましたが、レインコートが前カゴまで覆い被さる一体型のレインコートや、
カゴはカゴ用で私はレインコートと別々に使用した方が運転しやすいとかこの使い方の方が便利とか何かアドバイスお願いします!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

雨具のアドバイスぢゃなくてすいません。

私は雨の日は極力乗らないようにしてます😭

小雨でしたが、点字ブロックでスリップし、勢いよく転倒。
幸い子どもに怪我はなかったのですが、私は服も破けて膝が、ズル剥けに😅自転車も傷だらけ。一瞬の出来事でした。

二回経験したので…
突然の雨以外は仕方ないので、ゆっくりスリップしないように気をつけて帰ってます^^;
(私の運転のセンスもないのかも知れませんが…)笑

電動自転車かなり便利なのですが、雨の日や天候が良くないときは気をつけてくださいね😫‼️

• ririri☺︎

ririri☺︎

先日は回答ありがとうございました🙇‍♀️
    点字ブロックは雨の日でなくても危ないと練習した時思いましたので雨の日なら尚更ですよね!
    普通の自転車とは全く違う乗り物だと乗ってみて思いました😭👍
    貴重なご意見ありがとうございました!
    突然の雨の日は仕方ないにしても雨の日など極力乗らないに越したことはないですね!
    本当気を付けたいと思います👍‼️

• 3月23日
みぃ

同じ自転車乗ってます。カゴ用のカバー、チャイルドシートカバーはつけていて、晴れの日も付けっぱなしです。先日自分のみのレインポンチョ買ったので明日雨の日初試乗になりそうです🤣 チャイルドシートはパンフレットに載ってたOGKのレインカバー使ってます。

• ririri☺︎

ririri☺︎

先日は回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはりカゴはカゴ用のカバーが良さそうですね!
    自分のみのレインコート購入しますね!
    チャイルドシートのレインカバーもパンフレットに載っている物を購入したいと思います😊👍‼️
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日
  • みぃ

みぃ

カゴカバーは私も下の方の写真のを使っています(アサヒサイクルは黒が売ってたのでそちらを使っています)。チャイルドシートのカバーは、今期のチャイルドシートの後ろに物入れが付いていて、恐らくハマるカバー限られてると思うので、パンフレットに乗ってるのがいいと思います!夏に新しいのも出るらしいですけど、待てないので上のにしました☺️中も広々してて、オススメですー♡

• 3月23日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

先日はご返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    カゴカバー、下の方の写真のを使ってらっしゃるのですね!YAMAHAのカゴにも対応してるのですね!カゴ中身の盗難防止にもなりそうですし容量もたくさん入りそうで良さそうだなと思ったので私も購入したいと思います😊👍

そうなんですよね、今期のチャイルドシートの後ろに物入れが付いているのでハマるカバーが色々調べてみて限られていたのでやはりすぐ購入ならパンフレットの物が良いかなと思いました!しかし、夏に新しいのが出るんですか?興味ありますが、残念ながら私も待てません😭😅🤚
    中も広々してるということなのでそれはありがたいですね👍
    本当色々と教えてくださり大変助かりました😄ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月24日
はなび

カゴまでのレインポンチョ、自転車乗ってるとポンチョの上に水が溜まったり、風で捲れたりして結局荷物が濡れると友人から聞いたので私はカゴ用のレインカバー買いました🙋

• ririri☺︎

ririri☺︎

先日は回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    カゴまでのレインポンチョだとポンチョの上に水がたまったりするんですね!
    便利そうなイメージでしたが、言われてみて想像してみれば納得です!
    別々に購入したいと思います👍
    貴重なご意見ありがとうございました👍‼️

• 3月23日
スポンジ

私的には雨用のズボンと普通のレインコート着るのが1番乗りやすいです。
かごまであるやつとか便利そうですが絶対コケそうになった時の動作が制限されます😓
雨の日は90リットルのでっかいゴミ袋に全部入れるとか籠カバーつける方が良いと思います。

上の方のいう雨の日のスリップですが、点字ブロックの上に乗るのは言語道断で本当危ないです😱
普通のママチャリだと楽勝な段差でもコケたりするのでほんと気をつけてください!

• ririri☺︎

ririri☺︎

先日は回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    確かにハンドルの動作やコケそうになった時のことを想像すると危ないなと思いましたので、別々に購入したいと思います!ゴミ袋も良いですね👍活用したいと思います😊

電動自転車は普通の自転車と全く乗り心地など違ったので雨関係なく本当に気を付けて乗ろうと思いました!
    近所の街中でもみなさんスイスイ電動自転車を乗っているので簡単なイメージを持ちすぎていました😭‼️
    本当気を付けたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日
ママリ

レインコートは上下セパレートのものを使っています。
できればサンバイザー付きがおすすめです。
(雨で視界が悪くなるので)
ださいとかは気にしません😂

カゴカバーはこちら。
けっこう広がるのでお昼寝用寝具も入ります。

手元のハンドルに防水タイプのカバーもおすすめです。
雨の日はもちろん、冬も手が寒くなりづらいのでおススメです!

子供用のレインカバーもmarutoの物を使用しています。

• ririri☺︎

ririri☺︎

先日は回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    カゴカバーお昼寝用の寝具も入るということで紹介してもらえて大変参考になりました😄🤚
    自分自身にはレインコートが良さそうと思いました!
    サンバイザー付きがやはり良いですよね😄👍
    子どものほうは全体を覆うけど、ママ側はどうなんだろうと疑問に思ってましたが、サンバイザー付きなら納得です👍私もダサいは気にしません😆
    手元のハンドルのカバーも検討したいと思います!
    写真つきで、貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日